Loading…

ウッドデッキ+α~平屋で布団を干すために

Posted by たま子 on 31.2014  南庭
まただいぶ間が空いてしまいましたが、今日はウッドデッキの続きです。

我が家、引っ越してからもう10か月が経ちますが、
実は引っ越してからこのかた、布団を干していませんでした☆


ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~汚い~~


いやだわ。
こんな暴露をしたいわけじゃないのに。

でも、平屋ってベランダがないので布団を干す所がないんですよ。
物干し竿はありますが、良い天気には洗濯物がたくさんあって干せませんし。
なので、ウッドデッキに布団干し機能を付けて欲しいとお願いしてたのに…
ウッドデッキがなかなか出来上がらないので布団、干せませんでした。(ρε;)ブーブー


では念願の布団干しをご紹介します。


設置場所は寝室の前。
このように↓、デッキ材と同じセランガンバツの柱を注文し、束にボルトで固定。




そこに柱の半分の厚さの板を乗せた感じです。
(これもセランガンバツです。)




しかし、ただ乗せただけのような上板に父ちゃんこだわりの細工がされていました。
ちゃんと説明しないと怒られそうなので汚い私の手書き図でご説明します^^;


上に板を乗せるなら、普通は上から柱へビス止めしますよね。
でも、上からビス止めすると、ビス穴から木に水が入りやすいとのこと。
水が入ると木が腐ってしまうので、上板と柱を長持ちさせるよう考えたのがこれ↓です。

①柱にまず、上板より細い板を渡してビス止め。
②セランガンバツの上板の裏(下)になる部分に①の板が入る溝を掘る。
③セランガンバツの上板の溝を①の細い板に被せて下からビス止め。



なんでも、セランガンバツの柱がデッキ材に比べてかなり高価だったようで、
できるだけ長持ちさせたいと考えたようです^^;

セランガンバツ材はかなり硬い木だそうで大変そうでした。
本当はブリキ屋さんに上板用のカバー作ってもらえばいいのかもしれませんが、
もう人に払う余裕は我が家にはありませんので..。


しかし、これで良いと思います。
ほら、父ちゃん満足そうだし↓^^




長さはできるだけ長くしてくれとお願いして、寝室の前いっぱいに作ってもらいました。
4m50cmくらいあると思われます。




そして先日のお天気の日、我が家は10カ月ぶりにお布団が干せたのです♪
シングルサイズの布団が4枚もかけられましたv^^




私もこれで満足です。
以上、ウッドデッキ+αでした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

さすが本職。なんという美しい仕上がり・・・(*´∀`*)
ハードウッドは大工さん泣かせだと聞いたことがあります。
素人の私はヒノキでもえらく苦労します。
(我が家の布団干しとキャットウォークはヒノキでつくりました。
いま簡易自転車置き場をヒノキでつくっているところ…)
上からのビス止め。思い当たるフシがあります。
なるほど大工さんならではの素晴らしい工夫ですね!

それでは楽しいウッドデッキライフを(⌒・⌒)ノ
2014.11.01 13:41 | URL | waka-y #QEQxHeIk [edit]
> さすが本職。なんという美しい仕上がり・・・(*´∀`*)
そんな父ちゃんを喜ばせる言葉、もっと言ってやってくださいー^^
そうすれば製作意欲が増すかも…
まだまだ作りたいものはたくさんあるのですから♪

しかしwaka-yさんは凄いですよねー
自分で作っちゃうんですから。
私も昔、父ちゃんと一緒でなかった頃は結構DIYしてたんですけど、
父ちゃんとご一緒してからは全然ですね。
なんででしょ。
でもこうしたい!という案だけは以前と変わらず出てくるので困ったもんです^^;

例の工具収納棚も少しずつ頭の中でまとまってきたんですけど・・・
あれも父ちゃんの手を借りることになりそうな大きなDIYになるかもしれませんww
すると、製作意欲が関わってくるのでいつになるか。。 ぅーん^^;
2014.11.03 16:51 | URL | たま子 #- [edit]
さすがは本職だけあって、手間をかけてきれいに仕上がっていて羨ましいです。

うちは二階建てですが、一階にある寝室や和室の布団はウッドデッキで干す予定でした。
それも話してあってウッドデッキに手すりを付けてもらったのに、高さが足りない・・・
しかも、ウッドデッキの前はまだ何もしていないので、地面につきそうなのは嫌だって
妻が言ってました。
子供たちのは、しょっちゅう吹き抜けの手すりやら、ベランダで干しているようですが、
あとはたまに二階にもっていって干すか、縁側に広げておくくらいでした。

たま子さんの家のを見ていると、ウッドデッキもあとから作った方がいいのが出来たかなぁ、なんて思っちゃいますよ。
2014.11.07 19:46 | URL | 風夜 #- [edit]
父ちゃんのウッドデッキ、お褒めいただきありがとうございます^^

ウッドデッキの柵というと、通常は目隠しのために作るんですよね。
だから高さはそんなに高く設定しないと思います。
我が家の場合、目的はただ一つ。
布団干しのみだったので、だいぶ高めに作りました。
目的を知らない人からすると「高すぎる柵」でしかありません。
つい先日も、デッキを見にきた人に柵の中にも棒立てたりして目隠しにしないの?
なんて聞かれましたけど、前は広大な草原ですからね、「目隠しはいらないんです!」
って言っておきました^^

まぁ、家づくりって住んでから色々と思うところもあるので
後から作るほうがいい場合もあるかもしれませんね。
でも、目隠し用の柵でも布団を横にかければ十分干せそうですけどね^^
2014.11.12 10:43 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/523-73c5b47d

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪