Loading…

リメイク☆インテリアになったアイロン台!☆

Posted by たま子 on 17.2015  DIYなど
ずーっとやりたかったアイロン台のリメイク、ついにヤリマシター♪



ジャン♪d(´▽`)b♪




寝室にある猫トイレ棚の上が我が家のアイロンコーナーで、壁に立て掛けていたアイロン台ですw
(以前の状態についてはこちらの過去記事を参照ください。⇒「我が家のアイロン置き場」


そのアイロン台を、

”ファブリックパネルにしてインテリアの一部にしたい!”

そう思ってここ数か月、楽天で布を物色し、
テレビ壁面のグレーに合わせて灰色の入ったカックイイ系の布をチョイスしました(・∀・)





作り方は至って簡単。


我が家、四角いアイロン台の足を取り外して使っていまして、
カバーには熱伝導が良いというアルミが入った布を被せていたました。
(アルミの効果のほどはよくわからず仕舞い)



このカバーはゴムで止まっているだけ。



スルッと外すと、
ずーっと前にリメイクした際の可愛いうさちゃん柄が..(〃ノω)ゞテレ



こちらは裏面をタッカーで止めてあったのでホチキスのお尻の針抜きで抜き、
抜けきらず残ってしまった針はペンチで引っこ抜きました。
そうすると、薄いフェルトが載った木の板状態に。




そうしたら、このフェルト面に新しい布を被せ、アイロンがけついでに位置を決めます。




位置が決まったらタッカーでバシバシ止めるだけ。
安いタッカーだと針が刺さりきらなかったりしますが、
父ちゃんの業務用タッカーを借りておいたので余裕でした^^v




次に、どうやって壁にかけるかですが、
私、予め額に紐を通す金具と額用の紐を買っておいたんです。
でもよく考えると、金具が出っ張ってるとアイロンコーナーが傷付きますよね。
なので、紐もタッカーで止めることにしましたー ┐(´ー)┌フッ、簡単~♪


これでもかと止めたタッカーの乱雑さには触れないでください。。
え? 私、A型ですけど?  何か?? 




フックは取り外すときに紐が引っ掛かりずらいよう、こんなピンフックにしました。




次に掛ける場所を選定。


正面の壁に掛けたいけど、アイロンコーナーは奥行80cmの棚です。
奥行が深すぎて正面だと取り外しにくいので、横の壁にまずは設置してみました。


ピンフックなので穴は後でどうにでも隠せますでしょ。
なので、大胆にも仮で打ちつけましたの。
父ちゃんはそういう無駄に穴開ける行為、すっごく嫌がりますけど、
私1人のときにやりましたから | ´ω`|フォッフォッフォ


しかし、この位置はやはり気に入らなかったです。
まず、なげしレールに物を掛けたら外しずらそうじゃないですか。
そして、なげしレールとファブリックパネルが同じ幅なので、
ファブリックパネルをなげしレールと同じ横位置にすると中心がズレるんです。
そう、なげしレールは使いやすさ重視で中心より手前に設置していたんでした。。

【横壁に設置した場合】




ということで、少々遠いですが手は十分届くので、正面に設置することに♪

【正面に設置した場合】



こちらの方がインテリアパネルっぽくて良いですよね(・∀・)

言わなければこれがアイロン台だなんてわかりませんでしょ♪
微妙に縦位置が下すぎるのは取り外し効率を考えてのこと。
ま、OKでしょー^^


最後に、布はこちらで買いました。
お試しハーフカットがお得で嬉しい価格です♪
送料別と記載してありますが、セール中だけかな?メール便送料無料でしたよ^^


私が買ったのは、Stig(スティグ)のグレーです。
素敵な布がたくさんあるので違う模様もいずれ試してみたいです^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/599-7eb39052

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪