Loading…

東庭に砂利を敷き詰める♪

Posted by たま子 on 01.2014  東庭
こんばんは。

内覧会も中途半端なんですが、外構関係が最近一気に進んでいて撮りためた写真は外回りばかり。。
次はダイニングを・・・ と考えてはいたのですが生活館を消しさる時間がとれなくってUpできません ; ;
なので、先に外回りをご紹介をさせていただきます ^^;


我が家が建っている土地は、100坪の土地が北から南へ3つ分並んだ土地なんです。
そのうち、北側に道路があったので北側から約100坪を宅地にしました。
そのため、道路から我が家を抜け南側の余剰土地へ行く道を確保しなければいけませんでした。

で、その南側へ行く道ですが、
車1台ギリギリ通れる幅で東側に確保されたのです。


しかしこの車が通れるほどの幅の庭となると、草むしりが大変で大変で..(汗)
スギナなんて可愛いもんで、一番の敵は天然のフキでした。
巨大な茎をニョキニョキ生やしてくるので、引っこ抜くこともできずちょん切るしかなかった..^^;



そのため西側に敷いた砂利と同じものでいいので東側にも敷きたいと前々から父ちゃんに相談していました。


そしたら先日、私のいない間に外構工事をやってくれていた同級生にお願いして砂利を購入したそうで、
父ちゃんと、甥っ子(夏休みで来てた高校生)と、外構屋さんも道ずれにして…




砂利、敷いてくれました! ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


いやー、 当初砂利は購入してもいいけど、敷きつめるのは私!
という話だったので、仕事から帰って敷き詰まっているのを見たときは嬉しかったですー^^

しかも、男3人でもかなり大変だったそう。
ネコという手押しの一輪車でトラックから地道に砂利を運んだんですって。
何回も 何回も 何回も 何回も...  数えられないくらい。


私にはできなかったかもです ^^;



そしてこの砂利は、凹んだ東庭にも続いていました♪




Beforeはこちら↓




土剥き出しよりやっぱり砂利敷きのほうが綺麗に見えます^^


しかし当初、モミジの下はもっとゴツゴツした大きい砂利にしようと思っていました。
なんでも、モミジの落ち葉を掃除するのに細かい砂利だと大変だと聞いていたから。
でも、大きい石はこの砂利のように安くは手に入らなそうだったんです。
なので、とりあえずこの砂利で様子を見ます ^_^


因みに、お家側(キッチン)から見た東庭はこのようになりました↓




Beforeはこちら↓




砂利が白いのでモミジが紅葉したら映えそうです♪

また、雨が降ると土が真黒になって暗ーくなってしまっていた東庭が
この白っぽい砂利のお陰で雨の日でも明るい印象になりました^^


この東庭に使った砂利は2万2,500円だったみたいです。
1立米5,000円なので、4.5立米ですね。
因みに、東庭は防草シートを敷いたあと、8~10cmくらい厚く砂利を敷いたそうです。
車の出入りもあるし、フキという強力な雑草もいますからね。

しかし、私の予想より砂利って案外安いんですね。
ホームセンターで買うと大変な金額になりそうだったのに...

砂利は業者に直接頼んだ方がいいのでしょうね。
一つ、世の砂利相場というものがわかった気がします ^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/508-7aa63669

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪