Loading…

web内覧会:吹き抜け・勾配天井のリビング

Posted by たま子 on 10.2014  リビング・ダイニング
こんにちは。
まただいぶ間が空いてしまいましたね..^^;

今、外構工事を知り合いの左官屋さんにやってもらっています。
なので、できるところは手伝お!って頑張っていたら、、
あれ、1週間以上も更新していない...? ということに気付きました(汗)

今日もウッドデッキを作る南側に、デッキの基礎を作るための型枠作りが予定されていたんですけどね。
あいにく台風が来てしまったのでそんな予定は消えうせました..(´・ω・`)


なので今日はやっとブログ書く時間ができたのでリビングを紹介します♪



リビングへの要望は、そんなに多くはなかったです。

① 人が集まることを考えて、とにかく広々とした空間
② 憧れの吹き抜け
③ 寝室近くにする

③は、テレビを見ながら寝てしまったときなど、
近くに寝室があればハッと気付いて寝室に行こ♪と思えるようにです。

アパート時代は寝室が遠くてそのままリビングで朝まで… 
な~んてことがよくあったので(特に父ちゃん)、どうにかせねばと思っていたことでした。
③については、リビングに近い場所に寝室を配置できたので解決済みです^^



それでは紹介していきます。



まず、吹き抜けですが、下の図の赤枠部分が吹き抜けになっています。




薪ストーブの煙突がギリギリ吹き抜け部分に収まって上まで抜けました。
やっぱり長い煙突、かっこいい♪



薪ストーブの後ろの壁はタイルにしたかったのですが予算の都合上、ジョリパット仕上です。
色は、すっごく色々ありすぎて迷いましたが、ストーブの黒が目立つようにベージュ系です。
ジョリパットは何種類か塗り方がある中、我が家は校倉(あぜくら)という横引の模様が付く塗り方です。
アップの写真がないので興味のある方は「コチラ」をご覧ください。

ジョリパットは色味を控え目にしましたが、クロスと違う素材なのでいいアクセントになっています。
これはこれで満足。でも、いつかタイル貼ろうね♪ と父ちゃんと約束してるんですよー (*'-'*)いつか...♪

また、薪ストーブ後ろの壁は正確には、
通常の壁 → 空気層 → ALCという耐火・耐熱パネル → ジョリパットの4層構造になっているそうです。
ストーブの種類によっては、タイル等で表面だけ耐火にしても壁の中が炭化してしまうことがあるんですって。なので空気層が重要とのこと。
でも、我が家の薪ストーブ(フィガロ)は、基本的には前に熱が放出されるタイプ。
だから本当は必要ないんですけどね。
ま、念には念をということですねd^^


あと、薪ストーブの重量はフィガロ本体で133kgとかなり重たいんです。
なので、床の補強は必須。
下に敷くタイルも重さに強いものをアドヴァンでネット購入しました^_^


因みに、入居当初は緑のラグを敷いていた薪ストーブの前ですが、
現在はま~るい白黒ラグを敷き、そこにヤフーオークションで買ったロッキングチェアを置いています。
お陰で火が付いていないのにストーブの前は猫のたまり場です^^




ラグは楽天で購入。



掃除機で吸うと、初めのころすっごく毛が抜けたのでギョッとしたのを思い出しますww
でもこの白黒デザインはホント可愛いのでお勧めです♡




それでは、ようやく本題、リビングです。



吹き抜け。

広い空間。

それに立派な梁。


父ちゃん、やるじゃない☆ って見直したものです。


だから幕張メッセまでソファを探しに行った際、父ちゃんを立ててみたら
写真にドーンと鎮座しているいかついソファになりました^^;
ま、確かに座り心地は最高によかったです。
個々の座面がリクライニングするのでどこに座っても快適ですし♪


そして、この黒いソファと白い壁、そしてアパート時代から使っている白いテレビボードによって
我が家のリビングはモノトーンで統一したかのように見えます。
が、アパートから持ってきたテーブルが浮いていて、図らずモノトーン化してしまったことがわかりますね^^;




次に、吹き抜けについて少し説明しておきます。
吹き抜けは、一番高い所で4m40cmだそう。



梁は40cm×12cmと、比較的太い梁を使っているんですって。
ただでさえ寒冷地なので暖かい地域より柱は太いんですけど、さらに太めなので存在感があります。



また、この吹き抜け、こんな↓勾配天井になっています。



せっかくの勾配なので天井に板を張ったら素敵じゃないかと強く要望したのですが
予算も工期もとれなかったので断念 ; ;

でも真っ白な空間もシンプルで、これはこれで綺麗でよかっなと思ってます^^


さて、我が家のリビングの全体像は伝わったでしょうか。
ザ!男のリビング!! みたいな感じですよね^_^
私の当初のイメージとは少し違いますが、快適なリビングになりました。

では、今日はこの辺で。

リビングには父ちゃんこだわりの設備や設計士様が選んだ素敵な窓などもありますので、
また次回もリビング記事になると思います^_^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/503-c946c9b0

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
猫 多頭飼いへ

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪