Loading…

【南庭】植栽スペース&雑草対策

Posted by たま子 on 05.2016  南庭
こんにちは。
いきなりですが、最近の南庭です。




芝はちょっと失敗。
水が不足し一時枯れかけ、今復活中です。


今日は、手前にちょっとだけ写ってる植栽スペースのお話。
このスペースは、このさらに奥に畑を作るため、目隠し効果も期待して設けました。


雑木林風の自然な庭にしようか・・・
芝といったらコニファーガーデンも素敵♪
などなど、どんなテイストにするか構想を膨らませてみたものの、
とりあえず、既に南庭に植えていた木を植え、
その後、ホームセンターで気になった木を買っていたらテイストとかなく、
ザ、私の庭! といった自由な感じになりました^^;

あ、でも1つだけ決めていたのは、薪に使える木にすること。
つまり広葉樹です。
植栽として目で楽しみ、将来は薪にして2度オイシイ計画です♪^^


上の写真はホームセンターで気になった「琴の糸」というモミジが写っています。
少し和テイストなので仮植えの予定でしたがもう動かすのが億劫...
自由に育てればもう少し馴染むかな、と期待しています。



欲しかった野村モミジ(↓中央)、ヤマボウシ(↓右端)もホームセンターで調達しました。
また、大開拓前からいる桜を芝ゾーンからこちらへ移植。(↓左端)
桜は植えてちょうど1年くらいでしたが根が思ったより広がっていなかったのが幸い。
大変だったけれどなんとか手掘りで抜けました^^



そのほか、サツキやブルーベリー、あじさいなどが植わっています。
どれも小ぶりなので育てるのを楽しもうと思ってます^^


ところで、この植栽スペース、少し前まで土のままだったのですが雑草が酷い!
取っても取っても1週間後には雑草が生き生き成長してるんです。
植木があるので除草剤も使えず、毎週草取りに追われることにww


こんなはずじゃなかったーー!!

ということで、先々週、ウッドチップを敷きつめてみました♪



その名のとおり、木をチップにしただけのもの。
園芸用でよく見るバークチップより見た目はアレですが値段は2分の1くらい。
15m×1.8mの結構広い植栽スペースに敷き詰めるには見た目より値段^^


楽天セールでこちらを買いました。


5cm厚くらいで敷きたかったのでこれを2セット購入。

すっごい量の段ボールが届きました^^;
留守中に宅急便の人から携帯に切羽詰まる電話があり、
すごい量なのでどうか、どうか置いて帰らせてくれ、って。
仕方なく、雨に濡れないところに置いていってね、と承諾。
先に帰宅した父ちゃんは、玄関の軒下を埋め尽くす大量の段ボールを
せっせと薪小屋に運んだそうでとっても不機嫌でした^^;
宅急便の人に薪小屋へ置くように言えばよかったですw


ま、お蔭様で雑草対策はばっちり^^
全く生えないわけではないですが出てくる雑草の種類が限られ、
(もやしみたいなのしか出てこない)
それらも以前より抜きやすく、汗だくで半日かかっていた草取りからやっと解放されました♪

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*


標高が高く夏でも涼しいはずのこちらも、
この間、ちょうど30度まで室温が上がりました。


なので猫、だらけてます^^


暑い暑い甲府盆地生まれの梅ですが、
すっかりこちらの気候に慣れてしまったみたい。


腑抜け顔、アップ(笑)




少し前まで梅とひっついて寝ていた松は、
暑苦しい男とはさらばしてもう1つのソファでスヤスヤ♪




こちらはレディーなので綺麗な寝顔♡




今年は吹き抜けのシーリングファンを有効に活用することを覚えました。

いつも上向きに回していたのですが、夏は下向きがいいって。
下向きで強めに回してみたらいい風が部屋全体に届きます。
なので猫達が寝ているソファは快適です♪



ブンブン回ってるのに扇風機のような稼働音もなく、静かなのも素晴らしい。
なぜ今までこうしなかったのか。。
夏でも寒いことが多かったからかな??

これからは季節によってちゃんと使い分けたいと思います^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/640-8994629a

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪