Loading…

web内覧会:カップボードの機能と収納

Posted by たま子 on 18.2014  キッチン
こんにちは。

なんだか暑い日が続いて体がおかしくなりそうですーw
っていうかもうおかしい。。()´д`()
私、昨日 仕事から帰ったらひどく疲れてそのままお布団で休憩・・・zzz
と思ったらかなり寝てしまったみたいで起きたら真夜中でした...(汗)


(*゚0゚)ハッ

父ちゃんご飯食べたーー?!!



と、つまみ食べながらビール飲んでた父ちゃんに聞きましたら、
蕎麦茹でて食べたって♪  ε-(´・`) フー

一人暮らししてた男は自分で何でもできるからこういう時いいですね♪


お陰様で、昨日はいっぱい眠ったので今日はすこぶる調子がいいです^^
なので、今日はのびのびになっていたカップボードを張り切ってご紹介します!


まず全体像↓



我が家のカップボードはパナソニックのリビングステーションSクラスです。

壁面を大きな引き戸や開き戸にするタイプ(アクティブウォール収納やトールパントリー)もありましたが、
我が家は猫毛がふわふわ舞うので大きく扉が開くものより小分けして開いたほうがいいんです。
なので壁面すべて、上の写真のような一般的なタイプを選択しました。

奥行は45cm。扉柄はキッチン本体と同じリアロウォールナット柄です。
そして、カウンター背面に黒いキッチンパネルを張ったのがポイント!
本当はタイルなんかを張りたかったんですが、キッチンパネルは格安だったので^^;
でも、この黒いパネルのおかげでカップボードがキリッと引き締まったので満足しています♪


次に収納ですが、パナのキッチンは色々なパーツを組み合わせて作っていきます。
我が家の場合、カップボードの全幅は2m70cmだったので、60cm・75cm・75cm・60cm幅のパーツで出来ています。
当初、私は90cm幅のパーツを3つ並べればいいかと思っていましたが、
展示場に行って相談したところ、60cm・75cm・75cm・60cmの方が綺麗だし使いやすいとのこと。
確かに・・・ と妙に納得してその通りにしました^^



と、ここまではすんなり決まったのですが、、
カウンタースペースをどのくらい作るかですっごく悩みました。

何パターンか検討した形をご紹介します。
(上の写真で採用されている①~③がカウンタープラン、④がトール収納といいます)

パターン1: ①~④すべてをカウンタープランにする。
 これが一番カウンターが広いです。

パターン2: ①~③までをカウンタープランにし、④はトール収納にする。(コの字型)
 現在の形です。

パターン3: 両端①・④をトール収納にし、②・③をカウンタープランにする。(ロの字型)
 展示場のお姉さまが絶対かっこいい!と一押しの形でした。

まず、パターン1は当初考えていたものだったのですが早々になくなりました。
理由は、トール収納を1つは付けたほうが絶対便利!(お姉さん) ということだったので^^

悩んだのは、パターン2かパターン3かなんです。
お姉さまの一押しもしてみたい…
でもパターン3はカウンター部分が一番狭くなってしまうんです。

レンジやコーヒーメーカーを置いたらほとんどスペースがなくなるかも..
でもかっこいいのかー....(。-`ω-)ンー



で、結果、実用的な方を選びました ^^;
なので、2m10cmカウンター部分を確保できました。
なんだかんだと物を置いてしまっていますので私にはこのくらいあってちょうどよかったみたいです。



さて、次に扉を開き戸にするか引き戸にするかなどを決めたのですが、
引き戸の方が値段が高いので、上の扉とトール収納はすべて開き戸にし、
カウンター下の収納のみ引き戸となりました。


扉は中が見えるタイプにするか少し悩みましたが、
私の統一感のない好みで収集されたお皿達は色も形もさまざまで、、
いっそ見えないほうが綺麗かと思ったのでリアロウォールナット柄の扉に統一^^;


たとえば③の上の開き戸に入っているお皿達はこんな感じなんです↓



一つ一つは可愛いお皿達なんですよ。
でもこう並べると見栄えはよくないのです ; ;


上の開き戸はこんな感じで色々なお皿達が収納されています。
ソフトダウンする高価なオプション品もありましたが付けられませんでした ; ;

ということで上の収納は省略させていただいて、下の収納に移ります!




まず冒頭の写真の①の列のカウンター下には炊飯器用収納を付けました。



蒸気を吸い出してくれる蒸気処理機能付収納というのもあって心惹かれましたけど、これは普通のタイプ。
蒸気出るときはこのように↓ 引き出しておけばいいもの.. (´・-・。)クスン






そして、この炊飯器下には引き戸。



お菓子&おつまみが入ってます~ ヽ( ´¬`)ノ 魅惑の引き出しです♪



次に、冒頭の写真の②の列のカウンター下です。
ここは2段になっていて、1段目は普通の引き戸。



お箸やよく使う小皿関係を仕舞っています。


で、2段目はゴミ箱収納を付けました。
蓋付きゴミ箱が1つ付いていたので他2つは適当に調達。
蓋付きは生ごみ用、真ん中は生ごみ以外の燃えるごみ用で、、
右は空き缶一時置き用ですー (=´▽`)ゞ 酒飲みでお恥ずかしー



ここは当初オープンにする予定だったんですけどね、
7月16日に扉を付けざるを得ない悪ガキを招いてしまったから.... ハー(´`)=3


アパート時代、プッシュすると開くゴミ箱を使用していたんですが、
ナイルがそれを開け、帰宅すると生ゴミが散乱している事態が頻発していたのですww
だからオープンにするのなら新しいゴミ箱を買わなくてはいけなくって、
いまどきの素敵なゴミ箱はそれなりに高いので、扉を付けてもトントンの値段だったんです。
お陰で見た目がスッキリしました。


それに、このゴミ箱、全部引き出すことができるので掃除が楽です。
また、引き出した後戻しやすいように、レールの口がこのように↓大きく開きます。
よく考えられているな、と感心しています^^






次、冒頭の写真の③の列のカウンター下に行きます。
ここは3段引き戸になっています。

1段目は良く使う取り皿関係がたくさん入っています。






2段目は、比較的よく使う小物類を収納。







3段目は少し深いので、食品関係をいっぱい入れています。
大きなストック品は洗面脇の収納に入れているので、ここは比較的すぐ使うものが入っています。






深さがあるので缶詰なんかは100均の重なる箱に入れました。
上の箱をとれば下のものがすぐ出てくるのでこれ便利です♪





最後に、④の列のトール収納に行きます。
トール収納は、展示場のお姉さまが、背の高いコップ類を収納するのにぜったいあった方がいいとおっしゃっていたので付けたものです。



ここも統一感ないコップ達がたくさん入っていますが...^^;
引き戸だと確かにコップ類が入らないのでこれはあってよかったです。
中段の一番使いやすい位置が大きく開くので使い勝手、◎です。


この上はだいぶ高い位置になるので、
100均の取っ手付き収納ケースを活用し、お客様用のお茶碗などを入れています。



これならなんとか背伸びすると届きます^^


最後に・・・

パナソニックの開き戸にはすべてこんな↓ものが付いています。



これ、耐震ロックなんです。
地震の際はこれでロックがかかるので開きません。
ロックの解除は、強くドン!っとロックのところを叩くと開くそう。
これが標準装備されているとはありがたかったです。
そうそう使いたくはないですけどね^_^




さ、これでキッチン関係の紹介がやっと終わりましたー
長かった.. ゜+・(о´▽`о)゜+・

予定では7月には内覧会記事終わっているはずだったのですが思うようにいきませんね。

次はダイニングかリビングか...
そこらへんをご紹介出来ればと思います!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/499-7f547953

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪