Loading…

東庭の再改良(キッチンからもっと花や緑を見たい!)

Posted by たま子 on 01.2015  東庭
だいぶ間が空きましたねー^^;
お陰様でお仕事は滞りなく完了しました。
1年で一番忙しい月だった気がしますw


そんな繁忙期が無事過ぎ去った喜びで、昨日は庭仕事を張り切り過ぎましてね、
庭仕事を終えた辺りから扁桃腺が腫れて痛み出し、少し焦りました。

風邪かにゃ?( ̄_ ̄;)ゞ  と思いましたところ、
いやいや、それは年のせいですょ~( *´ノд`)  と、何やら囁かれ、
(¬¬;)ぇそんなはずは...!  と思いつつ、早めに寝てゆっくり休んだら今日はすこぶる快調です♪


ということで!
今日は少し前から粛々と進めてきた東庭の改良についてご紹介します!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*..

キッチンに面した東庭は大きなFIX窓にしてもらいまして、
料理をしながら植物を見て季節の移り変わりを楽しみたい!
そう思って昨年、少~し改良しました。(昨年の改良についてはコチラ⇒ )


昨年はそれで結構満足したんですが、
植物を楽しむ!っていうほど植栽は充実してなかったんです。
モミジが落葉して枝だけになった頃から、ムクムクと欲求が湧きあがりました。

花木をもっと植えて、もっとお庭を楽しみたい!!

ということで、まず、白線部分の緑化ゾーンをこのように↓広げました。


4月初旬の改良(失敗作)


緑化面積を重視して通路すら作らなかったこの4月の改良ははっきり言って失敗。
まず、砂利との仕切りの石が不揃いで汚らしい!
そして通路がないと案外不便。。


改良するぞ!と思うと絶対失敗するんですよねー
なので、前回に引き続き今回も、ネットで小さな坪庭の写真を見漁りお勉強!


そして、このように改良しました↓

4月中旬の改良


砂利との仕切りは石を使わず、少し土を盛って玉竜のみで見切りました。
そして、やっぱり通路は必須。
必要最低限の通路を湾曲させて奥行き感が出るようにしてみましたd^^



そして、ここにアクセントをプラス♪

5月初旬の改良(完成形)


これ、ネットでお勉強した際のどなたかのお庭のパクリですが、、
御影の細長い石を玉竜の手前にアクセントとして埋めました。
少し大人のお庭になったかなと、パクリ案ながら自画自賛なところです^_^



植栽ゾーンが大きく広がったので取りあえず、好きなものを植えてみました。

右側は、昨年から居るクリスマスローズ。
と、その手前に冬でも葉が残ることを期待してツツジ。


ツツジの色は失敗したなーと今後悔しているのでいずれ他へ移動するかもしれません。



右側奥の方には、小さなノムラモミジとオオデマリ。


どちらも将来大きくなる木です。
小さく仕立てて楽しむか、いずれ南庭に移すか悩み中~


左側には、キボウシ、サツキ、沈丁花、ミツバツツジ、と色々植えました^^



キボウシは昨年植えたものを移植。
冬は葉が枯れてしまうので死に耐えたかと思っていたところ、改良作業中に発見。
1株だったはずが3株になって順調に成長中です♪




さつきは白花にピンクの筋が入っていて綺麗♪


こういった図々しくない花が好きです。
赤い久留米ツツジの方はちょっと好みでなかったなー


ま、まだ色々と思うところのある東庭ですが、
キッチンからお花や緑を以前よりずっと楽しめるお庭となりました♪


(ガラス越しだからか写真では上手く伝わらないかと思いますけど....(ω;`) )


これまで、クリスマスローズ⇒沈丁花⇒ミツバツツジ⇒サツキ⇒久留米ツツジと開花し、
今はオオデマリが開花中♪



目的は果たせたかな、と思ってます。
ま、いつも見るお庭だからこそまた色々としたくなると思いますけどね^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/566-a71dc61f

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪