Loading…

【南庭】大開拓 その3「農機具小屋に着手」

Posted by たま子 on 21.2016  南庭
こんにちは。
思うようには更新できていないのですが小屋は既に完成間際です♪


今日は枕木並べから農機具小屋の枠組みっくらいまでご紹介します!


芝貼りが終わった次の休日、枕木を並べました。

枕木を並べる溝をスコップやクワを駆使し、2人の人力で掘り、
枕木を、「ぅおぅぅうwww 重いぅぅぅぅ ぁぁぁあーーー」
とか言いながら、これまた人力で運び、置く。
ええ... 確か26本。。
水平器置いて高さ調整するのにまた持ち上げて土で調整も、 26本ww
もう後半、結構適当です ^^;
本当は下に砕石入れてセメントで固定したほうがいいみたいですが、
いずれ腐るもの、撤去するにもしやすいようにとそのまま置き、
各枕木をコの字の金具で止めるだけにしました。

左は小屋までの通路。
車の乗り入れも可能な幅を確保してあり、砕石を敷く予定です。




何やら線路みたいになっているところは小屋の入口にあたる所で、
少し土間っぽいスペースが欲しくて枕木を敷きつめたかったのですが、
敷き詰めると結構な本数必要でなので断念。
それで線路風に間を空け、間には砕石→固まる土で土間風に仕上げようかという話になってます^^




線路の右のスペースは植栽スペースを作ることにしました。
父ちゃんがせっせとミニ耕運機で耕しています^^
どんな感じにするかは色々迷走中です。




そして、枕木作業が終わるといよいよ農機具小屋の製作が始まりました!
私はこの時期、もっのすごく仕事が忙しいんですが、
父ちゃんは幸か不幸か仕事が途切れ、小屋作りに集中w

私の干渉を受けずひとり自由に黙々と作業。
日曜大工とか大嫌いな父ちゃんがこんなにやる気になってるから水を差さないようにしよ♪
と口出ししないで静かに見守っていたある日、
仕事から帰ると、道から見える光景にギョッ!  としました...(⌒_⌒; ン?!


隣の家の1階を優に超える高さのデッカイ小屋の骨組みがデーンと建ってたんですよw
大は小を兼ねるという発想?! いやいやおかしいでしょこの大きさ!


ということで、口出しました(笑)



これじゃ小屋じゃないよー!(っ゚Д゚;))/巨大建物建築反対ー!   
もっと低くして、 やりなおしー!!!



ということで、低くさせたのがこちらです ^^↓


やり直し前は縦ににょきっと長くてバランスもイマイチだったんですが
こじんまりと修正されよかったです♪



ところで、我が家建築のときもそうでしたが、
父ちゃんが何か建ててると人が遊びに来て何かしらくれるのです。

今回も、大工のお友達から在庫になっていた窓をもらいました♪




しかも1個2個余っていても使えない、と2個ももらいました♪


我が家のサッシより高そうw
断熱なんて何もしないこの小屋に、すっごい断熱等級高い樹脂サッシ。
ぉーもったいない、と思いつつ無性に嬉しいww
小屋が明るくなったのでここに作業台を作ってもらって寄せ植えしたりー、
種から苗育てる育苗コーナー作っちゃおうかなーとか夢膨らみます♪



入口は観音開きの戸を予定し、大きく開けました。




そしてここで遊び心追加♪

猫トイレの壁に使おうと思っていたガラスブロック、
立派な腰壁ができたことでゴミと化していたのでここで使います^^



全部で6個。


いつもなら面倒を嫌う父ちゃんはこんなの面倒だ、駄目だ!って言うんですが、
なにぶん結構な期間仕事がなかったもので珍しくやる気満々^^
こんなことならもっとブロック買っておいてブロックまみれにすればよかったーー
生憎、私には時間がなくって買いに行けなかったー  残念ですw



しかし私が想像していた小屋より立派なものになってきています♪

今日はこの辺で区切りますがまだまだ続きます!
次は壁貼って屋根貼って・・・ 扉作って… ^^ 

-----------------------------------
【番外編】
デッキに付けている簡易階段、まだ紹介してなかったので簡単に紹介します。

ツーバイ材で簡易的に作成したもので、しかも土台がなくてブロックで支えていたんですww危ない~^^;;



しかし、この度小屋の土間を作る際にこちらも土台を作りまして、
あいかわらずの簡易階段ではありますが、だいぶ立派になりました♪


少しずつ家のパーツが揃っていく感じが嬉しいです^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/633-a58ae8db

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪