Loading…

web内覧会:リビングダイニングを仕切る冬仕様の隠し戸

Posted by たま子 on 04.2014  リビング・ダイニング
いよいよな寒さになってきましたー

ということで、

あ... これいつ更新しよう。 
じゃ、これの次にしよう。
あ、忘れた。 ま、いつかしよう...

という具合に後回しになってしまっていた
我が家の冬仕様の隠し戸について今日はご紹介します!


基本的に我が家は廊下とリビングダイニングがフルオープンです。
ダイニングの隣にある寝室もほぼオープン。

そして、我が家にはエアコンを付けなかったので冬は薪ストーブのみが暖房。
フィガロさんがこのフルオープンなスペースを暖めるわけですが、
建築中、例えば夜リビングにしか人が居ない時に廊下を暖める必要があるのか、
という疑問が持ち上がり、 必要ないよね、ないない全くない! ということで
扉設置(当初、既製品の親子扉)が決まりました。
しかし、真冬の夜以外は全開がいいんです。
春も夏も秋も、冬の昼間もフルオープンにするということは、
開き戸を付けた場合ほとんど開いた状態の扉が壁にひっついていて邪魔です。

ということから、隠し戸(引き込み戸)を建具屋さんに作っていただくこととなりました。
その隠し戸は図面の赤い部分に設置してあるんです p^^




吊るタイプなので下にレールはできません。
リビング側 オープン時はこのような感じ↓




出すときは隠し戸に仕込まれているフックを引っ張ります。




スルーと閉まりますが、冬オンリーの戸なので経費削減。
オートクローザーなどないですし、猫がこんな感じで開ければ↓




スルーっと開くのが悩み..(; ;)
riv-fuyusiyou5.jpg


しかし、猫飼いには必需品ではないかと思われる、
網戸ストッパー(用心ロックなどともいう)でどうしても開けて欲しくない時だけロックしています^^b

ウチで使ってるのはたぶんコレです↓




riv-fuyusiyou3.jpg

戸の左下にあるのが網戸ストッパーです。
粘着テープまたはビス止め(2か所)できるのですが、
片側しかビス止めしてないので写真では斜めになってます^^;

そして、戸を完全に閉めた時、なにやら隙間ができていますが、
これは建具屋さんが戸袋カバーを製作する予定のところ、
完成間際に建具屋の父ちゃんが、「何だこの変な棒は???」と戸袋カバーを捨ててしまい、
それから少し(約1年)製作が遅れておるそうでありますwww

ま、でもお安くしていただいたので長ーい目で待ちます。
でも催促は何度もすると思います。
えー、あれから何度も催促してるので、忘れてはいないそうです^_^


で、もう1つの隠し戸がダイニング横にあります。オープン時↓




クローズ時↓



あ、色が違いますがもともとはこの色なんです。
リビング側は壁紙と同じ壁紙を貼ってあるのです。
こちらも勿論貼る予定でしたが、施主様の気まぐれが起こりまして、
「なんか綺麗な木目じゃん!しばらくこのままでいいよね♪」
ということで壁紙が貼られなかった次第。

インテリアさんに言えばすぐ来てもらえるし、おそらく数千円で貼ってもらえるので
この扉の木目を楽しんでいるところです^^


この隠し戸は付けてよかったー、と心底思いました。
冬の夜はここを締めると暑いくらい暖かくなります。
(開けるとやっぱりフィガロさんだけでは寒いです。)
これからだいたい4月くらいまでこの隠し戸が活躍します^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/529-6a70e386

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪