Loading…

IH対応の底敷きのない土鍋レビュー

Posted by たま子 on 28.2015  買ったものレポ
IH対応の土鍋の主流は、鍋底に金属板を敷くタイプだと思います。
我が家もそのタイプを使用していました。


これ↓




中に金属板、陶器の板といった順に置いて使います。




でも、この板、〆に雑炊なんかをすると米が綺麗にとれなかったり、
余計なパーツを洗う手間がひどく面倒だと感じていました。
それに底だけしか温まらないし。

何でこんなの挟まなきゃいけないの!!!  と軽いストレスだったんですよ。

でも、そもそもIHって金属を発熱させる仕組みだからしょうがない。
そう思っていたんですが、底敷きのないIH対応土鍋っていうのもあるんですね♪


先日、楽天セールで物色していたら発見したんです。
ほら、底敷きなしです↓




では何で発熱させるのか、というと鍋底に発熱体が貼り付けてあるんです。





お値段も手頃、9号で税込3,672円でした↓




そしてポイントは直火もOKということです。
商品到着を待つ間、ホームセンターに行った時これとそっくりさんが約半額で売られていて一瞬青ざめましたが、その商品は直火NGでした。
我が家はIHで調理したあとは食卓では卓上コンロで温めているので両方OKじゃないと困るんです。
これは、OKでした♪^^




早速使いたいところですが、土鍋使用前は米のとぎ汁又は小麦粉入れて一度沸騰させ、
その後しっかり乾燥させることが重要とのことでしたのでその工程をしっかり経て、


いざ、鳥ごぼう鍋 作ってみました^^




底敷きタイプとは違い、鍋全体が熱くなりました。
なので鍋蓋は素手ではつかめません。

見栄えは悪いですがグツグツ画像↓



〆の雑炊も綺麗にすくえて最後の一滴まで美味しくいただけました♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


ただし、少し心配な点があります。
底に貼られている発熱体、「とても繊細な素材なので傷つけないでください」と注意書きがありました。
しかし5回目くらいの使用時、吹きこぼれさせてしまい少々底を焦がしてしまったのですが大丈夫でしょうか...^^;
今のところ普通に使えていますが、もしかしたら寿命は短いかもしれません。

IH対応の土鍋について詳しく説明しているページがありました⇒ 
これを見ると、我が家のは銀幕転写方式でやはり耐久性は低いのかと思います。
(カーボン板方式、銀塗布方式はそれぞれ1社でしか作られていないとのことなので除外)
それでも使い心地はとっても便利で気に入ったので、大切に使ってみようと思います^^


ところで、写真にしつこく寄り添わせてみたこれ↓


出汁パックなのですがこれもとってもお勧めです♪

お歳暮でいただいて1つ使ったところ、とっても美味しすぎて、、

次の日、30袋入っていた残りの29袋が猫の餌食になっていたのを見て涙した代物。

ヒ ヒドイォー・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。ウァァァン   って。

で、すかさず自分で購入したのです♪
もう猫の餌食にならないように高い所の戸棚に仕舞いました♪
興味がある方は試してみてください^^
楽天とかにも出てますが、初回はこちら→「初回限定お試しセット」がお得です♪

出汁はほんだしで十分!! と思っていた私は心を入れ替えました。
出汁で料理は数段美味しくなる!!!
なんでもない鶏ごぼう鍋が、見た目は悪いけどかなり美味しくなったんですよー♪^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

そもそもIH対応のお鍋類を買う必要がないのですけど、
IH対応の土鍋ってのがあるんですね。初めて見た。
あちゃー。出汁パックか!
そりゃ餌食になるでしょう(笑)
けど30中29が餌食はビックリ(^^;
2015.01.28 23:34 | URL | sally #qjsITxmk [edit]
> そもそもIH対応のお鍋類を買う必要がないのですけど、
> IH対応の土鍋ってのがあるんですね。初めて見た。
そうそう、私もIH製品探すのに苦労していますww
土鍋は土でしょ、あれ。って思ってたので諦めていたんですが、
人間は知恵を使ってちゃんと使えるようにしちゃうんですよねー
感心感心。
私もまだまだ知らない製品がたくさんあるんだと思います^^

> あちゃー。出汁パックか!
> そりゃ餌食になるでしょう(笑)
> けど30中29が餌食はビックリ(^^;
私もびっくり^^;;
っていうか超度ショックでした。
でもホント美味しかったのでうなずけます。
水から煮てそのまま使うんですが、煮てるそばから鍋の香りを嗅ぎにきます(笑)
sallyさんもグルメさんだからぜひ買ってみて!
正規の値段で買うとちょっと高すぎるなー.. と思うんですがお試し品なら!!
おでんも最高でしたよ♪
2015.01.30 01:44 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/540-66558adc

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪