Loading…

【続・格子引戸】キッチンの戸もチェンジ♪

Posted by たま子 on 31.2016  キッチン
採光の悩みがもう1カ所ありました。

それは冬仕様につけた隠し戸が原因。
過去記事⇒「web内覧会: ・・・冬仕様の隠し戸」

冬だけと思ってこれまた装飾なし、採光なしの安さ重視の戸をつけました。
そしたら、夜帰ってくると玄関から先が真っ暗。
廊下に面した戸、すべてが採光なしの戸なので、
父ちゃんが先に帰っているはずのリビングの灯りが見えず、
あれー? 父ちゃんは帰ってないのー? 
という少し寂しい気分になるんですw(´ノω・。) 切ない


そこで、前回と同じ、「Panasonicベリティスの格子引戸」を使用して、
キッチンの戸を採光ドアにすることで廊下に光を取り入れることにしました♪



それでは、ビフォー、アフターをどうぞ!!
(今回はビフォーの写真、なんとか発掘しました!)


【Before】 装飾なし、採光なしの木目ホワイトの引戸です。




これはこれでシンプルで気に入っていたんですけどね。
しかし格子戸はもっと気に入りました♪


【After



何やら今までにないきらめきが素敵感を放ってるw♪



こちら、キッチンの格子の間も書斎と同じくクリアガラスにしました。
だからきらめいてるっていうのもありますが、^^
こちらの廊下は書斎より明るいので向こう側が結構見えます。

洗濯室を開けたところ↓



ちょっとゴチャっとして見えますね。

でも洗濯室の戸も装飾なし、採光なしなので閉めちゃえばこのとおり。


シンプルな戸も場所によってはスッキリ見えていいですよね♪



さて、今日はもう少しこの新旧の比較をします。

まず、取っ手が全然違います。


旧取っ手は丸くてカッコ悪いなーと思っていたら、新しい戸は四角いみたいです。
格子引戸の取っ手は細長い四角で、これはこの引戸特有みたいですが、
他のシンプル引戸も、旧取っ手が四角くなった感じの四角い取っ手に変わったようです。

なんで我が家の時は丸だったんだろー
今は見慣れたけど最初、パナの取っ手の安っぽさが嫌だったんですよ。
四角になったということは評判悪かったんでしょうね。


あとですね、新旧で違う点というと、
旧引戸はソフトクローズが片側(閉める時)のみだったのが、
新引戸は両側ソフトクローズ機構が付いたそうです!



さてさて、新旧の違いはこのくらいしか知らないので、
最後に、問題の採光はどうなったかと言いますとー、こうなりました!


【昼の自然光】



昼は基本、正面の隠し戸は開け放っているんですが、
あえて閉めていたくなる、やわらかな光が格子戸から廊下を照らします♪



【夜の照明光】


もう寂しくないわ~!!(喜´∀`)ノ゚
人の気配を感じるあたたかい光が廊下に届くようになりました♪



遅くに帰宅したとき、父ちゃん帰ってる、帰ってる♪ とホッとします。
逆に父ちゃんが遅く帰ってくる時もこの灯りにホッとするようです^^



今回2本も引戸を変えたので10万もの出費となりましたが、
それだけの出費の甲斐あるお買いものとなりました♪

最初からこれにすれば… とも思いますが、
住んでみないとわからないこともあり、
その時の予算との兼ね合いもあったり。
なので、やっぱり今になったのかと。

まだまだプチお悩みポイントはあるし、
少しずつ改善していければと思います!^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/628-77687a7a

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪