Loading…

左官屋タケシさんによる外構工事(完成編)

Posted by たま子 on 11.2014  北庭
今日は、前回の記事の続きです^^

念のため、前回もご紹介した我が家の外構予定図を載せておきます..^m^↓




タケシさんは、ピンコロ石で花壇などを囲い終わると車3台分のコンクリート敷きにとりかかりました。

その際、私からお願いしたことは1つ。
車を斜めに駐車しないとお尻が道路に出てしまうので斜めにとめたい。
でも斜めって難しいからコンクリートに切れ目を入れて斜めのラインを引いて欲しい、というもの。

するとタケシさん、その切れ目には何を入れるのかと尋ねられ、私、何も考えていなかったので
「砂利ですかね。」と答えたんです。
そうしたら、「ぅーん、、 砂利だと雑草がそこから生えてきちゃいますよ。花壇に使ったピンコロ石でよければ入れちゃるよ!」 と言ってくださり、 あら嬉しい♪と、お言葉に甘えお願いしました^^



ピンコロ石を仮置きしているところ↓


※我が家、セットバックが必要でセットバックしたところはこの時砕石を敷いてもらいました。
  いずれ村がアスファルトを敷いてくれるはずです。



ピンコロ石を切れ目に入れたところ↓



ピンコロ石は白の御影色だったのでコンクリートの色と同化して遠目ではあまり目立ちません。
でも車を駐車するときは違いがよくわかるのでラインとしての役目は十分果たしています^^


次にインターロッキングによるアプローチですが、タケシさんの予定図では真っ直ぐだったのが、
作っていくうちに、この↓ような道路側に広がる形がいいのでは、と提案され、
「私も富士山みたいー♪ d(´∀`)イイ! 」 と賛成しました。

富士山型~♪ ↓




そこにインターロッキングを敷いたところです↓



カタログで見たときはもう少し濃いグレーだったんですが、ちょっと薄いグレーでした。
コンクリートの白とこれまた少し同化しています^^;


近くで見るとこんなです↓
インターロッキングって、レンガのようなものなんです。
通常、目地は専用の砂を詰めるだけなので容易に交換も可能なんですって。
そして価格もコンクリートを敷くのとほぼ同じ価格で敷けるそうです。
(一般的にはどうかわかりません。タケシさん価格ではそうらしいです。)




そして、インターロッキングの前に実はポストも完成していました♪




設置場所は玄関前の紅枝垂もみじの横になります。



ポストはタケシさんが 縦型! と指定していたのでその通りのものを探しました。
(パナソニックの「フェイサスVL」。パナの営業さんから20,000円で購入。)

因みにこの門柱に貼られているタイルは父ちゃんの家の在庫で正体不明です。
どこかの現場の施主様が選んだお高いタイルで、施主様の心変わりにより使われなかったものだそう。
なかなか雰囲気のいいタイルじゃないですかねー、 もったいない。
お陰で、門柱についてはブロック代とタイル貼りの手間代だけで作ってもらえました♪
もちろん76万円の施行費に入っています^^



そして、紅枝垂もみじの下には、最近私の得意とする玉竜を敷きました^^
しかもここは道路側の方にこっそり芝桜を潜ませているので春になると花が満開になる予定です♪





あとは、西側への通路を小道風に砂利でつなげました。



西側は自分で(半分タケシさんに手伝ってもらった)砂利を敷いていたので、
その砂利を道路の方までつなげてもらったんです。
そして、道路との仕切りに縁石を埋めてもらって仕上げてもらっています。

この西側への道、少し狭いように思えますがこれ、造園屋さんの狙いなんです。
西側へは道は欲しいけど外部の人には入ってほしくないよね、ということで、
紅枝垂もみじとシャラが覆い被さるように配置してプライベートな小道なんだと主張しているんですって^^b


以上が我が家の北側外構工事のすべてになります。
絵は下手だったけど、左官屋さんも色々できるんだなーと感心しました。

ま、コンクリート部分は少しムラがありますが、そこは本業でないので仕方ないかなと思って許しました^_^ 
何より、残り少ない予算でここまでやっていただいたので感謝していますから♪


最後に、ビフォー&アフターを載せておきます。

ビフォー


↓  ↓  ↓  ↓  ↓

アフター



はぁー、満足ですよ、タケシさん♪(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ま、あの絵を公表しちゃったのは内緒なのでこのブログは教えられませんけど..(●´艸`)ムフフ.。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/512-de8938a1

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪