Loading…

web内覧会:溢る要望を低コストで叶えた寝室♪

Posted by たま子 on 23.2014  寝室
今日は後回しにしていた寝室のご紹介を致します。

が、住んでから9か月が経とうかという寝室です。
生活感を上手く隠せたかどうか...

細かいところには目を向けないでください^^;



まず、要望ですが、毎度のことながらたくさんありました^^;

① 昼寝することもある父ちゃんのために、寝室は気持ちのいい南側に配置する。
② クローゼットは父ちゃん用、私用とコート用の3つは欲しい。
③ 絵をかけられるスペースが欲しい。
④ 広めの作業台が欲しい。
⑤ アイロン台を壁に収納すべし!
⑥ マンガ本を収納するスペースを設ける。
⑦ テレビは壁掛けにして壁面はトランスポーターに出てきたような石張りにしたい!
( トランスポーター2だったかの最初に石作りのかっこいい家が出てくるんです。
 その映画で出てくるテレビスペースがまたかっこよくって、それをイメージし、
 父ちゃんにも再度その映画を見せて要望しました^^;)


と、こんな感じで小さな要望から夢のようなものまでありましたね。。


まず、①の南側に寝室という要望は、間取りを考える際にしっかり叶えました♪
ダイニングの横にある扉が寝室への扉になります。



アパート時代、南側寝室・北側寝室のどちらも経験しましたが、
休日少し遅くまで寝る時など、断然南側の寝室がよかったです。
南側の寝室はとっても心地よくって、眠った感があるんですよ。
だから、家を建てるなら絶対南側に寝室を配置する、と決めていました。

年をとってどちらかが寝たきりになった時も、暖かい寝室がいいですし!^_^


では、中をご紹介していきます。
寝室の扉の所に立って中を見るとこんな感じです。



扉を開けて見えるところは、奥のクローゼットへ繋がる通路なので、
扉を開けっ放しにしていてもベッドが直接目に触れることがないのでよかったです。


扉の所に立って、寝室の右手の方を見るとこんな感じです↓




奥にクローゼットがあるのですが、その手前に図面のような壁を作りました。



壁でなく、ウォークインクローゼット(WIC)でもよかったのですが、
WICにすると、部屋として囲うので圧迫感が出ると言われました。
確かにベッドのところで一面壁ができるということになると狭く感じますよね。
それで、このような壁で区切ることにしたんです。

これは正解だったな、と思います。
クローゼットの扉の方がWICにして引き戸にするよりお値段も安いみたいです。
WICのために部屋を1つ仕切る手間もなくなり、安くすんだと思われます^^

また、図面に戻って見ていただければわかりますが、
②の要望の、クローゼット3個分、しっかり確保できましたよ (*^-゚)vィェィ♪
図面一番下のクローゼットがコート用、真ん中が私用、一番上が父ちゃん用です。
真ん中の壁は左右どちらも通れるようになっているのでクローゼットの使い勝手も◎です。


そして、③の要望の、絵をかけるスペースも真ん中の壁がちょうどいいスペースになりました。
ピクチャーレールを取り付けたら何か絵を飾りたいな、と思っています^^


次に、寝室の扉の所に立って左手を見たところを紹介します。
こちら↓



④の要望、広めの作業台がここに作られました。
なんと、奥行80cmもある棚があります。
寝室の外は洗濯物を干す場所なので、この作業台で服を畳んだり、
アイロンをかけたりしています。



ただ、⑤の要望、アイロン台を壁に収納すべし! というのは諦めました ; ;
予算の関係でできない というより、収納する場所がなかったですww


それにしてもこの棚、奥行80cmは広すぎないか?!と思うのですがここには深い理由が...
ま、それはまた近日説明します ^_^

さて、作業台は確保したのですが、なんか汚いと思いませんか?
実は、ペンキ屋の支払いが高かったため、自分達で色を塗りました。。
しかし、棚設置後 結構経ってから塗ったので、木材が汚れてしまったようで
ムラだらけになってしまったのですw
でもここは私達しか入らないお部屋だから良しとしています ; ;



続きまして、⑥の要望、マンガ本スペースは必須事項だったのでしっかり確保しました。



寝室の真ん中の壁の裏に薄い本棚を作ったのです。
しかし、結構大容量のはずがもういっぱいになってしまっていますww
でも大丈夫! 上は天井まで増設可能です ^^b

材料は節約するため、お家作りの一番最後に作成しました。
奥行15cmくらいの薄い本棚なので、最後に余った材料を集めて作っているんです^^;



また、この壁の裏には鏡やお洋服掛けのフックなどを設置しています。
そして、マンガ本本棚の奥にはむか~し昔作った猫の登り棒も設置。
色々あっても壁の裏なので表からは見えず、気が楽です^^


次に、⑥のテレビ壁面への要望ですが、、

予算の都合上、石は貼れなくなりました .+(涙ノдl`+$)+. やっぱりね


でも、将来貼れるように、テレビのための壁面は作りました↓



テレビ壁面が凹むようにしています。
下には低めの棚を作り付ける手はず。



で、当面はテレビ壁面にアクセントクロスを貼って我慢しようと思っていたところ、
我が家の外壁がだいぶ余ってしまったと聞き、一か八か、それを貼って見ました↓





あら♪
理想とは違うんですけど、これはこれでよしだわ~ヽ(*゚ー゚*)ノゎ─ぃ
と、満足しているところです。


光を当てると石っぽいかっこ良さを見せてくれます^^



この外壁材、高かったのです。
KMEWのストラータ チタングレー という外壁。
もったいないので洗面台の下にも貼ったの、覚えてますでしょうか。
ここでも有効活用できてホント良かった~と思うところです。

これ、余ってしまったのは外壁屋さんが注文を間違えてしまったわけではないんです。
何枚かで1梱包になっているのを買うようで、余るときは余ってしまうですって。

「余ったからどこか使う~?」 と聞いてもらってよかったです^^


最後に、寝室は少し落ち着いた色を使おうと思って床材も変えています。

紹介するのを忘れていましたが、我が家のメインの床材はナラ材の無垢フローリングです。
でも、寝室は色を変えたかったのでパナのリアロウォールナット柄というフローリングにしました。

無垢といっても猫がいるので塗装品なんですが、それでも無垢は無垢だな~と感じます。
そして、リアロのフローリングにもフローリングの良さがあり...
内覧会が一段落したら、床材の違いなどもご紹介しようと思います^^


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/514-7fee9e84

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪