Loading…

書斎吹き抜けにシーリングファンを後付け!

Posted by たま子 on 22.2016  書斎
我が家には吹き抜けが2カ所あります。
1つはリビング、そしてもう1つが書斎。


しかし、同じ吹き抜けですが生活の中心となるリビングと、
片やどうでも良くなりがちな書斎では建築時の力の入れようがまったく違い、
吹き抜けには必須であろうシーリングファンがリビングにはあって、
書斎にはない!!?


w( ̄Д ̄ w ぉう、のぉぉぉー!!

↑驚いたふりして、私がいらないと言ったんですw
あの時は予算内に収まるか不安で・・・(悲)


でも吹き抜けにシーリングファンがないと、冬寒いんです!
シーリングファン、舐めてましたけどあれすっごい働いてます。

リビングの場合、冬は薪ストーブであたためられた暖かい空気が吹き抜けに上がり、
それがシーリングファンによって拡散され、リビング全体がすっごく暖かい。
しかし書斎は、まぁ薪ストーブでなくブルーヒーターですが、暖まり方が悪いのですw

あー、こんな夏に突入しようかという時期に書くことじゃないですけど...

でもそんな悩みを抱いていたときに父ちゃんの実家のリフォームがあり、
ちょど良く電気屋さんがいたので、先日、書斎にシーリングファンを後付けしてもらいました♪


オーデリックWF810です。



書斎の天井は勾配なしなので選択肢は広いはずが、
シーリングファンの取付を予定していなかったので天井の補強がなく天井付け不可。
仕方なく梁に取り付けるため、器具の高さが低くコンパクトなものを探しました。


木目のオシャレなものやライト付きのものもあったけど、
壁が一面除いてシンプルな白なので白に、
ライト付きは機能としては惹かれつつ、見た目ゴツくお値段もゴツく...
シンプルが一番とこちらに決めました^^
(これ↓はどうしても照明付けたければ別売りの照明を付けられる、とうい保険付きです♪)



吹き抜け天井に付けるよりも地上から近いので夏も扇風機代わりになりそうです^^

また、シーリングファンにはDCモーター、ACモーターがあるそうですがこちらはDCモーター。
DCモーターの方がお高い、しかし静かでパワフルで省エネなんですって。
確かに音、しないです!
因みにリビングのはACモーター。
高いところで回ってるので音が気になったことはないですが、電気代はかかってるのかもしれません。



配線は、梁に穴をあけて梁上に通しています。
綺麗に処理してくれているし、ロフトはまだ未完成で使っていないので配線が気になることはありません。
しかし、梁の径(12cm)よりシーリングファンの径(約15cm)が大きく少しはみ出しました^^;
買う時にわかっていましたが、これ以上小さい径のシーリングファンはあまりないんです。
なのでこれは後付けならではの残念ポイントですが良しとしました。




この梁上の配線は、ロフトへと抜けています。
ロフトの壁が未完成のためロフト側の壁の中に収まっていました。
早く完成させろと急かさなくてよかったです^^




しかし、後付けシーリングファンの最大の難点。
既存照明との重なりにより手許に羽根の影がチカチカ見える現象。


真上にあるダウンライト3灯は完全に羽根と重なるため、
夜このダウンライトとシーリングファンを併用するのは無理そうです。目が回りますw




一方、この横にあるスポットは干渉しません。



しかしスポット1灯では暗い。。



シーリングファンに別売りの照明を付けることもチラッと考えましたが高い。。
それにこのシンプルな感じを崩したくない。


なので、スポットを蛍光灯にしようかな、とちょっと考え中です。
交換は自分でできそうで、器具も安ければ5千円くらい。
リビングにも壁付けの蛍光灯を採用していてそれがものすごく明るいんです。


シンプルでお手頃なのあればいいんですけどね。
また替える時がきたらご紹介します^^


最後に一言。

シーリングファン、とっても機能的ですけど後付けの落とし穴ありますので、
吹き抜けがある場合は建築時に予定された方が絶対良いです!
失敗者が言うので絶対ですよー(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/638-d4da72f1

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪