Loading…

【南庭】大開拓 その4「農機具小屋 板壁と扉」

Posted by たま子 on 25.2016  南庭
小屋の壁って、トタンとかサイディグを貼るのが楽で安くて耐久性もあって良いみたいなんです。

でもそれじゃ可愛らしさがない!
小屋といったら板壁でしょ! (←私の中のイメージってこうなんです...^^;)


ということで、板壁じゃなきゃダメだ! 的な強行な姿勢で、
でも予算は20万円くらいに抑えて欲しい、いやそれ以上は出ない!
今いくらかかった? じゃ、もうこれしかないねー となって、
安いけど水に強い杉板が板壁に選ばれました^_^



ウォーターガード(防水シート)を貼った壁に杉板を下からパタパタ貼っている所です。



前面も♪

あ、ガラスブロックは筋交いがある関係でこんな配置になりました^^



裏はこんなんなってますw


本物の家ではこんな簡易な止め方はしないみたいですが、
ここはあくまで小屋なので全然良いんじゃないでしょうか^^


しかし中に入って少々驚き。
小屋なのに太い梁があったり・・・ これ、家?!みたいに立派でした^^; 



ま、ここ、結構強風に見舞われるので頑丈に越したことはない。
大工が作った小屋が吹っ飛んだなんて笑えないですからねー^^


さて、壁に戻ります。
壁は小屋の裏面もちゃーんと貼ってありました♪
ここだけトタンとかじゃなくてよかった♪


少しずらしながら張っているので陰影がまた良い!
また、これは3cmくらい重ねて張るので例え木が縮んでも隙間ができないんですって♪
隙間ができて防水シートが見えたらかっこ悪いですからね^^


この板張り、かなり面倒なうえ、上の方は三角になっている部分があったり、
とにかくいちいち面倒だったそうで2、3日かかっていました^^;


そして、この板張りが終わると扉作りが始まりました。


扉はこんな形で枠を作っていました。
何故こんな形なのかは不明。
何しろ黙々と作っていたので。




これをサクッと兆番で取り付けたところ↓
父ちゃんのドヤ顔を見せてやりたい...ww
16052407.jpg




扉の板は縦張りとか変化があるかと思いきや、
協調性重視の横張りでした^_^



ま、いいんじゃないの♪

見ててすっごく面倒くさそうな板張りを頑張ってやってくれたので満足です^^


お疲れ、ナイル♪




あ、じゃなくて ^^


お疲れ、 父ちゃん(笑)

姫に嫌われてる父ちゃんですが、ナイルとは仲良しなんですよ♪


でも、まだまだ小屋作りは続くのですぅーー

だって、今は片流れの小屋ですが、その反対には逆片流れの
屋根付き多目的スペース(主に薪置きスペース)が予定されているのですから!!

頑張れ、父ちゃん!p(*^-^*)ウフ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こんな立派な農機具小屋はそうそう見かけないですよ。
さすがは本職。

小屋が完成して、ガラスブロック越しの光が
中からどんなふうに見えるのか(人ごとながら)
楽しみです!

関係ないどけ私はこの30分の1(?)くらいのスケールの
宅配便ポストの製作を目論んでいます^^
この小屋に比べたらちょろいはずですね!??
2016.05.25 08:29 | URL | waka-y #QEQxHeIk [edit]
お返事大変遅くなりすみませんww
忙しかった5月も一段落しましたー

いやー、しかし小屋がこんなに早く実現するとは思ってませんでした。
それもすべて、約1カ月仕事切れて小屋作りに打ち込んだおかげww
嬉しいやら、焦るやら。。(資金が枯渇しました)
ま、お陰様で立派な小屋になりました^_^;;

内側は当面防水シート丸見えのままになる可能性大ですが
小屋の中掃除したらガラスブロックどう見えるか写真とってみます!

waka-yさんの新たなDIYも期待してます!^^*
2016.06.01 00:11 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/634-45fc9d26

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪