Loading…

左官屋タケシさんによる外構工事♪

Posted by たま子 on 10.2014  北庭
我が家の外構工事、7月からゆっくりゆっくり行われてたんですが、やっと完成しました♪

それもタイトルのとおり、施工は左官屋さんです^^

この左官屋さん、我が家の和室の京壁やタイル工事をしていただいた方で、父ちゃんの同級生なんです。
なんでも、左官工事と外構工事は通ずるところがあるようで、最近は外構もやっているんですって。
ということで、あまりお金も残っていなかったので、車2台分のコンクリ打ちをお願いしました。


でもね、
「せっかくのお家だから全部やってやるよー
 俺に任せろぃ!! 」

というようなことをおっしゃって、76万円で次のような内容をお願いすることになりました。

① 車3台分のコンクリ打ち(寒冷地なので厚さ通常の2倍)
② アプローチをインターロッキングなるもので作る
③ 北の坪庭をピンコロ石で囲う
④ 玄関前に追加した枝垂れモミジをピンコロ石で囲う
⑤ 家の境界付近に植えたシャラ周辺を花壇にする(ピンコロ石にて)
⑥ ポストがなかったので門柱作る(ポストはこちらから支給)


まぁ、頼もしい♪
と思ったんですが、どんなものを作ろうとしているのか見当が付きませんで、
「イメージができないです。どんな感じになりますか?」
と私聞きました。

そうしたら、
「かっこいいの作るっす!! 
 ここはこんな感じで。 こう! 
 ん、ん~??
 ま、 こんな感じに.... あれ? 俺、絵ー 下手だなー ははは...」


と、、、



こんな絵、描いてくれました~↓ 。:+.(p∀`笑ィ).+:。



※わかりやすいように我が家の輪郭や植栽の位置をグレーの線やカラー文字で補足しています。


タケシさんとはこのとき初対面に近い存在だったし、少し顔怖っ.. とか思っていたんですが、
もうこの絵を見てシドロモドロしているのを見たら一気に親しみを覚えました(笑)

と同時に不安も覚えましたけどねー..^^;


でも、そもそもコンクリ打ちだけ考えていたし、
寒冷地で3台分となるとコンクリ打ちだけで70万くらいするんです。
それを色々やって76万でいいというんだから、他は好きにしてもらおうとちょっと腹をくくりました^^


そして、共働きの私達が居ぬ間に少しずつタケシさんの外構工事は進められ、
早々に、依頼した内容のうちの③から⑤のピンコロ石関係が終わっていました。

kitagaikou2.jpg

土部分に竹で形づくっているのは私達によるものです。
この頃、竹で形を作って一生懸命完成図を想像しようと試みていたんです。
でもやっぱり想像できなかったんですけどね..^_^;


それと、この機会に北側の植栽を紹介しておきます。

右手前から、

ドウダンツツジは一番初めに植えたものです。
実は建築時、西側の隣地の方と境界のことで少し揉めまして、
既に解決済みなんですが、柵などで明確に境界を主張しない方がいいと思い、
西側はドウダンツツジの境界にしました。長さ18mに約60本植えています。 

そして同じ頃に植えたシャラの木がその隣にあります。
これは当初予定になかったのですが、造園屋さんに植栽を見に行った際、
10本くらいの株立ちでとても綺麗だったので追加したものです。


そして、今回外回りを固める際に追加した紅枝垂れモミジが玄関前に植えられ、
その際、何故か造園屋さんが強く勧めた青枝垂れモミジが玄関左の坪庭部分に植えられました。


さて、この状態からどう完成したのか・・・


続きは次回、詳しくご紹介します^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

たま子さんのこだわりが感じられる素敵なお家ですね〜
紅葉は季節を感じられるのがいいですよね。
私も一軒家を建てたらこういうグリーンを植えて〜
とかイメージはあるのですが
家を建てる予定は全くないのが悲しい所です^^;
2014.09.11 13:47 | URL | pie #yunwBDhk [edit]
> たま子さんのこだわりが感じられる素敵なお家ですね〜
pieさん、ありがとうございます^^

最近ではお庭のことで頭がいっぱいで、
車に乗っていても電車に乗っていても外の緑が気になってしまいます。
私も建てる前にはあんな木やこんな木を...
って色々考えてはいたんですが、寒冷地なので考えていたものは植えられませんでした。
それでも今ある木は実際に造園屋さんの植木センターに行って決めたものなので、
自分好みの木ではあるんですけどね^^
2014.09.11 19:51 | URL | たま子 #- [edit]
たま子さんの思いがいっぱい詰まった、素敵なお家.お庭ですね。
なんと言っても旦那様ととても仲が良い素敵な御夫婦なのがブログを通してよく分かります☆

我が家も一部二階あり平屋希望で、これから設計士さんに図面をお願いするところなので、とっても参考になります!洗面と脱衣場が別という所や洗濯室は目からウロコでした☆

これからも楽しみにしています。
2014.09.15 14:04 | URL | チコロフ #- [edit]
コメントありがとうございます^^

こんな我が家ですが、少しでも参考になっていただけたのなら嬉しいです♪

チコロフさんもこれからお家作りが始まるんですね!
ぜひ、思いついた要望はすべて設計士さんにお伝えして自分好みのお家を完成させてくださいね^^

我が家はまだ2階(ロフト)が完成していないんですが、
父ちゃんの籠り部屋であり、使用頻度低い物の収納部屋であり、将来は子供部屋に…
と、完成したならば、色々な用途に使える空間として重宝するものと期待しています^^

チコロフさんも、お家計画が進んできましたら、ぜひご紹介くださいね^_^

P.S. まだ子供もいないこともあり、ご察しの通り父ちゃんとは仲良しです♪(私はそう思ってます)
   家づくりのときは言いたい放題の私にブチ切れることは何度かありましたが、次の日には元通りです。怒るって、エネルギーいるからお互い長続きしないんでしょうね^^;
2014.09.18 01:51 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/511-82961d6f

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪