Loading…

web内覧会:キッチン本体の設備と収納

Posted by たま子 on 04.2014  キッチン
こんにちは。

ちょっと嬉しいコメントをいただき俄然やる気が出ました。
間取りをほめていただいたんです♪
ありがとうございますー^^

家を建てる前の2年も3年も前からだったでしょうか、
色々なブログにお邪魔し、将来の我が家へのイメージを膨らませていた頃を思い出します。
とても勉強になったので、このブログも誰かの家づくりの参考になれば幸いです♪
もちろん、父ちゃんの頑張りを紹介する趣旨もありますけどね..(*゚ー゚*)ゞ


それでは、今日はキッチン本体の設備と収納について、下の画像の番号順にご紹介します!






まず、①。


キッチンの要望に、”ふきんを猫毛から守る”というのがありました。
普通に干すとどうしても空中を浮遊する猫毛に汚染されるんです。
なので、新居にはふきんを猫毛から守る 何か を作ろうと思っていました。

でも、パナのシステムキッチンには便利なオプションがあったんです。

ふきんまな板乾燥機』です。
でも、この↑のリンクを見て驚きました。
残念ながら生産終了のようですねー(´・ω・`)



我が家ではふきんをほぼ(たまにサボる^^;)毎日漂白しているので、
漂白し、絞って、電気の安い夜間に60分乾燥しています。

我が家では重宝していますが、猫毛の汚染の心配がないご家庭ではいらないかもしれないですね。
定価も高いですし。
我が家は値引き後の価格が案外お手頃だったので入れました。
もしや廃番になるから安かったのか... という気も少ししてきましたが..^^;;




次に②。



シンクの下の収納なので、シンクで使うものを収納しています。

実はここ、本来ならこの↓ように、スライド収納と連動で内引き出しが出るのが標準仕様。
ただ、我が家はふきんまな板収納をつけたのでこの内引き出しがありません 。。
住んでしばらくしてから、あれ、なぜ我が家にはこれがないんだろう??
と思い調べたところそういうことでした。
あると思っていたので少し悲しかったです..; ;






このシンク下収納にはこのような↓付属品が付いています。



が、まな板はふきんまな板乾燥機にいるのでまな板立ては他で使用しています。
あとで出てきます^^

多目的ボックスには、排水口用と三角コーナー用の網を入れています。
我が家、野良ネコ出身の猫ばかりなのでほっとくとすぐ残飯を食べようとします。
なので食事を作った都度捨てるようにしているので、ここに替えがあると便利です^^




一方、コンロ下収納にはこのような↓付属品が付いています。



が、ボトルトレイは我が家ではシンク下で使っています。
食洗機用洗剤・ハイター2種・アルコール除菌スプレー・クレンザーを収納するのにちょうどよかったので..^^;

ボトルトレイの左には空いたスペースがあったので、100均のケースを置き、キッチンハサミなどのツールを入れています。


そして、奥側にはボールやザルを収納しています。
奥行は475mmなのでLクラスに比べるとやはり容量少ないですね。
でも今のところあぶれることなく必要なものは収まっています^^


また、この②の扉の取っ手、タオルを掛けておくれと言わんばかりにちょうどよかったのでタオルを掛けてます ^^
タオルはIKEAで買った"FRÄJEN"のゲストタオルです。
これ、お店で買えば190円ちょっとと安いのに、しっかりしていて給水性も抜群。
いいです! d(・ω・´。)グッ!

我が家はグレー、ブルーグレー、ホワイト、ベージュの4色あります。
次行ったらまた買い足したいなと思っています。





次に③の扉は食器洗い乾燥機の扉です。




幅450mm 深型/上面操作タイプ(S45MD6WD)。
パナの中では一番いいものを入れてもらったようです。

フルオープンになるので先日の記事の魚焼きグリルもすっぽり入ります^^
(わかりづらいですが左端にある黒いものが魚焼きグリルです




また、我が家でよく使う26cmのフライパンもすっぽり入ります♪
(追記:30cmのフライパンもギリ、入ります)





操作盤は扉を開いた所に付いているので閉めているときはスッキリしています。



使用について、
普段は標準のドライキープ。
少し汚れが多いときは強力のドライキープです。

ドライキープというのにしておくと、乾燥後放置しておいた場合に中の湿気で再び食器が湿気ることがありません。
基本、夜中洗浄し、朝は忙しいので夜まで放置が多い我が家には重宝する機能です..^^;(ズボラ。。)


さて、設備・収納の半分まできましたが、これもあれもと説明していたら随分長くなってしまいました^^;
ちょうど半分まできたので、残りは次回に持ち越しとさせていただきます。




あ、そうそう、
小梅のファンがお一方増えたようなんです。
なので、私の好きな小梅写真を一枚ご紹介して終わりますね♪


題: 『 猫 一 本』 


私、これ好きなんです~♡(●´艸`)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

小梅ちゃんファンのすももです。

もしかして、私、コメント書くことろ間違えてしまってたのかもしれませんね。
さっきも別のところに知らずと書いちゃったんですけれど・・・。

小梅ちゃんかわいいですー!
合成でもなんでもなくこんなまっすぐに寝ちゃう猫ちゃん初めてみたので衝撃です。
何度見てもほんわかします~!!

ところで、ふきん・まな板乾燥機、こんなのがあるんだと初めて知りました。
なかなか予算考えたらつけれないとかで需要少ないのかしらとも思ったんですが、専用に入れておけるところっていいなって思います!
2014.07.04 16:44 | URL | すもも #- [edit]
すももさん、コメントありがとうございます!
そして分かりづらい場所にコメント欄付いていて申し訳なかったですー(汗)
拍手欄でも見ることはできるんですが、見落としそうなのでコメント欄の場所を変えてみました♪

旦那が大工だったのは結果としては良かったな、と私自身思ってます^^
でも、結婚するにあたり、自営業は将来が危ないとか父に反対されたりと大変でもありました。
ま、そんな父もこの家を見に来てくれて、旦那のことを少しは見直したようですけど♪

すももさんも家づくりをお考えなんですか。
要望いっぱいならハウスメーカーだけでなく工務店を回ってみることをお勧めします♪
ハウスメーカーで我が家のように要望たっくさんだとオプションということになりすごく高くなるみたいなんですが、工務店は融通が利くと思いますので^^
また、工務店によって設備の仕入値が違うんですって。
父ちゃんのお家はパナソニックと直接取引できるということで安く入ります。
あまり言うなと言われていますが、ふきん・まな板乾燥機は2万ちょっとだったと思います。
なので、建てる際には工務店に自分の希望の設備がいくらで入るか、
さり気なーく聞いて比較するといいかもしれません^^

何か参考になるようなことがあれば記事にしていきますので、これからも見ていってくださいね。
小梅の可愛い写真も撮れたらアップしますので♪
ホント、嬉しいコメントをありがとうございましたーヾ(*´∪`*)
2014.07.05 15:15 | URL | たま子 #- [edit]
はじめまして。一戸建てブログからにゃんずのこんなかわいい写真みられるなんて、、、。感激です。思わずコメントしてしまいました。
 小梅ちゃんの猫一本思わず大爆笑。こんなかわいい寝姿見たことないです。この前のにらんだ小梅ちゃんもかわいかった。
 お家ネタも楽しみにしていますが、にゃんずも楽しみです。
2014.07.05 22:43 | URL | しゅうまま #- [edit]
転勤族だけどいつかおうちを建てたい...って状況なんで、いつか将来のためにもハウスメーカーを見学に行くのは好きでときどき行ったりするんです。
今回、こちらのブログを見て、工務店さんも視野にいれてみたい!って思うようになりました。
そうですよね、工務店さんも得意なメーカーがあるのでそういう比較の仕方あるんですね。参考になりますー。
2014.07.07 08:37 | URL | すもも #- [edit]
コメントありがとうございます^^
もともとこのブログは我が家の猫達のお馬鹿で可愛い姿を綴るブログだったんです。
今はお家がメインになっていますが、猫にも目を向けていただけて嬉しいです♪
また見に来てくださいね^^
2014.07.09 00:36 | URL | たま子 #- [edit]
転勤族なんですね。
大変だと思いますけど、いつかの夢が長いほうが建てられるとなったとき嬉しいと思います!
私も何年も何年も夢見ていたので^^

私と父ちゃんはもう10年以上の付き合いで、父ちゃんは当初から家を建てることが夢でした。
もちろん私も。
でも私が資格を目指すことになり、結婚も家も受かってからと決めたんです。
そしたら一向に試験に受からないものだから、随分とかかってしまいました^^;
でも夢見た時間が長い分、達成感や喜びが大きかったと思いますよ♪
2014.07.09 00:48 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪