Loading…

人と猫と赤ちゃんと...

Posted by たま子 on 26.2008  にゃんず
昨日は、お友達に赤ちゃんが生まれましてね、久々に会いに行ってきました。

昔は他人の子をかわいいと思わなかったけど、かわいいもんですね~

友人の子だからか?
自分が年をとったからなのか??

私も30を超え、そろそろ欲しいかな・・・
その前にクリアしたいのが結婚・・・(ちっさな理由でできてません)

あと気になるのが『トキソプラズマ』...
人畜共通の感染症であるから、猫から人ももちろんある。
妊娠中の女性が感染すると、胎児に悪影響を及ぼす可能性があると指摘されている..
102501
捨てられるのかしら・・・

↓ということで調べてみました↓
『トキソプラズマ』
■とは?
  猫のおなか(腸管)に寄生する内部寄生虫の一種で、単細胞生物の「原虫」といわれるグループ。
  病原性が極めて弱く、健康な猫が感染しても下痢する程度で、はっきりとした症状が出ないことも少なくない(体力のない子猫が感染すると一命に関わることもある)。
  人を始め、ほとんどの哺乳動物や鳥などに感染する寄生虫だが、「終宿主」たる猫が感染してもあまり問題ない。しかし、「中間宿主」となる動物(人もココに含まれる)に感染すると、増殖して脳や内臓、筋肉などに潜り込み、悪影響を及ぼすことがある。特に妊娠中の女性が感染すると、胎盤を通過して胎児に感染し、まれに脳神経障害を起こしたり、流産、死産の要因となったりすることもある。

■妊娠中の女性が危険なのはどんな場合か ?
  危険なのは、妊娠中の女性がトキソプラズマに感染した場合である。
  そのため、猫と暮らす女性が妊娠したら、その人と飼い猫の抗体検査(血液検査)と、猫の糞便中のオーシスト検査を行うことが大切である。
 妊娠前、人も猫もすでにトキソプラズマに感染し、抗体ができていれば(陽性)、(※)オーシストが体内に入っても、すぐに免疫機能が働いて侵入した虫を退治するため、問題はない。
 気をつけるべきは、人も猫も抗体検査の結果が「陰性」の場合である。トキソプラズマに感染しても、抗体検査で陽性反応が出るまで1週間から10日前後かかる。また、トキソプラズマが猫の体内に入ったあと、感染能力を持つオーシストを排せつし始めるまで1週間前後かかる。そのため、人も猫も抗体検査の結果が陰性でも、猫の糞便にオーシストが見つからなくとも、安心はできない。そんな場合、1週間か10日後に再度、抗体検査と糞便検査をして、再確認する必要がある。
  なお、猫の体内に入ったトキソプラズマがオーシストを排せつする期間は、感染後、最長で3週間前後であるため、それ以降、その猫から直接感染することはない。

 ※ オーシスト : 小さな虫体を含んだ卵状のもの。

■予防
  人の場合、戸外で土や砂に触ったり、室内で猫のウンチを処理したりする時、手袋をし、終わったあとは必ずせっけんで手を洗うこと。
  猫の場合、室内飼いを守り、戸外でオーシストの混じる土やウンチに接触させないこと。また、トキソプラズマは熱に弱いため、豚肉や鶏肉などの生肉を調理したあと、まな板や包丁などをすぐに熱湯消毒すること。生肉の切れ端を捨てる時、猫が拾い食いしないように処分することなどである。
  家族や親族、友人知人などの女性が妊娠すれば、すぐに人と猫の抗体検査と猫の糞便のトキソプラズマ検査をして、妊娠した女性が未感染なら、直接猫のウンチを触ったりしないこと。また、猫に触ったあと、しっかりとせっけんで手洗いするなど、基本的な感染防止対策を守ることである。


ということで、絶対ダメではないけど、注意は必要みたいです。
102508
平気みたい♪

「もし、猫がいることで子供だめなら子供は諦めるよ(´・ω・)」
という父ちゃんに少しジ~ンとしながら
調べてみてよかったε-(´∀`*) と思います。。。

102502
ぅえっ・・・

102503
ふわぁ~

102504.jpg
くわっ!!

102505
ふぃ~~

赤ちゃんも、こうゆう色んな表情をしていました^^

102506
ゲロゲロ~ 女すててるぅ~

102507
ゲロゲロぉ    見られた...

久しぶりに友人と会うと話が尽きないものですね^^
楽しい時間をすごせましたkao01

※トキソプラズマについて、何か間違いやあたし知ってるよ!
という事がありましたらご教授ください(_ _) 

おは!
昨日はありがとん^^
こちらこそすっごくすっごくリフレッシュできて楽しい時間でした^^
そしていただいたセンスの良いv-353贈り物、
早速今日から使うべく練習してみるわ~v-344

そうそう、この猫ちゃんと暮らす妊婦さんの話、
私も聞いたことあるよ~!
でも実際に大丈夫だったという体験本も妊婦時代に読んだよ~^^
にゃんずたちも大事なお子には変わりないもんねv-343
にゃんずに囲まれて楽しそうなたま子ご夫妻の様子を聞いて
そう思ったよ~v-298

そんなわけで、
素敵な贈り物のお礼させてね、ちょっと時間かかるかもですが
改めてご連絡させていただきたいです♪待っててね♪

それにしても一眼レフいいなぁ、、、、、
昨日あれから欲しい熱が高まっちゃってね、、、無職には悩ましいところです^^;
2008.10.26 09:30 | URL | saori #L1ch7n1I [edit]
隣の芝は真っ青に見えました(^^;
素敵な旦那様にかわゆい赤ちゃん。
せっせと世話してエライね~秀ちゃん エライエライヾ(ω・ )
猫と暮らす妊婦さんの話・・・気になるわ~
まだまだ先かと思うけど、まず結婚できたら読んでみることにする。
今度は父ちゃんも連れて行くね~ ちと先かもしれんけどさ!
一眼は秀ちゃんに買ってもらいなさい!わがままは言うが得じゃからね!!
2008.10.26 10:34 | URL | たま子 #FrUoCQUQ [edit]
たま子さん、こんばんは~^^
ごめん、今日もポチ逃げするね・・・。
これから飲み会なのよ^^;
『トキソプラズマ』 ・・・はじめて聞いたわ。
あとでゆっくり読ませてもらうね!
2008.10.26 19:44 | URL | yuu #- [edit]
こんばんわ~♪
ミュウちゃんに暖かい励ましのコメントありがとうございました!
おかげさまで元気になりました。
ネコちゃん5ニャンもいるんですね。
なんてうらやましい!
猫とあかちゃんがいっしょにいるおうち、ステキだと思うけど
注意は必要なんですね。
2008.10.26 22:33 | URL | Yummy #Q3hG61Yc [edit]
おはようございますぅ~
二日酔いは平気かしらん♪
飲み会という言葉に異常に反応するのは飲んべの性でしょか?
羨ましい限りです~^^
2008.10.27 08:46 | URL | たま子 #FrUoCQUQ [edit]
おはようございます♪
あれから肛門をシゲシゲ見る変な飼い主になってます^^
ウチは見た感じ腫れはないから平気そうです。
ミュウちゃんも順調そうでなにより!
猫と赤ちゃんって病気だけでなく、猫が赤ちゃんを受け入れてくれるか・・・
とか他にも問題があるんですよね。
まぁ、まだ先でしょうけどじっくり検討が必要なのは痛感してます^^;
2008.10.27 09:02 | URL | たま子 #FrUoCQUQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/57-826cf528

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪