Loading…

web内覧会:多目的に使えるダイニング

Posted by たま子 on 02.2014  リビング・ダイニング
今日のお昼、サササ.. サササ.. と生活感をよけ、
やっと ダイニングの撮影をしましたー d(´▽`*)

ということで、今日はダイニングの内覧会をいざ!


まず、ダイニングに求めたことはですね、
食事をとるだけでなく、多目的に、第2のリビング的に使えるようにしたいということです。
だいぶわかりづらいですね..^^;

じゃ、前回紹介したリビングをどう位置付けたか、というところからご説明します。
我が家のリビングは、家の人間や親しい友人なんかでゆったりくつろぐ所なんです。
なので、リビングのソファはすべての椅子がリクライニングする超ゆったり仕様です。

でも、すべてのお客様とそこまでゆったりリクライニングしながらお話はできないですよね。
父ちゃんの仕事の関係で家で打ち合わせをすることもたまにあります。
図面を持ち、打ち合わせするにはちゃんとした机も必要。
でも色々な話しをして長くなることもあるので少しくつろげた方がいい。
そんなケースって、父ちゃんの打ち合わせだけでなく色々あると思うんです。
なので我が家のダイニングは、ちょっとした接客スペースであり、もちろん食事スペースであり、
ときには本を読んだり、お酒を交えて仲間とゆっくり語らったり、そんな多目的な第2のリビングを目指したんです。


そのため、ダイニングセットは座面が低めのソファタイプです。

一人掛けはこんな↓


あと、長い椅子↓


どちらも足にコロが付いているので軽く引くとスーっと動きます。


そして、変わった形のテーブル^^



一番長い所で、長さ2mの幅95cmです。
合板ですが無垢の合板なので味があって手触り、やさしい感じです。


セットで見るとこんな ↓



これは幕張メッセで行われていた家具大バザールというイベント?でゲットしました。
ソファも一緒に♪
そのとき、色々なダイニングセットに座った中で、一番シックリきたのがこれだったんです。
いびつな形の机のお陰で人と人の距離が遠すぎず近すぎず、ちょうどいい距離感でいられるのも気に入ったところです。
父ちゃんも私もそろってこれかな..   って^^



ところで座面の生地の色なんですが、ハギレではシックなグレーに見えたんですけど実際はどっちかとういうと茶でした^^;
しかも生地がいかにもネコが爪とぎしたがる生地で..(汗)
ま、それはわかっていたんですが、案の定、爪をバリバリ研ぐので普段はカバーをしています^^;




長椅子にはニトリで買った布(いつも私が座ってます)


1人掛け(いつも父ちゃんが座ってるところ)は確か私のマフラーだった布を・・・^^



そして、このダイニングは打ち合わせにも使うので、何かと書類が貯まりまして、
A4の封筒なんかがガツガツ入る棚を購入しました。



これ、楽天で見つけてすっごく高かったんですが必要だなーと思ってポチりました。
私が買った時より更に高くなってるのは消費税のせいでしょうか...
このせいで冷蔵庫新調できなくなったんですよー(^^;)




でも、すっごい大容量で重宝しています。
(今日、ダイニングを撮影する際に片づけた生活感もすべてこの中に入ってます^^)




そしてこの棚の上が絵を飾るのにちょうどよかったので、家にあったハナミズキの絵を飾っています。
ハナミズキ、庭に植えたかったんですがここら辺は寒すぎて育たない可能性が高いんですって。
なので絵で我慢です (゜-Å) ホロリ


絵を掛けるのにピクチャーレールを使っていますがこれはIKEAで見つけました。
1,400円くらいでお手頃なうえ、取りつけも簡単です。






そしてこの棚の隣にいるグリーンは、栄光の木という名で売られていました。
かなり大きい株立ちなのに陶器の鉢付きで7,000円。
買う!と思いましたが車につかず、一度は諦め、、
でも欲しくって、一度帰って軽トラックで父ちゃんと一緒に連れ帰りました^^




でも最近ニョキニョキ伸びすぎて少し型崩れしてきたかも。
しかし頑張って伸びているところを切るのも忍びないので放置です。

ニョキ♪


こんなド田舎で緑に囲まれてるのにまだグリーンを見たいか!!
って言われそうですが、私、東京育ちだったからか妙にグリーンに癒されるんです。
このグリーン、ここの寒さに耐えられるかわかりませんが、精いっぱいお世話します。


さて、ソファちっくなダイニングセットに癒しのグリーンで我が家は結構くつろげるダイニングになりました。
リビングの方から遠目にみるとこんな感じです↓



リビングとダイニングで統一感がないのがちょっと残念^^;;
欲しいものをチョイスした結果ですね。。



因みに、ダイニングからは天井高を下げました。
メリハリを付けた方がいいでしょ、ということで。



空間に区切りができたのでよかったと思います^^


さ、今日は区切らず一気にいきます。


次にご紹介するのはダイニングの窓ですが、
設計士のお兄様が選んだ3連の吐き出し窓で、大きな窓になります。



ご覧のとおり、只今父ちゃんがウッドデッキ製作中なので、
完成したならば大きく開くこの窓が生きてくるでしょーo(゚ー゚*o)

先週の日曜から製作中なので次の日曜にできるかな?
その次の日曜かな? 改めてご紹介しますね。


さて、窓に戻って、この窓の凄いところも紹介します。
この取っ手↓なんですが、




( ゚д゚)ンマッ!!  ロックすると見えなくなるんです。



なので見た目、綺麗です。
ただし、我が家で一番高価な窓でしたー(T∇T)
父ちゃんも私も、請求書を見て知った事実でもう取付終わってたし...
でも払えたから大丈夫。

取っ手が高いのかしら。
頑丈そうだからかしら。

窓の値段は図り知れませんね。


さて、ダイニング、一気に説明しちゃいました。
長文でまとまりなくってスミマセン
表示速度遅くなったりしないでしょうか.. (;・∀・)ダダイジョウブ?

次は短くまとめるように努力しますので懲りずに見に来てください^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/509-e255b311

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪