Loading…

新しい医療費控除制度のこと

Posted by たま子 on 18.2017  その他
こんにちは。
寒い日が続きますね。
この寒波、いつまで続くのでしょう。

いったい外は氷点下何度くらいまでいくのか・・・


最近、ちょっと実験で温度計を外のデッキに放置しています。

でも朝早くに確認できず。。 寒いから外出たくないもんー
今日、頑張って8時くらいに確認してみましたら、

ォオ~!! という温度。 なかなかですね^^;



因みに、少し前に薪ストーブ前の猫があまりにあったかそうだったので
寝ている猫に温度計を寄り添わせてみましたら、

これまた ォオ~!! という温度でした。 熱くないのかな...



その後、起きた猫に温度計、喰われました 笑




さて、そろそろ本題。
.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
新しい医療費控除制度

新しい医療費控除制度ができたのご存じでしょうか。
最近、テレビなどでも紹介されてましたね。

正式名称は、
「セルフメディケーション(自主服薬)推進のためのスイッチOTC薬控除制度」。

(健康の維持促進、疾病の予防など、一定の取り組みを行う個人について、
スイッチOTC薬の購入額が年間1万2千円を超える場合、
その超える金額(上限8万8千円)についてその年分の所得金額から控除する制度)


国の医療費が膨れ上がる昨今、軽度な身体の不調は自分で手当てしてもらって
どうにか医療費を減らそうという目的のようです^^;

この制度、多くの人が対象になるのではないかと思うので、
ちょっと説明したいと思います。

①どんな制度?

これまでの医療費控除は、お医者様に掛かったりした医療費が10万円を超えた場合に、
その超えた部分※について控除するといったものでした。※所得が低い人は所得の5%超えた部分
10万円の医療費って、、、 なかなか超えないですよね^^;

でも、新しい医療費控除制度はスイッチOTC薬の購入額が年間1万2千円を超えた場合に、
その超えた部分について控除するよ、というもの。
1万2千円なら超えるかも、と思いませんか^^


②スイッチOTC薬とは?

新しい医療費控除の対象になるのはスイッチOTC薬という薬の購入額のみ!
このスイッチOTC薬とは何なの? と思いますよね。

簡単に説明すると、スイッチOTC薬というのは、
医療用医薬品から市販薬に転換された医薬品で、
もともと医師の処方箋が必要だったものが使用実績、副作用が少ないなどの理由から
市販薬として薬局やドラッグストアで購入できるようになった医薬品なんです。

具体的にどれが該当するのか、
昨日、厚生労働省から対象医薬品の一覧がアップされてました!
少し前まで数種類しか公表されてなかったのですが、一覧見ると結構ありました♪

こちらからどうぞ⇒「厚生労働省のHP」

スイッチOTC薬ばかり買っていれば1万2千円超えそう^^


③控除を受けるには?

実際に控除を受けるには、購入したスイッチOTC薬の領収書など添付して
確定申告するわけですが、ここで疑問。
レシートに控除対象の薬の値段が記載されるの??

薬以外に日用品なんかも一緒に購入する場合が多いので
ちゃんとわかるようになってるのか気になり、先日、実際に買ってみました!

そしたらちゃんと記載されてましたよ♪(・∀・*)

箱にも「控除対象」というシールが貼られてましたが、レジでシールなしに差し替えられました。
「控除対象」のマークが箱に印字されると聞いていたので印字が間に合ってないのかも。


このレシートは1年間大切に保管します!
万が一、1万2千円超えたら確定申告で医療費控除してみよ♪


④控除を受けるのにもう一つ必要なこと

ここで注意点が1つ。
新しい医療費控除制度の対象者は、
健康の維持促進、疾病の予防など一定の取り組みをしている人です。

例えば、健康保険組合、市町村、勤務先で実施する定期健康診断を受けている人、
予防接種を受けている人など、いずれかの取り組みをしている人が対象です。
健康診断なんか受けないでも平気、平気♪ 予防接種なんて効かないし♪
という人、結構いますがそういう方はダメ^^
確定申告時にはこれら一定の取り組みの証明が必要です
勤務先でただで健康診断できる人もきっと何かしらの証明書が出ると思われます!


因みに、この新しい医療費控除は従来の医療費控除との選択制です。
控除額が大きい方を選択しましょう^^
でもちょっと超えるくらいじゃ、税額にすると微々たるものかも。
確定申告の手間以上に税額が減るようならぜひ確定申告を♪
(この制度は平成29年1月1日購入分から適用なので、
控除を受けるのは来年の確定申告からになります^^)

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
今日はめずらしく真面目に書いてみました。^^
カテゴリ違いますが、応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/687-a9372ac8

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪