Loading…

越冬後の芝生の手入れ

Posted by たま子 on 02.2017  南庭
お久しぶりです。


あれよあれよと日が過ぎて、
我が家の芝もやっと芽吹き始めました。


昨年、芝を施行していただいたシルバー人材の方は、
「寒い地域なので霜で芝が浮いてしまうから、春が来たら転圧した方がよい」
とおっしゃっていたので、転圧機を買うつもりでいましたが、
持っている人にお願いしよう... と思い直し
芝の管理を生業としている父ちゃんの友人にお願いしてみると、
「転圧などせずとも踏めば大丈夫!! 
 芝の上のゴミは今のうちに綺麗にすること!」 
などご助言いただきました^^



そこでまずしたこと。


芝の上に落ちている枯れ葉などを集めて捨てました。

友人指定のプラスチックレーキを使用したところ、
芝に引っかからず、枯れ葉だけがごっそり取れました♪

こうゆうのです。↓




枯れ葉を掃きながら芝全体を踏み踏み。
転圧代わりにもなったかな^^



次にしたこと。


先週の土曜日、枯れた上の方を芝刈り機で刈りました。


手前から奥にかけて刈っている所です。
刈り終わった手前の方は新芽の緑が見えるようになりました。




そうそう、芝刈り機が替わりました^_^

以前は手動の芝刈り機を使っていました。(過去記事⇒芝のお手入れ用品
芝に元気がなく、刈る葉が少ない頃は手動でも問題なかったのですが、
芝が元気にもっさり育つと押すのにと~っても力が必要で、
この広い庭、とても人力では押しきれなくなりまして・・・
昨年の夏、体力の限界を感じ、早々に買い替えてました(´∀`*)>テヘ♪


ということで、新しい相棒を紹介します!


ホンダの電動芝刈機グラスパHRE370です^^







電動はコードが邪魔では・・・ と心配しましたが、
コンセント側から奥へと刈っていく分には全く邪魔ではなく、方向転換も軽々♪
力はまぁまぁ。電動なのでこんなものかといった感じです。 
もっさり伸びているところ、一気に短く刈り込もうとすると刃が止まります。当たり前?
短く刈り込むなら2度刈しなきゃですが、そこまで短くする必要もないので、
我が家の芝は少し長めでキープされています^^




そしてもう1つ、芝のお手入れアイテムに加わったものがあります!


カインズの収草袋L



芝刈り機の後ろについている芝の収納袋は、
我が家の場合、1往復でいっぱいになります。
芝の伸び加減によっては1往復すらできないことも。。

昨年は芝刈り機の収納袋がいっぱいになる都度、
土地の隅の方へ捨てに行っていたのですがこれが結構大変。
少なくとも20往復はするので...

そこでカインズの収草袋にまず貯め、貯まったら土地の端へ、
というようにしてみたところ、5回だけ捨てに行けば済みました♪(○・∀・)b
広い芝をお持ちの方にはおススメします♪



芝刈り後の芝


枯れ葉が取り除かれて緑の部分が顔を出しました♪


こぼれ種で咲いたビオラ


端っこに咲いたので刈られずに大きくなっています♪

手前に白いお花のビオラも咲きました。
可愛いので刈らないようにしなきゃ^^

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

カインズの収草袋は秋には落ち葉集めにも重宝します。
それが本来の使い方!笑

そして結構頑丈なので、我が家の場合、
薪小屋から薪を運ぶのに使ったりも。
薪を収草袋に投げ込んで、芝の上を滑らせると簡単に運搬できました♪
ホント、安いのに優れものです^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村

広い芝生ですものね~(*^^*)
手動式では無理ですよね。

芝生の上の枯れ葉集めには、プラスチック製がいいのですか?!
私、手で拾っていました(・・;)
狭い芝庭ですが、なかなか大変で。。。
ブロワーを購入したのですが、なかなか使い勝手が悪く、人力です。
今度、ブラスチック製のレーキを買ってみます!
2017.05.02 18:42 | URL | ちょろ #- [edit]
こんにちは。
お返事遅くなって申し訳ありません^^;;

プラスチック製、ぜひ試してみたください!
先っぽがとがってないので芝生にひっかからず、
すっごく簡単に枯れ葉集めできますよ♪
あ、でもオサレなホームセンターにはないかもです。
我が家はコメリで買いました^^
2017.05.06 18:15 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/706-4cce1424

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪