Loading…

【南庭】芝のお手入れ用品(スプリンクラーと芝刈り機)

Posted by たま子 on 08.2016  南庭
芝を貼って2ヵ月半が経ちました。

本当ならもう綺麗に生えそろってるであろう頃、
でも、芝貼り後のお手入れで失敗。。

まず、芝貼りの翌日ゲリラ豪雨に襲われました。
その際、目土が流されてしまったのに気付かずそのまま放置してしまったんですw

さらに、、、
野芝は水をそんなにやらなくていい芝だと聞いていたから水をほとんどやらなかった。。。
普通に考えれば根付くまでは水やりをしっかりしなきゃいけないのにバカでした ...>_<

目土がないので芝が渇き、水もやらないのでさらに渇き、一時ホント瀕死に..(泣)

それから目土を補充し、土が渇いたら夕方水やりをし、
雑草が生えても薬剤を使わず手で抜き必死にお世話。



今も枯れた部分もあったりでこんな状態ですが、少しずつ緑になってきました♪
今年は綺麗な芝は望めないかもしれないけど死滅しないでホントよかった;∀;



雑草っぽいから水をやらないでも育つのね、と思ったのが大間違い。
今は水切れに細心の注意を払っています。

しかし15m×15mの庭をこまめに水やりするのは大変。
なので我が家はスプリンクラーを買いました。

ちょっと変わった長細いやつ。
これ、四角く水が撒ける優れものなんです!


我が家の芝ゾーンは15m×15mの四角形。
家庭用のスプリンクラーだと飛距離15mのものはなかなかないし、
クルクル回るタイプのスプリンクラーだとたとえ飛距離が15mでも四隅には届かない。。
四隅をカバーするとなると3回は移動させなきゃかーww


もっと効率的なやつはないかと探していたら、こちらの商品を発見したのです^^

届いたらすぐ使えるよう、タイマー他ホースもすべてセットされているものを買いました♪

扇型に散水しながらパタンパタンと向こうへいってはこっちに戻り散水。
使ってみて、縦方向、15m以上カバーできることが判明♪
しかし横方向(扇状の広がり幅)は10mといったところ。
なので、我が家は2回に分けて散水しています。
タイマーで30分左半分をやったらスプリンクラーを右半分へ移動してまた30分。
1回の移動で隅々まで散水できるので全然苦にならない!
これにしてよかった♪
芝の復活に一役も二役もかってくれたありがたい相棒です^^


あともう1つの相棒。
芝刈り機です^^






選んだポイントは、
・刈り幅が広いこと。
・刈り高の調整の幅が広いこと。
・そして安いこと!

広い芝ゾーンなので刈幅は広く、なるべく一気にたくさん刈りたい。
通常このタイプ、30cm幅くらいなのですがこれは46cm幅です^^

そして、まだ養生中の芝なので最初は長めに刈り、元気になったら短めに刈ろう、
ということで刈り高の調整幅が広いこともポイントにしました。
これは24mm~75mmの間で高さ調整が可能です。
最低刈り高は高めかもしれません。
ゴルフ場などはもっと短く刈るでしょうが、我が家はこれで良しとしました^^

そして、あくまで素人の凸凹もありな芝。
高いプロ仕様のものはもったいないので1万円前後で探しました^^


買ったのはコチラ↓



父ちゃんはエンジン式にしろと言っていたけど手動式です。
エンジン式はエンジンがかかるかどうか不安で..^^;
電動式も検討したけどコードが邪魔という意見が多く、結局手動にしました。

手動式は女性には重いという意見もあり少々不安もありましたが、
そうね、確かに重いには重いけど私でも全然動かせました!^^
少し付加をかけられながらのウォーキングがちょうどいい運動に♪
芝刈りは私担当なので運動不足解消も兼ね、楽しんでやっています^^


当面はこの2つの相棒と綺麗な芝を目指して頑張ります♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...

植栽ゾーンに植えたピンクアナベルが元気に咲いています♪



白いアナベルも大好きで1株植え、ついでにピンクも植えてみたら、
ぅーん、ピンク、 想像以上に可愛いです♡


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/641-767c3984

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪