Loading…

北庭花壇 6月の状況

Posted by たま子 on 15.2015  北庭
植栽も植えて2年目を迎えるととっても元気になるようです。
北庭花壇内にあるシンボルツリーのシャラですが、
昨年は葉も少なく花もできなかったのに、今年はもっさもさになっています^^;



後から植えた紅枝垂モミジももっさもさになって、どちらがシンボルなんだ?! という状況w
これでも紅枝垂モミジは軽く剪定したんですが..^^;

シャラの方は剪定しようとしたら、枝先にお花の蕾がたくさん付いているのでやめました。
初めて見るお花なのでたくさん咲かせてあげたくって♪




因みに、4月初旬の状況はこんなでした。 


枝だけの時はやっぱりこのくらいの立派な株立ちがいいんですよね。

「庭木の自然風剪定」という本も最近買ったので、
もう少ししたらこの株立ちを生かして軽く剪定しようかと思います♪



因みにですね、これが4本くらいの株立ちになるとこんな感じでです。


これはリビングから見える西側のお庭にあるシャラ。
4本だとスッキリ綺麗な形になるようですね。



さて、北庭の花壇に戻りますが、道側に植えたお花がやっと咲き始めました♪




昨年、青枝垂れモミジに追いやられ、この花壇に移植されたカルミア(サラー)。


越冬できるか不安でしたが、瀕死になりながらも復活。
越冬してから花芽をつけ、昨年よりは少ないですが無事開花しました♪



宿根草のリナリア。


株が1年でかなり大きくなっています。



また、枯れかけたので捨てるつもりで水道栓の奥に置いておいたラベンダー。
これも復活! 水道栓を覆い隠してくれるまでに成長し開花しました^^



あとは白い小花がいっぱいに咲くヒメウツギという低木も鉢植えからこの花壇へ移植したのですが、
それは蕾がたくさん付いていた頃、変な時期に来た台風で痛んでしまってだめでした。
でも葉は元気なのでまた来年に期待です^^


ガーデニング初心者ながら、どれも意外と順調に育っているので少し驚いています。
地に植えるとどんな植物も頑張れるんでしょうか。
今、シャラの奥の方にも、もうすぐ開花しそうな蕾達がたくさん控えています。
上手く咲かせてあげられたら、またご報告します♪


それでは今日はこの辺で。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
おまけ



ふわふわマフラーを巻いて寝る梅たん♪



それ、どんな状態よ?!


って、 想像付くかと思いますが、、


こんな状態です!:・(≧∇≦)・:


これは小梅の優しさ?
それとも嫌がらせ?(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

素敵なお庭ですね~
富士山の眺めも素晴らしい!

南庭も楽しみにしています。
2015.06.16 19:21 | URL | ちょろ #- [edit]
素敵なお庭ですね~
富士山の眺めも素晴らしい!

南庭も楽しみにしています。
2015.06.16 19:21 | URL | ちょろ #- [edit]
どんなに頑張っても私にはガーデニングが出来る自信がない(^^;
こういうお庭憧れる~。
↓の記事でコメントしそびれたのですが、100枚自動でやってくれるシュレッダー、いいなあ。
自宅にじゃなくて職場に欲しいです。
いつもは数枚だから良いのだけど、たまにまとめてやりたいとき、
2分くらい連続運転すると緊急停止しちゃうし、
何枚もまとめてやろうとすると詰まってしまうしで大変なんですもの。

人間だったら暑い夏の肌に猫の毛がつくと痒いじゃないですか。
梅たんは、この状況痒いとか暑いとかないのかなあ(笑)
2015.06.18 15:38 | URL | sally #qjsITxmk [edit]
南庭はゆっくりやっていかないと途中でヘコタレそうで…
その前に、北庭の花壇をどうにかしようかな、って思ってます^^

ちょろさんもお庭ずくり頑張ってますよね!
お庭づくり、拝見させてもらってます^^
色々参考にさせてもらってるのにコメントも残さずで申し訳ないですw



2015.06.23 18:56 | URL | たま子 #- [edit]
sallyん、こんにちはー!
なんかコメントいただいていたのにすっごい放置プレイで申し訳ないですww

あ、あのシュレッダーに興味がおありですか!
あんな大容量のシュレッダいなんて誰も興味ないかと思いつつ更新したのに嬉しい^^
あれはかなり素敵ですよ!
刃の間に紙が詰まって途中で止まるとか全然なくって、
今まで感じていたストレスがスッキリなくなりました♪
職場でも採用してくれるといいんですけどねー


> 人間だったら暑い夏の肌に猫の毛がつくと痒いじゃないですか。
> 梅たんは、この状況痒いとか暑いとかないのかなあ(笑)
一瞬、暑くなったと思ったこちらも、また肌寒い日々に戻ってしまったのですw
だから猫はまだ重なり合い、人は夜、モコモコパジャマを着ています。
だから梅たんはふわふわ尻尾マフラーは嬉しかったはず。
ただ、お尻が顔にかぶさってるのはね~^^;
そこがちょっと気になりました(笑)
2015.06.23 19:08 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/574-eaebda2b

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪