Loading…

北庭:青枝垂モミジの目的と花壇の植物

Posted by たま子 on 13.2014  北庭
今日は3連休初日ですね。
しかも連休中はお天気も良さそうです。
大がかりな日曜大工にもってこいではないでしょうかねー d^-^

我が家も明日は父ちゃんがウッドデッキの製作に励むでしょう♪

つまり、父ちゃんに休みはない!毎日大工さんです♪ニコッ(゜ー^*) (←鬼と呼ばれてます)



さて、ということはウッドデッキの記事も控えていますので、
今日は北庭の植栽関係で説明していなかったところをご紹介して北庭を完結しておこうと思います。


まず、玄関脇に植えられた青枝垂れモミジについて。



外構工事が終わってしまうと植栽はもう増やせないと思い、
心残りのないように造園屋さんへ物色しに行き選んだのが、「紅」のほうの枝垂れモミジ。
とっても枝ぶりが素敵で、これは一番目立つ玄関前(ポストの右側)に植えたんです。

が、それとは別に造園屋さんから、「あった方がいいと思うよー。安くするから入れときなー」
と勧められたのが上の写真の青枝垂れモミジなんです。


これは和室からの景観を考えてのことなんですって。
既に和室から見える坪庭には植栽を施してあったのですが、それらは少し奥の方にまとめられていました。
私はそれで大満足だったのですが、それだと和室から道路を見たとき道路が丸見えだったんです。
造園屋さんはそれがとっても気になっていたみたいなんです。

そういえば、造園関係の仕事をしている父ちゃんの友人からも同じようなことを言われました。
ここに目隠し、なんかでしなよーと。


そんな2人がかり?で説得されちゃう以前の庭はこんなでした↓



玄関脇にはカルミアというツツジ科の木が植えてありました。
花がとっても綺麗なんですがケチって小さいのをポツンと。
確かに道路も玄関からの来客も丸見えですね..^^;



そんなこんなで半ば強引な説得によって植えられた青枝垂れモミジ、
和室からはこのように見えます↓




ふむふむ・・・ 和の雰囲気が出て前より素敵になりましたかね。


でも目隠し効果は・・・

まぁまぁ?



ぅーん・・・


もうちょっと枝の間を埋めるように葉が茂ってくれないと十分ではないかな
という感がありますが、成長早いようなので徐々に目隠し効果を発揮してくれることと思います^^



ところで、ここにあったカルミアの木ですが、シャラの木がある花壇の方へ植えかえました。
なので、花壇の紹介も一緒にしてしまいます^^

まず、シャラの木の近くに白いランタナというお花。




そのランタナより道よりにカルミアを移植しました。
現在の状態は葉のみであまり目立たない存在です。





でも、開花時にはとっても目を引く存在だったんですよ^^



こんな風に♪




金平糖のような蕾がたくさんできて、1~2cmのお花をたくさん咲かせるんです。



とっても可愛いお花だったので、道に近い方に移植しました。
来年も6月~7月くらいに道行く人の目を楽しませてくれるはずです^^


その他、この花壇にはアジサイが3種と得体の知れないのが2種くらい植えてあります。
なんだかタケシさんったら広い花壇を作ってくれたもんだから何を植えていいのか困りますww
配置とか考えるの得意じゃないのでゴチャゴチャしてきてしまってもうだめ....

ネットでガーデンデザイナーさんのHPとか見たんですが、、


私には無理よーー{{p´Д`q}}  と発狂寸前で....



そうね、難しいことはできない。うん、無理! と割り切りました。

で、同じもので埋め尽くせばゴチャゴチャ感はないかな、という考えが浮かび、
この↓ 斑入りのフッキソウで埋め尽くす計画を実行中です ^^;



フッキソウは地下茎でワサワサ広がるし、手間いらず。
しかも、冬も緑のままなので花壇が寂しくならないだろうと思われます!


フッキソウは北の坪庭にもあるのですが、全く同じのも面白くないのでこちらは斑入りタイプにしてみました。

因みに、5月くらいに植えた坪庭のフッキソウの現在の状態はこんな↓



とっても元気にわさわさ成長中~^^
斑入りはまた違った雰囲気になるのではと期待しています。

ただ、半日陰を好むようなので、花壇で育つかは不明。
また成長を報告したいと思います。

枯れてしまったという報告でなければいいんですけど... ^^;
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/513-eca56c57

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪