Loading…

【北庭】アナベルとシャラが満開♪

Posted by たま子 on 14.2016  北庭
ちょっと北側の外構で問題があり工事中なので散らかってますが・・・

玄関脇、紅枝垂れモミジとシャラの奥に植えたアナベル。
3年目の今年はすごく大きくなり盛大に花を咲かせています♪




ここの通路はあじさいロードにしたいな♪ 
と思ってあと2種類のあじさいを植えたのですが、、、(過去記事⇒ 
アナベルに埋まってしまい全く見えなくなりました^^;;



枯れてはいないんです。
葉は、茂ってます ↓
地植えしてから一度も花をつけませんが...^_^;



あじさいは花を咲かせるのが案外難しいですね。

その点、アナベルは何もしないでも毎年盛大に咲いてくれるので好き♪


しかも花期が長く昨年は10月頃まで花を楽しめました。
新しい茎がいっぱい出てきてそこに新しい花が咲くのでもっと巨大化するかもw
ここはアナベルに任せて普通のあじさいはどこかへ移植しましょうかね^_^



アナベルの隣でシャラの花もたくさん咲いています♪



リビングの窓の外(西側)に植えたシャラ、姫シャラは咲かなかったのに、
なぜかこちらのシャラはたくさんの蕾が付いています。

シャラは株元に直射日光があたらない方がいいと言うからそれでかな?
花が咲いている方は花壇内にあるので株元は1日を通して素敵な日陰。
一方、西側は株元に玉竜を植えてるけど日よけにはなってないんですよね。
夕方になると結構な西日にさらされるのでそれが嫌なのかもしれませんね^^;



さてさて、シャラの花が咲いたということはこちらもやっと初夏?!


夏っぽい暑さが続き、猫達の寝床がバラけてきました。


みんなみんなリビングのソファに居たのに、
最近、姫とナイルは寝室の猫タワーが定位置♡


まだそんなに暑い!という感じではないので、
とりあえず離れて寝れば快適みたいです^^


ナイちゃんは上から2段目のココが定位置♡




姫ちゃんは一番上♡♡ 



このコンビ、歳が近いからか仲良しなんですが、
上下段は何気に力関係を現わしているような気がします^^

姫は小柄だけどナイルのお姉さん。
遊びがヒートアップして取っ組み合いの喧嘩っぽくなる時があるけど、
姫がナイルに負けることはないんです。
喧嘩になると姫は小さい体ながらすごんで見せる。
そうするとナイルはもう手出しできません。

姫3.6キロに対しナイル6キロオーバー。。
それでも姫の方が格上^^
姫すごーい♪ ナイル体重すごーいw^^;; 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あじさいロードとは素敵じゃないですか~♪
え!ナイルくん6キロオーバーなんだ~!意外とデカイのね(^m^)
まあ、大きさあっても姫様には敵わないよね~(笑)
三毛猫強しよね~(≧m≦)
うちは引っ越して来てからタワー捨てちゃったんですけど、
この白いタワー素敵ですね。
2016.07.14 23:15 | URL | sally #qjsITxmk [edit]
ナイル、デカイです^^;
身長?もあるうえに全体的にムッチムチ。
飼い主の責任を問われないか心配で6キロオーバー
なんて書き方しましたけど、6.6キロもありますw
ダイエット食なんですけどねー おかしいなー
でもハートはちっさいんです。基本ビビり^^

このタワー、がっしりしていて良いですよ!
ハイな時にはズドドドーと穴をすり抜けてっぺんまで、
それからズドドドーと下って来るんですが揺るがず♪
もう何年目でしょうかね。
まだまだ使えそうです^^
2016.07.16 18:16 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/643-b042cdaf

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪