Loading…

キッチンから臨む東庭の改良

Posted by たま子 on 13.2014  東庭
こんばんは。

前回の予告で次回はカップボードを… なんて言っておきながら今日はお庭記事になりました。
毎度スミマセン..^^;


実は先週末、玉竜をネットで購入し、キッチンに面したお庭に植え付けたんですが!

なんかね、あーー これ失敗だわ  っという感じだったんです(泣)

で、悩みました。

これどうすんの!

やっぱプロに頼む?! 

いやいやそんなお金はもうないわー
(今最後のお金で外構工事してるんですー)

じゃ、 自分でリベンジだ!!



ということで、ネットで玉竜を植えた庭の画像を見まくり、今週早速リベンジ致しました!

では、植えこみ前 → 失敗 → リベンジ までの東庭をご紹介します^_^


まず、失敗前のお庭です。



造園屋さんに植えていただいたもみじ以外はほぼ土!
ちょこちょこ買った植物が少しあるのですがなんか切ないお庭でした ; ;



そこで、目を付けたのが玉竜。
東のお庭は前にアパートが建っていることもあり日照時間が短いのです。
なので、日陰でもOKな手のかからないグランドカバーというと玉竜かな、と。

北側のお庭に植えたフッキソウも日陰に強く冬でも青々としていてグランドカバーにはお勧めで、
ぅ"ーん、どっちにしよう・・・ と悩みましたが、
フッキソウは玉竜に比べて価格が高いということ、
また、フッキソウはニョキニョキ伸びて威勢がいいのでもみじを主役にするには合わない気がしたんです。



ということで、玉竜をこちらで購入↓




ホームセンターより格安です。
120ポットも多いと思いますが、念のため240ポット注文しました。

そして、指定した日に元気が苗が届き、早速植え付け。





植え付け後がこれです↓




え"-、何これぇーー  全然イケてないーーー (´△`)↓



植えつけた直後は できたーー♪ と達成感に浸ったのですが、
冷静になってこの庭見ると、 なんだかガッカリで。。。


失敗の原因は、まず玉竜がスカスカでかっこ悪い!
240ポットといっても個々が小さいのでそんなに広い面積はカバーできないんですね。


そこで冒頭に書いたとおり悩みまして、まぁ、色々と玉竜について調べたところ、
スカスカだと時間が経ってもそんなに密にはならないこと、
密にするには玉竜マットなる30cm×60cmのマット状に作った玉竜がいいという情報を吸収。


そのため、玉竜マットを購入すべくネット検索すること1時間くらい・・・

こちら→ ㈱倭芝園 の1箱6枚入が送料含めると一番安いと判断し注文しました。
土曜日の午前中に到着するように指定。
ネット画像を参考に、我が家の植栽配置を考え・・・

土曜の朝一で庭木用培養土40㍑を2袋と、腐葉土25㍑を2袋をホームセンターで購入してスタンバイ。


指定どおり、午前中に玉竜マットも到着し、父ちゃんは仕事なので1人せっせと作業!
まず、家の基礎をする際に出た溶岩石を広い集め、玉竜ゾーンの型を作り、
その型の中に腐葉土→培養土の順に盛り土。
(培養土を後にしたのは見た目が培養土の方がいいからです)

そして、汗ダラダラ流しながら、お昼頃、右の壁側が完成しましたー(;´▽`A``




やっぱり玉竜は密に植えると綺麗ですねーー^^

奥の方をフワッと大きく膨らませてみたのがポイントです。





玉竜以外にも、季節ごとにお花の楽しみがあるように、アジサイと大手まりを奥に配置。
そのすぐ前に小さめですが石を配置してワンクッション。


石の少し手前に花はまだですがクリスマスローズを5株ほど植え、
そのまた手前にキボウシを植えました。



その後、同じ要領で左側壁面も完成!
こちらは少しコンパクトに♪



手前と奥に、これまたクリスマスローズを植えました。

高価なはずのクリスマスローズがこんなにたくさんある訳は、
こんな↓お得商品を買ったからです♪



大きさはまちまちでしたがこの安さなので大満足。
この庭には植えきれず、北側のお庭にも植えました。
お花の時期が楽しみです♪



こうしてせっせと作ったリベンジ後のお庭の全体像がこちら↓
家の中から眺めた図です。



素人にしては頑張ったと思うんですがどうでしょー



お庭の外から眺めた図はこちら↓




あとは、今来ている外構屋さんから砂利を購入して土の部分に敷く予定です。
これも節約のため自分でやる所存!(`・ω・´ゞ) ガンバリマス!


そうそう、玉竜マットはこのお庭に5シート使用しました。
その他240ポットもこの庭に詰まっています。
土も含めて22,000円くらいです。
これを造園屋さんに頼むと数倍はかかるでしょう。
そう思うと、さらに満足度があがります♪


さ、次こそはカップボードの記事を書きますのでどうぞ ヨロ┏| *_ _|┓シク


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

こんにちは。たま子さんのいろんな紹介記事を読んで、自分たちのズボラさを反省しているところです^^ ホント工夫されてますよねー。感心ポイントはたくさんありますが、私のいちばんのお気に入りはやっぱり、洗面所かな。あの発想はなかったわ!

さて玉竜。うちも、引越し後さっそく(少しですが)植えましたよ!
で、1年半たった現在、いまだにスカスカですw
ちょっとずつ横からも出てきていますが… すき間なく埋まるのはいつのことやら。
2014.07.14 09:07 | URL | waka-y #QEQxHeIk [edit]
waka-yさん、私はwaka-yさんの庭作りを見てこの東庭を改良しようという気になったんですよー!
バスの中で過去記事見ては色々参考にさせていただいてます♪
あ、コキアもwaka-yさんのいつかの記事を見て欲しくなり、真似して植えてみましたd^^
まだ小さいんですけど少しずつ成長してます。

玉竜はやっぱり玉竜マットが素敵です!
根っこもマットの方がすごい勢いで伸びてました。
どうしましょ。
密になりすぎるとモコモコ盛り上がってくるらしいですww
それはそれで面白い庭になるでしょうか(笑)

庭作りって楽しすぎて、私も次は境界壁でも作っちゃおうかと思ってます。
また参考にさせてください^^
2014.07.17 01:21 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/497-47c2a8d1

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪