fc2ブログ
Loading…

かぼ・ピー・ゴーヤ、大収穫の悲鳴&大量消費レシピ

Posted by たま子 on 16.2016 おうちごはん・外食
南庭の菜園(過去記事⇒)、肥料がよかったのかしら・・・


コメリで皆が皆買っるのを見て真似て買った、ペレットとかいう臭っさい肥料。
あれのおかげ??

まったく手をかけてないのに、
食べきれない、ヒーーーッ!! ってくらい大収穫です^^



まず、普通のかぼちゃと坊っちゃんかぼちゃ、そしてピーマン☆
普通のかぼちゃ10個と坊っちゃんは20個くらいお嫁に出した後... でコレ↓ ^^;;




大きさも・・・  


まー、ご立派♪



梅ちゃんがキレ気味なのは、こーんなまたーりなところ、邪魔したからです。。 
そんな不機嫌な顔しなくても・・・ ^^;;



かぼもピーも1株ずつでこんなに採れるとは! と驚愕。
そして困る。。

かぼちゃは貰い手が結構いるし、日持ちもするからいいんです。
今年はヘタがコルク状になってから採ったので収穫時期もバッチリみたいで、
甘くて美味しいと評判♪ 喜んで貰ってもらえてます。


問題はピーマン。
ピーマンはみんなも作っているようで全く貰われず。。


そして永遠と成る。。。



1週間もすればまたこの量ですよ... 



ピーマンって冷凍できるらしいので冷凍もしました。
ミジン切りのや細切りのやでもう冷凍庫いっぱい。
肉詰めも20個くらい作ってこれまた冷凍庫へ。

でも冷凍庫のを消費する前にまた成るんですw


ということで、ネットで話題の大量消費レシピを試しました!


「ザ、無限ピーマン」
すっごく簡単で無限に食べれると評判!

作り方はホント簡単。

ピーマン5個を細切りに。(私は10個細切りに)



鳥ガラスープの素小さじ2杯くらい、塩1つまみ、黒コショウ・ゴマ油お好みで、ツナ缶1個。
これ全部入れて軽く混ぜてラップしてレンジで3分チン。
(私は分量2倍、ツナ缶ケチって1缶で)



レンチン終わったら再度混ぜて冷まして味を馴染ませれば出来上がり♪



これ、ホント美味しかったです!
3回くらい作りました!
そしてわかったこと。
レシピは忠実に!
ツナ缶はケチらない方が美味しいです^^



それと、もう1つ、大収穫の困りもの。

ゴーヤですw


1本目が収穫できたときは嬉しくってこんな↑風にナイルと大きさ測って楽しんだのに・・・



もはや楽しめない!泣



最近のゴーヤは葉っぱに埋もれて太陽の光が当たらないからか緑が薄く、でも巨大。。


チョーヤの梅酒の瓶と同じくらいの大きさあります。
って言っても、 わかりづらいですかね...^^;



で、ゴーヤも貰い手がいないんですよね。
私は好きなんですけど嫌いな人も多くて・・・


そこでこれまた大量消費レシピです!

父ちゃんがラジオで聞いた謎のレシピ!
名づけて、 「めんつゆで、ゴーヤ!」


これも簡単です!


①ゴーヤ1本を薄切りにして塩まぶしてしばらくしたら塩ごとサッと湯がく。
②お湯からあげたら氷水で冷ましてよく水気を切る。(ちゃんと切った方がいいです)
③めんつゆ大さじ2、ゴマ油大さじ1.5くらいで和える!
④かつおぶし入れてさっくり混ぜて出来上がり!


分量はゴーヤの大きさに合わせて調整が必要かもです。


このレシピ、ゴーヤ1本くらいペロリといけます!
(ゴーヤ嫌いじゃなければきっと)


同じように悲鳴をあげている方がいましたら、騙されたと思ってぜひ試してみてください。



しかし、美味しくなかったら・・・ 

先に謝っておきます。。
:*:・(*´エ`*)ゴメンナサイ・:*:・

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ゴーヤたいへんなことになってますね。うちもです!
レシピ、試してみましたよ。いけました。
ゴーヤ単体で1品なので、これは消費効率がいいですね!

うちではTVで見たゴーヤサラダをときどきつくってます。
----------------
・ゴーヤを薄切りにして塩水にしばらくつける→しぼる
・キャベツ千切り
・ごま油、しょうゆ、ちりめんじゃこを、
 じゃこがカリカリになるまでフライパンで熱し、
 キャベツとゴーヤを盛った上からかけて出来上がり
----------------
ゴーヤはごま油と相性がいいですね。

かぼちゃ、いいなあ。
うちも来年試してみよう!(庭が狭いから空中栽培で)
2016.09.18 14:41 | URL | waka-y #QEQxHeIk [edit]
ゴーヤレシピありがとうございます!
じゃこがないので買ってきたら早速試してみます♪
そうですね、ゴマ油との相性いいから絶対美味しそう♪

かぼちゃは空中でも全然いけるはずです!
昨年はウチも空中だったし(笑)

私も来年はwaka-yさんの真似して小玉スイカやってみます!^^
2016.09.19 09:55 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/656-03c63208

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中⇒2013年 税理士になれました♪
猫達と大工の旦那と暮らしております。
⇒2018年 不妊治療を経て娘を授かりました。
猫達との日常、子育てのこと、
大工の父ちゃんが建てたこだわりの平屋での
薪ストーブライフを綴っています^^

参加ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
R01.11/7 永眠
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
R01.8/22 永眠
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
R02.1/10 永眠
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪