Loading…

パントリー代わりの収納庫

Posted by たま子 on 11.2015  キッチン
新しい冷蔵庫の使い勝手はとても良いです♪
大きいから長ネギが折らないでも入るとか、
氷が以前の冷蔵庫より早くできるとか、小さなことに感動しています^^

しかしですね、冷蔵庫が大きくなったので米びつの行き場がなくなりました。。

旧冷蔵庫の横にあるのが米びつです↓



いっそ、お米も冷蔵庫で保存するようにしようかとも思いましたが、
この米びつ、お米に手を触れないで好きな分のお米が出せるのでないと困るな、
ということで、居場所を確保すべく我が家の食品庫を整理しました♪

今日はその食品庫の収納についてご紹介します!


ま、食品庫なんて書きましたが我が家の食品庫はただの収納です。
キッチンに隣接するパントリーは憧れだったのですが、我が家は作りませんでした。
どうしても欲しければ作れたと思うのですが、何故だったのか…

玄関とキッチンが離れているからだったかしら。
私の中でパントリーというのは玄関からキッチンへ行く間にあるもので、
買ったものをパントリーに収納してキッチンへ流れる・・・
という、超高効率な動線は我が家では不可能だったからいらないと思ったのか…

それともキッチンの横に大きな窓が欲しかったからか・・・

まぁ、我が家に求めるものの中で優先順位としては低かったのかと思います。
それでも、パントリー代わりの収納が必要だとは思っていて、
キッチンに一番近い下図の収納をパントリー代わりに使っています。


キッチンにある冷蔵庫のちょうど裏にあたる位置です。




写真で見るとこんな距離感です。





扉は他の収納と統一しているし、ホント、見た目ただの収納です^^;



でもこの収納扉、取っ手レスで見た目すっきりなのが気に入っています。
実は取っ手レスが一番安かったので尚更これしか選択肢に挙がらなかったんですけどねー^^



ここの収納の中は上から下まで稼働棚です。
棚板は集成材、無塗装。(←白く塗りたいのですが面倒だったので^^;)


ということで、扉白なのに中は集成材のナチュラル木色やその他色々ww
以下、画的に美しくないので画像の色を少し抑えてご紹介します^^;



上の方からこんな感じで色々入っています↓


一番上は踏み台がないと取れない高さ。
置いているのは大きい水筒やポットや、ミキサー、2個目の土鍋等。
いずれも我が家ではほとんど使用しない物(1年間日の目を見ない子も..)です。


その下は私でも手を伸ばせば簡単に取れる場所なので、
圧力なべと、キッチン関係の消耗品などを置いています。


そしてだいたい目線の高さに細かなストック食品を置いています。
奥まで見渡せる高さで、有るか無いかが一目でわかるように!
ここには、定期購入のドルチェグスト用のカプセルや、、
父ちゃんがどうしても置いておいてくれというカップ麺なんかも…(ノω`*)チョイ恥シー

あと、健康のため、青汁も飲んでます!!(笑)
このお蔭なのか、私と父ちゃん、村の健康診断で、
「悪玉コレステロールが多いけど善玉コレステロールも多いので大丈夫♪」
という通知をいただきました。 2人揃って...^^; 
いや、いいのか、その結果?! と思いましたね。
悪い食生活を青汁が補っているのかもしれないですww



ま、そんな余談はこの辺にして、下の方もご紹介します^^





ちょうど胸の位置くらいに今はお水をボンと置いています。
お水の隣には油やパスタなどやや背の高い食品ストックがありますが写真に収まっていません^^;

お水はお試しで購入したんですが、リピはしないかも。
買うとき、父ちゃんに止められたんです。
我が家周辺のお水はとっても美味しいと言われているようで、なぜ水を買うのか?!!って。
いや、家の水は硬水だけど、財宝の水は軟水で、料理には軟水がいいの! 
とか説明したんですが、使ってみて軟水でなくてもいいかな… と思っているところです^^;
(あくまで個人的な感想です)


そして、お水の下の段はホットプレート用の棚にしました。
意外と重さのあるものなので、取るときに負担にならない高さがこの辺だったのです。



このH80cmの棚が最後の棚板で、その下に米びつを収納しました♪
その他、根菜類の食品や、お酒もここに収納しています。




米びつを収納する前は、全体的に少しずつ棚板が下にありました。
こんな風↓



これを米びつが入るように少しずつ棚板を上にずらしたわけです。
稼働棚ってこういう時、臨機応変、簡単に対応できて有難いです^^



以上、我が家の食品庫のご紹介でした^_^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/555-c86033f4

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪