Loading…

脳みそサボテン♪&知っておいて欲しい医療費控除

Posted by たま子 on 19.2016  その他
久々にツボなグリーンを発見しました♪
脳みそサボテンっていうネーミングすら可愛いと思える~♡


と言いつつ、脳のシワ、少なめなの選びました。



シワがすっごい細かく入ってるのもあったんですけど、
ちょっとリアル脳っぽかったので少々怖じ気づきました (((((∀゚ ;)

しかしシワが少なすぎるってのも少々問題で、、
父 「たま子の脳みたいだ!」
私 「どう考えてもあんたの脳でしょ!」
という超低レベルな言い争いが起こりました....

で、まーどっちでもいいから育ててシワ増やそー! となりましたので、
頑張って育てます!

幸い、私、多肉とは結構相性いいんです。
色々枯らしましたけど多肉とサボテンは生き残ってるから大丈夫♪




ということで、猫に蹴落とされず順調にシワを育むべく、
一番安全なキッチンのニッチに置きました♪




横にいるのは以前買ったこれまた多肉系。
(過去記事はこちら⇒
因みに、一緒に買った非多肉系の姫トクサはご臨終しました。。
あー残念。

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

さて、話変わりますが確定申告の受け付けが始まりました。

私も先週だったか無料相談員のお手伝いしてきたんですが、
サラリーマンにも身近な医療費控除、意外と理解されてないみたいなので
この場を借りてちょっと書かせていただきます。



医療費控除は所得の多いご家族の申告で使った方がお得ですよー!



いやね、80歳くらいのお父さんの医療費控除をしに来られた60歳台の息子さんがいたんです。
医療費はなんと80万近くありました。
でも、お父さんってわずかな年金収入だけなので、年金から源泉徴収されている所得税は数千円。
お父さんが確定申告で医療費控除しても源泉徴収された数千円しか還付されないんです。

だってそうですよね。
払った(又は払うべき)所得税が還付されるってだけなんですもの。

そのことを息子さんに説明したら、とっても残念がっていたんですが!
「息子さんはお仕事されてないんですか?」と聞いたところ、
「してます! 1千万くらい収入あります!」 って。

サラリーマンだそうでお給料から毎月差し引かれている所得税もさぞ多いでしょうねー。
聞くところによると、お父さんとは道隔てて別居しているけど生計は一つ。

医療費控除は、自分又は生計を一にする配偶者・親族が支払った医療費であれば控除の対象になります。
別居していても生計が一つであればOK。
お父さんの医療費だからって、お父さんが確定申告で医療費控除する必要はないんです。
なので「息子さんの方で医療費控除されたら数10万の還付になりますよ」と説明したら
とっても喜んで、「自分の資料を持ってきます!」と帰っていかれました。

知らずにお父さんの方で確定申告していたら数千円の還付だったのが自分ですれば数十万。
それは喜びますよね。
そんなことがあって、あー、意外と知られてないんだなーと思ったんです。

因みに、過去にした医療費控除 この人にしたけどやっぱりこっちの人で…
という訂正はできないのでご注意を。

それと、家族の医療費は所得の一番多い人のみで使った方が一般的にはお得です。
なぜかというと、かかった医療費全額=控除額ではないからです。
医療費控除額は、①払った医療費 から ②所得金額の5%又は10万円の少ない方の金額
を引いた後の金額です。
家族2人がそれぞれ医療費控除した場合、②の引く金額が2倍に!
せっかく引ける医療費が大幅に少なくなりますw
ということで、所得の一番多い人のみで使った方が基本的にはお得、というわけです。
基本的には、というのはそうでない場合も稀にあるから。

まぁ、細かいことを言うとキリがないですからねー
心配であればやはり無料相談など活用するといいのかな、と思います。


ちょっと…とか言っておいて長くなってしまいました。。
それでは今日はこの辺で^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/621-0e40fb0d

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪