Loading…

【キッチン】生ゴミ用三角コーナーをなくす試み

Posted by たま子 on 30.2016  キッチン
前からフツフツと思っていたこと。

この三角コーナー、いらないんじゃない?!
16093024301.jpg


新築当初に揃えたステンレスの三角コーナー。
網目状になっているのは掃除が大変だけど、
この丸いプツプツ状の穴だと掃除がとても楽で気に入っているのですが、
もうすぐ3年ってところで気付いてしまった・・・

これ、いらないかも・・・  って....(*゚パ)ハッ!


我が家の生ごみ事情を見てもらうとわかってもらえるかしら。


我が家は、三角コーナーに不燃布タイプの網をして常に流しの端にスタンバイ。



流しに元々付いている排水構の網。




こちらには、ストッキングタイプの網を付けて常にスタンバイ。




そして、お料理して食べ終わって洗いものをした後、
その都度、こういった↓ポリ袋に、三角コーナーのゴミ、排水溝のゴミを回収し、ゴミ箱へ捨てる。


ついでに、三角コーナーと排水溝の網をサッと洗い、また不燃布とストッキング布を装着しスタンバイ。終



今一度、

三角コーナー、いらなくない?!! (*°▽°;*)



それと言うのも、三角コーナーへの不満もあるから。

①料理のときは端っこにあるとゴミを捨てづらいので真ん中に寄せる。
 すると流しが狭くなって邪魔ぁ!

②三角コーナーに入れると濡れてなかったものまで濡れてしまう。
 キノコの石づきとか、三角コーナーに入れると乾いてたものまで濡れる。
 ピーマンの種とか、にんじんの皮とか全部そう。
 父ちゃんなんか、にんじんのパッケージのビニールまで三角コーナーに入れて濡らすし…
 もぅー、それは直接ゴミ箱に捨ててよーー! って思いません?!
 

で、やっと気付いたのです。

直接、ポリ袋に入れたほうがいいんじゃない!!? って。



そしたら我が家にベストな商品を見つけてしまいました♪

よく行く東松山のショッピングモールにて。



これでいいじゃん! って大喜び♪




料理中はキッチンのワークトップにポンと置く。
ワークトップは広いから、流しにあるより全然こっちの方がいい♪




そして、普段もスタンバイしている三角コーナーがないからちょっとだけスッキリ♪



残飯も直接ポリ袋へ入れて、汁物の残飯は排水溝の網で受けてもらう。
1カ月ほどこのスタイルでやっていますが、困ることなく快適♪

これまでも、猫ちゃまに残飯を漁られるので一食、一食ごと綺麗にしていて、
都度洗うので、三角コーナーや排水溝網がヌメルということはほとんどなく、
そんなに苦に思ってはこなかったですけど、1個洗うものがなくなると結構楽です♪
三角コーナー用の不燃布も必要なくなった!わーい♪


よく使くものなので、普段はカップボードの隅に畳んだ状態で立てかけていますが、
コンパクトなので全く目立たないから出しててもOK♪


値段もお手頃です♪  



三角コーナーをなくす試み、成功です^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/661-ee5be282

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪