Loading…

夏の猫タワー

Posted by たま子 on 19.2017  にゃんず
ご無沙汰しております~(*´ω`)┛


連休はじめ、我が家周辺はすっごく寒くって、
あ… 夏は終わったな。
夏の記事をサクサク更新しないと!

・・・と思ったのに途中で寝。。

更新をサボることちょうど2週間...(´∀`*;)ゞテヘ


ということで、今度こそご紹介したかった夏記事、
本日は夏の猫タワー事情をご紹介します!



寝室にある猫タワーは、本夏、大盛況~♪ だったんです^^




ちょっと前まではリビングのソファに密集していたんですが?
寝室がとりわけ涼しいわけではないんですけど??


理由はわからないけど、タワーブームな夏でした(笑)


顔入らないけど快適だぜ♪



5ニャンのために5つ個室のあるタワーをご用意してますが、
暑い夏なので猫は部屋の外のことが多かったかな。

でも結構使ってくれてる時もありました♪


松・梅がご入室♪



梅はやっぱり顔が入りきってない 笑




小梅がご入室していることもありますよ♪

顔は入るけどしっぽ出ちゃうの▼ω▼




ナイルは一番上が定位置だけど、
小梅と一緒にこんなふうに寝ることもよくありました♡



姫が写っていないですが姫はてっぺんが好きなんです。
最上階が空いてるときは最上階でクネクネ♪
大盛況時は、なんでこんな混んでるところにわざわざ・・・
と言う感じで別の素敵スポットを見つけてスヤスヤする子です^^


この猫タワー、もう7年も使っていますが、
ペッツデポのタワーは交換用パーツがあるので永遠に使えそう♪
我が家は座椅子?(1枚目の写真で松が寝ている所)がボロボロになったので
2年前くらいに交換しました。パーツあってよかったーと心底思ったものです^^

頑張れば増築もできるかも 笑

それでは今日はこの辺で。
.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村

  0 comments   0 trackback

こんなの欲しかった!カインズのマルチカート

Posted by たま子 on 05.2017  買ったものレポ
富士山の麓はだいぶ秋めいてきましたよ。


気温がググッと下がり、猫が重なり合う日が増えました。



毛むくじゃらの小梅も・・・




探したら布団に潜り込んでいました^^




おばぁ(松)にあっては寒い寒いと言うので衣を羽織らせたら、
なんだかドレッドヘアのよう 笑

笑ってんじゃないわよ!▼ェ▼ 



そう、笑ってもいられない。
お鼻の色が真っ白! 寒くて血行が悪くなっているの?
そろそろ薪ストーブ必要!? とちょっと心配です。



ということで、
「これすごくない!? こんなの欲しかったよね!!!」

という薪シーズンにはぜひ欲しい!
と少し前に発見していたものをカインズへ買いに行きました。


それがこちら!
カインズブランドのマルチカートです♪(組み立て中^^)




組み立てが少し大変だったようですが、これすっごいんです!
複数の六角レンチが必要で、接続箇所もたくさんあったみたい。


では、これのスゴイ所をご紹介^^b


まず、タイヤが大きい! 
しかもノーパンクタイヤ♪




そしてなんと、ダンプ機能付きです!




方向転換も楽々♪ 




大きなタイヤなので砂利道でも余裕です♪




芝の上もスイスイ動く!




ちょっとした段差も平気♪



しかも!100キロまでOK!!
私も乗れる~~♪ と無性に嬉しく感じました 笑



これで重い薪の移動(薪小屋からお家への搬入とか)、
北側駐車場から南庭へ肥料や土を運ぶのとかすっごく楽になります。

ほんと、こんなのずーーっと探していたんです。


楽天で探したこともありましたが、結構なお値段しました。
とても買えないから部品(タイヤとか)買って作ろうかな~
と思っていたところ、カインズ様は超神的金額!

9,800円!? 

いやいや、今なら値引きされて6,800円!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!安


ほんと、良いものGetできました♪


こんなの欲しかった! という方いましたら、ぜひカインズへ^^
そんな人、あんまりいないかな? 笑

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【南庭】菜園の収穫記録(8月初旬~中旬)

Posted by たま子 on 03.2017  南庭
今年は空梅雨で、苗が枯れるのでは!?
と心配しましたがなんとか成長して、
8月初旬から中旬くらいは2日に1回の収穫でこのくらい収穫できました♪



昨年に比べると全然少ないけれど、ピーマンは結構採れました。

今年はカラフル野菜にチャレンジしていて、
ピーマンから2mくらい離れたところにパプリカも植えたのですが、
何故か色付かず緑のまま。
そして、何故かピーマンはパプリカのようにふっくら肉厚に^^;

虫が花粉を運ぶから少し離したくらいじゃ交配しちゃうの???

勉強不足でカラーピーマンはできませんでしたが、
緑のパプリカも、肉厚なピーマンも、どちらもとても美味しいんです♪
なので、パプリカもピーマンも、一気に収穫して30個くらい肉詰めにしてみました!^^



作った日にフライパンいっぱいいただいて、後は冷凍。
その後、冷凍した肉詰めもいただきましたが美味しかったです^^


そして今年は茄子が調子よかったですね。
茄子はいっつも失敗していて、毎年2株植えて3本くらいしか採れなかったのに、
今年は2株植えて2日に1回は3本収穫できました!
焼きナスに天ぷらに漬物にマーボー茄子と大活躍しています♪


一方、毎年きゅうりフィーバーに悩まされてきたのに、今年のきゅうりは絶不調。
数も少ないし、実が生ってもいびつなものばかりでした。



生りすぎると困るけど、生らないっていうのも寂しいものです。

そのほか、成功したもの。
①ミニトマト
 気候に関係なく順調に巨大化し、実もたくさん付きました。

②初挑戦のスイスチャード
 株は巨大化していますが、内葉をプチプチ摘んで随分長く収穫できています^^


失敗したもの。
①初挑戦のブロッコリー
 成長は順調だったのですが、アオムシにやられ失敗。。
 今年はモンシロチョウがたくさん来るな~、 と思っていたら卵を産まれていましたww
 気づいた時には手に負えないアオムシの量で... 
 ちょっと戦ってみたけどムリでした。。
 来年は防虫網して再挑戦ます!

②かぼちゃ
 8月初旬にイノシシに襲来された模様。
 栗かぼちゃという美味しそうなかぼちゃ10個くらいが
 ツルごと隣の空き地に引きずられ食べられていました。。
 昨年の種から育てた普通のかぼちゃは何故か健在。美味しくないってこと?
 もうすぐ収穫できるな♪ って思った次の日、かぼちゃが消えていた時はショックでした。
 ただ、その後少し実が付いたのでもしかしたら収穫できるかも♪ と期待してます。


以上、今年の菜園の前半の記録です。
総じてあまり良くなかったですね^^;



本日の猫


ここのところのナイちゃんは猫タワーのてっぺんが定位置で、


天板の穴からよく足が垂れ下がってるんですが、



どんな顔で寝てるのか気になりますよね^^



こんな顔で~す♡



あ、あんまり見ると・・・



いないいない・・・




ばぁ




視線を感じるといないいないしちゃうけど、長く続かない 笑
本日はいないいないばぁのナイちゃんでした^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

あじさいアナベルをドライにして飾ってみました♪

Posted by たま子 on 30.2017  その他(お家)
あじさいが好きで入居当初、あじさいを数種植えてから3年。

普通のあじさいは冬の寒さで花芽がやられてしまい花を楽しめていないのですが、
アナベルの花芽は冬を超えてから作られるそうで、毎年盛大に咲いてくれています♪


【今年7月初旬の北庭のアナベル】


株が3倍くらい(もっと?)大きくなりました^^


しかしこれに飽き足らず、昨年、新たに南庭にもアナベルを1株植えまして、
今年はすっごくたっくさんのアナベルに囲まれることに!笑


そこで、今年は家の中でも色々と楽しんできました。


真っ白で瑞々しくふわっふわの頃




風で折れたり、密集しすぎているお花を頂戴し、よく玄関に飾りました^^ 



花器を変えるとまた雰囲気が変わっておもしろいです♪
何度かこうして切り花にして飾りましたが、
暑い時期というのもあり、あまり長持ちしないのが残念。



で、現在。



こちらは南庭のアナベル。


この時期になるとふわっふわだった花はカラカラに。
真っ白だった花は薄い黄緑色になります。


私はこの時期にドライにします。 
というかほぼドライになってる状態なので切って日陰に吊るすだけ(笑)


2、3日すると完全に乾いているのでアナベルのドライの完成です♪
手間がかからないのでたっくさん作れます^^



大きなものは、大きな花器(壺?)に入れて飾ってみました!



これを玄関土間の窓辺に♪
大きいので存在感あってカワイイです♡


北玄関なのであまり日は当たりませんが西日は指す場所のため
そのうち色褪せてしまうかもしれませんが、また来年作ればいいさ!
ということで当分ここで楽しみます^^


そしてもう1か所。
少し小さめのアナベルは籠に入れてこんな感じに。



これは冷蔵庫の上のスペースに置いてみました♪


この冷蔵庫上の空間は格子のようなもので覆いたいな、
と思っていましたが父ちゃんは面倒がって作ってくれません。
仕舞には自分で作れば! という心ない言葉...(゚Д゚ ;;)そんな~

でもアナベルを飾ってみたら格子なくてもいいかな、と思えました!
アナベル最高~ヾ(´∀`*)ノ

ドライなので長く楽しめるのもいいですよね♪



おまけ


今日の梅はこんな寝相。 



だらんと投げ出した足と長~い尻尾。


どんな快適スマイルで寝てるのかな?
と思って回り込んだら起こしてしまって、
すっごい迷惑顔されました..ww

なに~? ヒマなの~? ボクちゃん忙しいんですけど~


って、、。

ということで、極上の寝顔はまたいつか^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【洗面の背面収納】ゴミ袋の収納の見直し

Posted by たま子 on 28.2017  洗面
前回に続き、洗面の背面収納のお話です。

今日は2段目に設けたゴミ袋収納について、
収納の仕方を変えただけで劇的に使い勝手よくなったのでご紹介します♪


まず、我が家のゴミ袋収納の歴史から(笑)


当初、これを使ってゴミ袋を綺麗に整列させよう! と試みました。



でもこの箱、大きなゴミ袋には不向きでした。

大きなゴミ袋はセットするのに一苦労。
そして1枚だけゴミ袋に取り出すのにも一苦労で、
たまに2枚取り出してしまったりするのですが
戻すのが面倒なのでそのままとかよくありました...^^;;


そもそも、各ゴミ袋を数袋ストックしたい私には不向き。


で、次の収納方法は箱に詰め込むという方法(笑)


取り出すのも簡単なんですけど、美しくないですよね^^;
やわらかいゴミ袋とかは埋没していく傾向にあり、
ないと思って買ったらあった、とか。
あまり良い方法ではないなと思いつつつい最近までこの方法でした。


でも洗面の背面収納の見直しブームが到来し、色々悩んだあげく、
各ゴミ袋を複数ストックする我が家には引出式が一番だと気付き、
「無印のポリプロプレンケース引出式・薄型・2段」
こちらの商品を中心に収納することにしました!





売っているところが限られる村指定のゴミ袋なんかは3袋くらいストックしたい!

これなら余裕で収納できます♪^^



そして、買ってきた袋のまま収納でき、そのまま1枚ずつ使える点も◎♪
例え2枚取れてしまっても1枚戻せばいいだけなので簡~単♪♪




色々な種類のゴミ袋がわかりやすく収納できました♪
こちらは先日紹介した下段にあるゴミ箱用です。


75Lはアルミ缶用の大きなゴミ袋。
燃えるゴミと燃えないゴミ2種は村指定のゴミ袋です。
どれも大きなゴミ袋だけど出し入れしやすく快適です^^


こちらは別の場所にあるゴミ袋のストックとその他諸々。




45Lはキッチンのゴミ袋用で、
普段使い用はゴミ箱を引き出した奥に突っ張り棒で収納してあります。
洗面の背面収納には突っ張り棒にかかっているのがなくなった時用に1袋150枚をストック^^






あと、猫トイレ用は現場ではTOTONOの箱が活躍しています。
小さめのゴミ袋にはTOTONOシリーズも問題なく使えます^^
でも洗面の背面収納にもさらに2袋200枚を用意してあります。



村指定のゴミ袋は少し前まで役場まで行かないと売っていませんでした。
だからストックする癖が付いてしまったんですよね。。
今は数店、扱うお店が増えましたが、それでもストックしていると安心します^^

こんな我が家だから、引き出し収納が合うのかもしれませんが、
種類別に見やすく収納できるので色々な種類のゴミ袋があるお家にもオススメです♪


さて、まだまだ背面収納の見直しは続きます。
今は洗剤などのストック品をどうすべきか悩み中^^
現状のまま、という選択肢もありますが(笑)

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪