Loading…

春… 念願の太陽光がついに!

Posted by たま子 on 24.2017  その他(お家)
まだ度々雪が降ったりしますが、それもすぐ溶けるようになり、
芝もやっと顔をだしました♪ 冬枯れ中ですけど


お外大好きな松は隙あらば外へスルリと出るようになり、
仕方ないので連休最後はお散歩を堪能させてあげました。


広い芝にポツン・・・


ちょっと遠くて表情は見えないけど、尻尾が嬉しそうに立っています^^


植栽コーナーも物色。


みんな枯れそぼって見えますが、
密かに仕込んだ球根が少しだけ頭を出していたりもしましたよ♪

あ、でもほんと密かに仕込んだので、
父ちゃんが仕込んだ場所を掘り返して変な木を植えていたときには驚きました^^;;
そんなわけで、たくさん仕込んだのですが、一部は父ちゃんによって埋没されましたww


それにしてもやっと春っぽい陽気になってきました。
松もご機嫌です^^



そしてお庭を一周した松がデッキに帰ってきたとき、
松のオチリの向こうに・・・




なんと、ビオラが!


こぼれ種で育ったのでしょうか。
なんだかうれしい発見でした♪



ところで、



このほど、我が家にもついに!

念願の太陽光が乗りました♪♪

連休最終日に最終チェック完了♪


感慨深げに見上げる父ちゃんが♡



もともと太陽光を載せることを想定して屋根の勾配をとってありましたが、
建築当初、銀行の貸し渋りにあい家を建てるのがやっと。

でもいつか載せたいと思っていました。

売電をしたい、というより、自分の家の電気くらいは自分で賄いたい。
というのが大きかったです。


そう思うのはやはり3.11の影響が大きいですね。


あんなに大きな事故を起こし、たくさんの人の生活を奪った危険な原子力発電ですが、
それでもあれに頼らざるを得ない現状…
嫌だけど日本の産業はあれに支えられているわけで…
仕方ない・・・
でも仕方ないで片づけたくない。
少しでもあれに頼らない生活をしたいな、という思いが強く、、


なんと300万もかかりましたが!
補助金も無くなってましたが!ww
パナソニック製 11.76kw発電できる量、ドーンと載せたというわけです^^
煙突のところは煙突の影が発電を妨げること、
また煙突のメンテのためにも空けざるを得ずぽっかり空きました。



10kwを超えると全量売電、余剰売電が選べるそうですが、我が家は余剰です。
エコな電気を極力使いたい!というのもありますが、
昼間の電気の買値 > 売値 ということで使った方が得策ということもありました。
ちゃっかり損得も考えてます^^


そして、10年の固定価格と20年の固定価格とを選択できましたが、
これもしっかり損得考えて20年の固定価格を選択^^


さらに、施工費300万円は太陽光ローンを利用したのですが、
これについても、月平均売電価額 - ローン返済額 が1万くらいプラス、
つまり発電量が少ない月でも月々の出費に影響がない程度に。
無理なく、エコに貢献でき、
実はローンが終わるとかなりのプラスになるという・・・ぅひひ♪
ローンを繰り上げ返済すればもっとプラスに・・・ぅひ♪

何が原子力に頼りたくないだー!! 
やっぱり金儲けじゃないかー!

とお叱りを受けそうですが...^^;
確かに、明らかに不利益なら導入しなかったかもw


私の試算では、補助がなくてもまだ利益は出るようです。
そもそも、パネルの値段が数年前よりかなり安くなりました。
確か建築当初の見積もりでは同じ規模で400万超の見積もりでしたから。


因みに、設置業者はタイナビで検索しました。
タイナビは審査が厳しく、クレームのあった業者は登録が抹消されるそうです。
なので登録する会社、継続して登録できている会社はそれなりに信頼できるかと思います。
太陽光ローンも、金利2.3%くらいの提携ローンがどこもあるようでした。
しかも審査が緩い^^


4月から売電価格が少し下がるようですが、
新たな価格での損得も詳しく説明してくれるはず。
これから検討される方は、ぜひこういったサイト等利用して
業者にくわしく話を聞いてみるといいと思います。

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村

松ちゃんをお散歩させられるほど、広い芝生いいですね♪
うちの子達は、1匹は超びびりで外には絶対出ませんし、もう1匹は抱っこされてしか庭に出ません。
年齢と共に、猫の好奇心も薄れてしまったのかしら?

あれ?
太陽光載せていなかったんですね。
良く日が当たるお家なのに、もったいない。
でも、おめでとうございます!!

やっぱり、自分で使う電気は自分で働いて賄いたいですよね。
と、言いつつ、我が家も太陽光はないんですが。。。
一応、屋根は太陽光を載せることを考えたんですけどね。
夫の蓄電までできないと!と言う考えで、いつになったら太陽光が載るのか??
もっとも、うちはかなり条件が悪いので、一生載らないかもしれません。
(南側の家が建て替えて、平屋にならない限りは。。。)
2017.03.24 21:39 | URL | ちょろ #- [edit]
太陽光ですか。やりましたね!
うちは新居に移ってからしばらく、業者の方が次々と
「太陽光いかがっすかぁ〜」
と営業に来ていました。
載せる気はなかったから最終的に全部お断りしましたけど
話はいろいろ面白かったです。
最近は業者選びもネットのサービスがあるんですねー。
便利になりました!
2017.03.25 14:53 | URL | waka-y #QEQxHeIk [edit]
松は若い頃から脱走しては4.5日帰ってこない
なんとも不良娘だったのでばあちゃんになっても外が好きみたいです^^
おもちゃとかへの好奇心は薄れてしまってますけどね。

> あれ?
> 太陽光載せていなかったんですね。
> 良く日が当たるお家なのに、もったいない。
もったいないですよね!
ずっと思っていました(笑
でも住宅ローンギリで組んだような人にお金貸してくれる所ないので
ちょっと待つことにしたんです。
私も蓄電、視野に入れましたけどまだまだ高いですよね。
家庭用は容量もそんなに大きくないですしね。
今は余った電力を捨てていてもったいないですけど
数年待てばもっと安く、良い蓄電池が出てくると期待してます^^
2017.03.25 18:10 | URL | たま子 #- [edit]
うちも業者いっぱい来ました!
すっごくいい勾配ですよね!!って、
だって載せる気満々なんだものー!(笑)
それで、太陽光ローンというのがあると知ったんですよ。
あ、うちでも借りれるかも♪ と現実的になりました。
でも飛び込みで営業に来る業者は怖いじゃないですか。
だから色々検索して安くてまぁまぁ信頼できる業者に頼んだわけです^^
ホント便利でありがたいです♪
2017.03.25 18:17 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/694-feb6d7a1

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪