Loading…

もうすぐ3年のキッチン(内覧会♪)

Posted by たま子 on 19.2016  キッチン
ちょっと前になるのですが、
この家の設計士のお義兄さんから資料として使いたい、
ということで我が家の写真を提供することに。

どんな写真がいいかわからず、
自分なりに気に入っているところなどを中心に写真を撮ってみました。

そんなわけで、せっかくなので、
もうすぐ3年の我が家をご紹介します!

取りあえず、私の一番お気に入りの場所、キッチンから。




我が家のキッチンはパナソニックのアイランド型を採用しました。
ワークトップは人工大理石のカームグレー色。
(詳細は過去記事をご覧ください⇒ 「キッチンの内覧会」 )

まずは写真を撮るにあたって掃除しました^^


人大の汚れは基本、サッと拭きとれますが、
水拭きだけだと油染み、水染みがうっすら残ることも。
そんな時は、クリームクレンザーをワークトップ全体にかけ、
いつも使っている台拭き(マイクロファイバー製)でまんべんなく拭きあげています。
IHの上もクレンザーOKと展示場のお姉さんに聞いたので躊躇なく..^^


何度か台拭きを洗い、拭いていくだけで綺麗に蘇りこの通り♪
我が家の訪問者に、「料理してないでしょ!」 、と言われるくらい綺麗になります ^^;


いやいや、料理してますよ! 
オサレな料理は皆無ですけど普通のは日々作ってます!



水洗は、浄水器用とグローエの2つ。
台拭きで拭くだけ掃除ですが、アイランドのため裏側も拭きやすく、
特に特別な掃除はしてないけど今のところ綺麗です。



グローエの水洗。 


こちらもシンプルなので綺麗を保ちやすく、
先端が伸びるのでシンクの掃除もしやすい。
グローエの水洗は美しさだけでなく機能的なのが嬉しいです♪


さて、全体像。


長さ2746mm×奥行928mmという結構な大きさですが、
宙に浮いたようなデザインが圧迫感を感じさせません。



もはやキッチンという部屋ではないんですよね。
家具のように自然とそこにある。


これデザインした深澤直人さん、凄すぎ!
「汚れても散らかってもすぐにきれいな箱に戻る」 (パナHPより)
その通り! 日々実感しています♪



ニッチ。


ここは猫に悪戯されないでお花を飾ったりする場所として設けたもの。
念のためコンセントを付けていおいたから、キッチン用のテレビが置けました♪
(過去記事⇒「キッチンにTV&お風呂にTV」 )
少し大き目なニッチ、色々と対応できてとても便利です。



キッチンとカップボードの幅は110cm。
食洗機&カップボードの引き出しを開けても通れるベストの幅でした。




そして、キッチンに大きな窓が欲しい! と我儘言ったら実現したFIX窓。
これはホント、我儘言って良かった^^



南面にも大きな開口はあるけど、ダイニングを挟んでいるので距離はあり、
もちろんそこから見る外もいいのだけど、
もっと近くに外を、緑を感じるのはもっと格別だろうと・・・


思ったとおり、格別でした♪




内覧会時にはモミジ一本で少し寂しかったけど、
あれから少しずつ作ってきた下草達も今は良い感じです♪

【過去記事】 ⇒改良①  ⇒改良②
(細かい変遷は、カテゴリ欄より「東庭」をご覧ください)



FIX窓周辺は猫にも人気で、朝日が入る時間は猫のたまり場に^^


FIX窓横のドアも有難く、小さなデッキを後から付けてもらったのでプラスαの贅沢も♪

最初はより近くでお花でも育てて愛でようと思い大きな鉢を置き、(写真左隅の鉢)
そのうち、花より団子と、ハイボール用のハーブに変わり、ちょっと出て使ったり 
オサレ料理は皆無なので料理用でない所がミソ..^^;
今ではなんのハーブかわからなくなり観賞用になり・・・

って、駄目ですね。。汗

素敵に活用できてなくて申し訳ないですが、
とても贅沢な場所を作ってもらったと感謝しています♪


もうすぐ3年ですが、日を重ねるごと少しずつ変化し、
こうして記事にしてみると、
さらに好きな空間になっているな、と確認できました♪


もうすぐ3年シリーズ、家への愛着が増して良いかも♪
ほかの部屋もできるかな・・・
写真はあるのでボチボチやってみます^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/657-6c5d52af

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪