Loading…

【南庭のアレコレ】畑の準備&外履き用サンダル収納法

Posted by たま子 on 10.2017  南庭
今年も畑作り開始です!

ここに越してきて4回目の畑チャレンジ。
だいぶ学習してきましたからね。
今年はすっごい美畑作っちゃいますよー(*´▽`*)ノ゛うふふ~


まず、これまで学んできたことを整理してみます。

1回目、2回目は小さめの畑にしてみたら、汚畑に・・・ (過去記事⇒一昨年の畑
⇒大は小を兼ねる! 畑は大きめに作った方が良い。

3回目は、大きく作ったけど、かぼちゃの大暴走にあう・・・ (過去記事⇒昨年の畑
⇒野菜の配置、支柱の配置を良く考えた方が良い!

それと、豆系の苗は鹿か鳥かに食べられるということもありました。


これらのことを頭に入れ、大きさは昨年ので十分だから・・・ 
かぼちゃは大暴走していいように昨年の位置でOK。
でもアーチはかぼちゃから離して、
枝豆作りたいから鹿or鳥除け用のネットを設けて・・・


と考えた結果、今年はこうなりました^^




昨年同様、3本のうねを作りマルチという黒いビニールをうねに被せています。
マルチがあると水やりいらず&雑草も生えないので楽♪
マルチとマルチの間の雑草は定期的にミニ耕運機で耕しちゃいます^^


で、野菜の配置予定ですが、一番奥がかぼちゃ大暴走用(笑)
それと枝豆等、ケモノに食べられそうな苗育成用のネットゾーンも一番奥のうねに♪

そして手前の2本のうねに今回はアーチを設置。
(アーチはコレ⇒ キュウリ支柱セット ) 
あとでキュウリ用ネットというのを被せます。

これ、農家の方が使ってるやつです^^
家庭菜園の域を超えて農家寄りになってきてます?笑


これで畑の準備は完了!
肥料も混ぜ込んであるのでいつでも植えられるのですが、
我が家周辺はまだ霜が降りて苗が召される危険がありまして、
まだ植えてはいけないそうです(;へ:)早く植えたいー


でも植えたい苗だけは確保。
薪小屋の屋根の下でスタンバイしています♪

一部、種から育成中^^ 昨年のかぼちゃから採取した種とか♪


そのほか、GW中、薪小屋への通路の防草シートを敷き直しました♪
少し綺麗になった!




隣地との境界に我が家の土地に埋まっていた溶岩を並べて簡易壁も。
今年中にここに砂利を敷けたらいいな、と思ってます^^




さて、この南庭に野菜ができ始めると、
ほぼ毎日デッキから南庭へと出て野菜を収穫したりするわけですが、
その際に使う外履き用サンダル、出しっぱなしだと見た目に悪いし、
デッキに面した掃き出し窓周辺、軒が結構あるのに強い雨が降ると濡れるのです。


なので、試しにこんな風に外履き用サンダルを収納してみました。
そしたらぜんぜん濡れない&収納しやすい! という大発見♪

細い薪で立てて収納してみた頃の写真です^^



その後、薪は薪として燃やされましたが、
今もこんな感じで立てての収納を継続しています。




薪棚に、防腐剤塗った木のポール&首長のブラケットを付けただけ^^


簡単ですが、立てて収納するだけで、
強雨の日でもサンダルの中がビタビタになることはなくなりました^^


サンダルは以前玄関用に買ったこちら↓

すっぽり型なので土の上歩いてもつま先が汚れる心配がなく、
今は南庭用に重宝しています♪



以上、南庭のアレコレでした!

はたして美畑になるでしょうか・・・
畑のその後についてはまたご報告します^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村

ついに畑も始動ですね♪
美畑。。。カラフルな野菜を植えるとか?
スイスチャードやカラーピーマンが入ったら、綺麗な色合いになりますねーっ
違う?ヾ(・д・`;)

そちらでは、まだ霜の心配があるのですかー?!

今日の千葉県は、最高気温27℃ですよー(;´A`)
車の温度計は、30℃を超えていました。
2017.05.11 22:07 | URL | ちょろ #- [edit]
ちょろさん、こんにちはー^^

> ついに畑も始動ですね♪
> 美畑。。。カラフルな野菜を植えるとか?
> スイスチャードやカラーピーマンが入ったら、綺麗な色合いになりますねーっ
> 違う?ヾ(・д・`;)

ちょっと違う… かも^^
野菜の成長をコントロールできずいつもジャングル化させてしまうので、
きっちりコントロールできている美畑目指してます!
けど、パプリカも植えるつもりなので綺麗な色合いの美畑になるかも♪
少しずつ進歩して農家に近づいているのでご期待ください 笑
2017.05.13 18:14 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/709-66951d6d

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪