Loading…

web内覧会:家具のようなアイランドキッチン

Posted by たま子 on 28.2014  キッチン
こんにちは。


今週は繁忙期でもないのに仕事がたまってプチパニックでした。。
なぜだ... ( 〇□〇)ハァハァ

ま、ひと段落はしたので、また来週頑張ります!



では、少し間が空いてしまいましたが、今日はキッチンのご紹介をします。
ただ、長くなってしまうので、今日はキッチンの大枠をザックリご紹介しようと思います^_^



まず、キッチンに求めたことです。

1. 対面キッチン。(できればアイランド型)
2. 台所っぽさのないすっきりしたキッチンがいい。
3. 2人で料理できる十分な広さ。(父ちゃんも料理するんですよー^^)
4. 食器がたっくさん入るカップボード。(食器好きなんです。つい買っちゃうんですww)
5. ふきんを猫毛から守る。
6. ゴミ箱をすっきり収納。(ナイルが蓋を開けられないようにする)
7. 配膳スペースはできるだけ広く。
8. キッチンから外が見えるように大きな窓がほしい。
9. 起きてすぐキッチンへ行きたいから寝室近くにしたい。



間取り決定上、対面かアイランド型かを先に考える必要がありました。
でも私の中ではアイランド型と決まっていて、、
ただ、少し値が張るみたいだったので控えめに対面も選択肢に入れておいたんです。

しかし、父ちゃんの仕事上、パナソニックならどこよりも安く入る!
ということで、遠慮なくアイランド型にしました♪
(あ、我が家はこういった↑事情で全ての設備がパナソニック製です^^)


なのでキッチンはパナソニックのリビングステーション。
アイランド型で、向かい側に収納のあるアイランド・フロートタイプ(Sクラス)にしました。
Sクラスでは最大サイズ、長さ2746mm、奥行928mmになります。



お風呂もそうでしたが、キッチンでもSクラスとLクラスで悩みました。
が、Lクラス(上位クラス)は値引き率が悪くって、同じような仕様でもなんと100万以上も高かったんです。
もうね、きっぱり諦める気になりました。

Lクラスがよかった理由は、キッチン本体の引き出しの奥行がLクラスの方が深いということ。
Lクラスの奥行が575mmに対し、Sクラスは475mm。10cmの差は大きいです。
Lクラスのほうは10cmの容量アップ分の重さに耐えられレールを使用しているのだそう。
でもそのために100万も払えない!

その他、キッチンの扉やカウンターの材の種類など、LクラスとSクラスでは選択肢の幅が違います。
でもそういったものはSクラスにあるもので私はよかったから、ぜんっぜんSクラスでいいもん (;∀; )
(ちょっと未練..)


同様に、値引き率の違いからカップボードもSクラスにしました。
台所っぽさを出したくなかったので、家具のような木目調で統一。

前から見るとこのように見えます↓



このキッチンは、ホント家具のように家に溶け込みます。
レンジフードも白にしたのであまり目立ってないですよね。
この色は父ちゃんが選んだので心配だったのですがよかったです^^;


扉柄は、リアロウォールナット柄です。
これも、設計士のお兄様の展示場で見させていただいて一目ぼれ。
当初、床の色に近いリアロチェリー柄にしようと思っていたのですが、
落ち着いた感じにしたかったのでこっちにして正解でした♪

また、カウンターの色ですが、白に見えますが実はこれグレーなのですw
ビューホワイトという真っ白が人気と伺いましたが、私汚れが気になって。。
我が家はカームグレーという色を選びました。
汚れも目立たず、薄いグレーなので白よりお落ち着いていて私好みでした^^


キッチンとカップボードの間は広めに1m10cmとってあります。
父ちゃんと2人でキッチンに立つとき、ぶつからずに移動ができます^^

そして、食洗器で洗ったお皿を仕舞う際も間を通れるので楽に仕舞えます^^





また、要望にあった外が見える大きな窓も付けてもらいました♪
天井まであるFIXの窓で、東側の凹んだ庭に面しています。






小さなデッキスペースを作り、その向こうには、季節を感じられるようにもみじを植えてもらいました。


(このとき、剪定後なのでスッキリしていますがいつもはもっとワサワサしてます^^)


実はこのもみじ、洗面室からも見えるんです。
また、洗面室側には勝手口用の扉があるのでここから外に出れます。
この扉、とっても優秀で、窓が↓の写真のように空くので扉を締めたままで換気ができます。
もちろん、網戸も付いているので虫は入ってきません。
これって、普通なんでしょうかね^^; (我が家の窓関係は全てYKKです。)




次に、キッチンの基本的な設備であるシンクと熱源に移ります。


まずシンク周り。



パナソニックには楕円のカラフルなシンクもあって人気があるみたいですが、
私的にはこのキッチンには四角いシンクが合う!と思っていたので(好みです)
迷わずスキマレスシンク クリアSタイプのホワイトにしました^^
特にオプション品は頼まなかったのですが、パナの営業さんが
サポートネット(左の網)と、洗剤ラック(右の網)を付けてくれたようです。
サポートネットはちょっとした洗い物を置けますし、野菜を洗ったときのちょっと置きなどに活用。
洗剤ラックもすっきり収納できてとっても使いやすいです^^

水栓は、グースネック水栓と、パナの浄水器専用水栓を付けました。
グースネック水栓は、このアイランドキッチンのデザイナーがこれと指定したと聞きましたので^^



熱源は、ガスより手入れの楽なIHと決めていました。
また、パナソニックといえば丸3つ横に並んでいるのが売りですよね。
なので、トリプルワイドIHにしました。



父ちゃんと横に並んで料理するので横に3つ並んでいる配置が私達には合っています^^



操作パネルは、ここをプッシュ。




すると出てきます。




やかんボタンは即お湯がわき、揚げ物ボタンは温度を管理してくれるので重宝。
1~9の火力があり、弱火・中火がどこなのかを理解するまで少し戸惑いました。
でも今は結構理解できてきたぞ、と思ってます^^




そのほか、キッチンには建築中、ニッチを要求してみました。
ここにお風呂のリモコンやインターホンを入れたかったので。




また、ネコが乗れないような奥行の狭さなので、
ちょっとしたお花を飾っても、ネコに食害されないのでよかったです^^




さて、記事も長くなってきましたので我が家のキッチンの位置関係をご説明して終わります。





①のところに引き戸があり、これがキッチンへの出入り口です。
ただ、ご覧のように、我が家はキッチンも洗面も島のように家の中心にあるのが特徴。
このおかげでどこもかしこも出入り口のようなもの。
生活するうえでこの動線はとっても楽だなと感じています♪


そして、これ↓が我が家のキッチンの全体像になります。






今日はキッチンの大枠をザックリと紹介しました。
まだキッチンの設備やカップボードに付けたものなど紹介したいものがたくさんあります。
次回からは、キッチンの設備の詳細についてご紹介していきたいと思います!

それでは長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


玄関からキッチンへの動線がうちと似てる(^^)うちはキッチンの向きが逆ですけどね。

キッチンが家の中心って、実は生活しやすいのかもしれないですね。
うちも寝室から近いし(今寝ているのは和室だけど、そこからも近い)、トイレも洗面所も近いです。

パナソニックのリビングステーションは最初検討していましたが、トリプルIHにするとグリルがつかないので外した経緯があります。
そうそうカップボードとの距離はうちも同じ110cmでした。

あと、勝手口のドアですが、うちのはトステムですが同じように通風できますよ~

うちも外溝が出来ればキッチンから緑が見れるようになるのですが、まだいつになるかわからない状態でレースのシェードを閉めているから見えないな・・・
2014.06.28 23:23 | URL | 風夜 #l0.9kNHc [edit]
家のことをあれこれやる比率は共働きでも絶対的に女性だと思うんです。
なので、女の人がいるスペースが動線に上手く溶け込むと使いやすいのかな、と思います。
風夜さんのお家も奥さまにとって快適な動線が上手く確保されてますよね。
見ていていいないいな、と思うところいぱいです^^

トリプルIHの欠点については別記事にさせていただきました。
なんだか風夜さんには記事のネタを提供してもらってるようで申し訳ないです^^;;

あ、勝手口はやっぱりみんな通風できるんですね。
あれ、ホント便利ですよね。
私、窓は設計士にお任せだったので「おぉー通風できるー!」って驚いちゃいました^^;

外構ですが、ウチは太陽光に使うはずのお金を使っちゃいました(汗
もたもたしていたら太陽光の県の補助金がなくなってしまって、外構を優先させたんです。
しかし、なんでしょう、キッチンから外が見えることといい、お風呂から外が見えることといい、
風夜さんのお宅と考えることがホント一緒ですww
私達だけでなく、みんな望むことは同じなんでしょうかね^^

2014.07.01 01:58 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/492-9a9f8e10

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪