Loading…

鳥から勝ち取ったブルーベリージャム

Posted by たま子 on 10.2016  日々のこと
南庭の植栽コーナーにブルーベリーが7本くらい植わってます。

全部入居当初に買った700円くらいの比較的小さな苗。
その後、南庭の何度かの開拓で毎年動かされあまり成長してないのですが、
毎年それなりに実を付けてくれます。


今年ももう少しで食べごろ♪




そんなとき、我が家に可愛い来訪者!
ムクドリ?



数十羽の群れが我が家の芝に舞い降り、
私、その鳥パラダイスな光景に感動しました! 
ぅわ~(o(。・д・。)o).+゚.+゚  自然を感じるー♪ って。



しかしそんな感動は一瞬で怒りに。

コラー! ブルーベリー食べるなーーー!!!o(*≧д≦)o″




いきなり皆でブルーベリーに喰らいつき、
熟れた実は食べられたり傷付けられたり・・・(;ω;)




生憎私は鳥に全部差し上げるほど優しくないのです。
しかし全く食べるな、と言うほど鬼ではない。
そこで、勝手に早いも者勝ちルールを作りました(笑)


ムクドリ達は意外と遅起きなのでね、私は朝せっせと収穫しました^_^



ま、私が朝から仕事に行ってしまうときなんかは鳥さんが食べてたと思いますが。

でも、それなりに集まったので、
鳥から勝ち取った貴重なブルーベリーを少しでも長く楽しめるよう、
あまりやらないジャム作りをすることにしました♪^^


実の40%くらいの砂糖、少々のレモン汁で弱火に。
16081022305.jpg


実が崩れてきたら中火で水気が最初の半分くらいになるよう煮詰める。




工程はこれだけ!
ブルーベリージャムの完成です♪
(ネットからリサーチした情報ではこれでいいはず。 違ったらスミマセン^^;)



ネットの情報だけを頼りに適当に作ったブルーベリージャムですが、
これが結構美味しくて、パンにヨーグルトに、炭酸水に入れてサワーにと重宝♪

勝ち取った貴重なブルーベリーだからこそ???
とっても美味しくできたなと感じます♪^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

薪ストーブ導入を検討しているものです。同じ山梨在住ということで過去のブログも拝見させていただきました。ワムの導入も検討してますが山梨のどちらのストーブ屋さんで購入されましたか?
2016.08.11 12:50 | URL | こーつ #T7EJPmIU [edit]
はじめまして、過去記事も見ていただきありがとうございます^^

我が家は、㈱ID(アイディー)さんで施工してもらいました。
HP「hthttp://www.id-danroya.com/

こちらに行くまでに、東京の展示場で出会った御殿場の暖炉屋さん(名前は忘れましたが大手)、
山中湖にあるブロス、ファイヤーライフさんにも行きました。

私見ですが、各特徴をざっくり書いてみます。

御殿場の大手さんはどのメーカーも取り扱いできます!
ワムも入れたことがあるのでもちろん!とのことでしたが値段が予算より高かったです。
おおよその見積もりで約150万。
大手なので人件費その他経費をまかなうため利益率高く設定しているのかなと思いました。

ブロスは、ワムは入れたことはないけど取り扱いはできます!
ということでしたが見積りは120~130万。そのほかに何か費用がかかるとか。
こちらも大きな店舗を構えていたので利益率高いのね、と思いました。

ファイヤーライフは小さめなお店で当時聞いたところ、ワムの取り扱いはしないそう。
ここは数種類のオススメの機種を売りにしていました。
きっとその方が本体を安く仕入れられるのでしょう。
なのでオススメ機種については他店よりは安いかもしれません。
オススメはアンコール、あとはスキャンのものでしょうか、縦型のストーブもありました。
でも私達、ワムにしようと決めていたのでここでは見積もりをとっていません。

そして、最後に行き着いたのがIDさん。
こちらは知り合いの紹介でした。
家族経営ですが本体と設置工事すべて込み込みで90万で良いと言ってくれました。
なんだか欲があまりないというか、良い人達です^^
ワムの施工は初めてとのことでしたが設置の際の手際は大変良かったです。
その後も何かあれば電話すると来てくれますし、
IDさんに頼んでよかったなと思ってます。

と、あくまで私見です^^
参考になれば幸いです。
2016.08.13 00:57 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/647-0efadd75

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪