Loading…

2016年の濡れ鼠祭りはこうして始まった

Posted by たま子 on 13.2016  にゃんず
ようやっと夏っぽくなったわ♪
今年も恒例の濡れ鼠祭りをしなきゃね♪

でも今はまだ仕事忙しいから8月になってから・・・ 


そう思ってた7月28日の夜ナイル脱走ス。



網戸のカギ忘れたーー!
気付いた時にはナイルだけ家にいなかったー!
ドウシヨ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。ドウシヨーー



そうしてナイル捕獲作戦が夜中に始まる...。


ナイルは普段は犬か?!と思うくらい犬っぽい猫。
名前を呼べばどこに居てもニャーーと来る。 鳴き声は猫してます!
人も猫も虫さえも大好き! 怖いものなんて何もない!!

だけど、外に出るとすっごいビビりに豹変するのですw(過去の脱走から学習済み、の過去⇒
今回も、名前を呼んでも来ない。ニャーとも言わない。
家の周りにはいるけど近寄ると走って逃げる。
こうなるとジャラシもエサも通用しない。(これも過去の脱走から学習済み..(-_-))

夜中2時。今回も過去の脱走で捕獲に成功した方法をとることに。
脱走しなかった猫と人は寝室で寝る。(人は外の気配に気を配る)
ダイニングの窓(脱走した所)を少し開けておく。 以上。

前回もそうでしたが、帰る所はわかってるんです。
でも人がいると怖いらしく、人がいなければ帰ってくる。
なので今回の場合、人は寝室に籠って隠れることに。
ほかの猫はダイニングの窓を開けておくので寝室に閉じ込めました。
(寝室は来客時などの猫退避場所にもなっているので猫トイレへは出入り可です!)


そして、夜明け近く、ナイルは帰ってきました。
デッキのセンサーライトがついたので寝室の小窓から確認。
父ちゃんは寝室の窓からデッキに出る準備をし、
ナイルがダイニングの窓から入った所を父ちゃんが外からダイニングの窓を締める!
捕獲完了!!!



その夜、1人だけお外を探検したナイル君は、お父さんとお母さんに怒られました。
そして翌朝からは、兄弟達に 「オメェ臭セェ!近寄ンナ!」 と怒られるように…


ボクハ悪クナイモン! とふてくされるナイル。




悪いのはナイルだけど、シャーシャー言われ続けるのも不憫だなー
と思った母は、忙しいけれども翌日の夜、濡れ鼠祭りを開催することにしました!
そう、こうして2016年の濡れ鼠祭りは始まったのです~ ワッショイヽ(゜∀゜)〃


張本人のナイル君、入念なシャンプーにより濡れ鼠一番手です♪



さて、初日は夜だし1匹で終わりにしよう・・・の予定が、、 
あれ? 奥にいる白黒も濡れてる!




松ちゃん、2番手志願してきました^^;
自ら「シャンプーしてーー」とシャワーに突っ込んできてビタビタに。
なのでおおせのままにシャンプーしました^^
松はお風呂好きなんです。
いつもお風呂はご一緒してます♪ 松は湯船の縁ですけどね。



ということで、濡れ鼠1号と



濡れ鼠2号は無事今年もふわふわになりました♪



さて、祭りは買い猫全部濡れ鼠になるまで続くはず。
あと3匹はいかに?! 
次へつづく^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ストーブの件、詳細に教えていただきありがとうございました。IDさんに月末あたりに伺おうと目論み中ですm(_ _)mお店の前を通ったことはありましたがなかなか入る勇気がなかったです(笑)
そして、ワムの使い心地はどーでしょう?暖まる早さとか、暖かさとか、煙とかも心配になってしまいまして…猫ちゃんの捕獲等で忙しいとは思いますがご指導いただければと思いますm(_ _)m
2016.08.15 18:21 | URL | こーつ #T7EJPmIU [edit]
お返事遅くなりました^^;

暖まる早さとかはやはりそれなりに時間はかかってるのかと思います。
どれくらいで暖かくなるかは、薪の状態にもよるかと思います。
良く乾燥した薪ならすぐに火が付くので結構早く暖まります。
それでも30分くらいはかかるかと。
なので我が家は小さな石油ストーブを最初たいてます。

煙も薪の状態によって変わります。
上手く燃焼できているときはほとんど煙は見えません。
でも焚き始めはぜったい煙出ると思います。
住宅密集地だと昼間は洗濯物を干している方のご迷惑になるかもですね。
夜は冬に窓開けてる家はほとんどないと思うのでそんなに気にする必要はないのではないでしょうか。

暖かさは他の暖房器具とは比較できない暖かさを感じます。
我が家はリビング、ダイニング、キッチン、寝室までを薪ストーブであたためてます。
全部で約40畳くらいですがフィガロ1台で充分です^^
暖房器具のような稼働音がなく、静かに、たまにパチパチという火の音だけが聞こえるというのも薪ストーブの魅力だと思います^^

ワム(フィガロ)の使い心地は・・・
私はこのストーブしか使ったことがないので他との比較はできません。
火をくべる、灰を捨てる、とかは私でも簡単にできるので問題なく使えてますよ^^
たまに苦労するのは着火のときですかね。
今の家は自然と高気密高断熱になっているので、家の換気システムによって着火の際煙が部屋の中に入ってくることがあります。
そういう時は、煙突に上昇気流ができるまで窓を少し開けてあげないといけません。
外気を取り込むための吸気の煙突を付けることもできるそうですが、私もまだまだストーブ初心者なので詳しくはストーブ屋さんに行って色々相談してみる方が良いかなと思います^^

あと、薪の調達はできますか?
買うと結構高いので、薪の調達ができるかも検討されてください。
そして、薪ストーブをメイン暖房とする場合、薪の消費量は結構な量が必要です。
ストックする場所を確保できるかも検討されてくだい。
これが一番大変なことかもしれません^^;

やはり電化製品のようにまったく苦労がないということはないです。
でもなんでしょ、電化製品にはないものがあります。
ホント、薪ストーブの暖かさは心地いいです。
上記、クリアできるようでしたら絶対オススメです!
また何かありましたらご質問ください^^
2016.08.18 01:44 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/648-7367e46c

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪