Loading…

web内覧会:シンプルだけど使い易い洗濯室

Posted by たま子 on 16.2014  風呂・脱衣・洗濯室
こんにちは。

今日は朝一、造園屋さんが来て外構の打ち合わせをしましたー
最低限の植栽はしてあるのですがせっかくのお家。
外構がしっかりしてないと生きてきませんよねー
でもお金がかかるのですねー  ぅーー、 悩ましいです..(‐”‐;)


ま、ひとまず本日は予告どおり、洗濯室の残りの部分をご紹介します!


洗濯室は、お風呂に隣接させることはもちろん、
日々のことを考えると、自分がいることの多いであろうキッチンに近い方がいいですよね。
なので、キッチンとも廊下を挟んでますが隣接するよう間取りを考えました。


水色枠が洗濯室で、廊下を挟んで黄色枠がキッチンになります。
黄色い矢印(⇔)が洗濯室⇔キッチンの動線になります。




写真で見るとこんな↓感じですね。(キッチン側から見た所)




キッチン用のタオルは洗濯室に収納されているので近くて便利です。
また、キッチンで使用済みのタオルを新しいタオルに交換する時、
洗濯室のカゴに投げ込めばいいので一石二鳥♪
我ながらいい配置だと思ってます v(*'-'*)


洗濯室に入った正面には、洗濯室用の洗面ボールがあります。
アドヴァンにてネットショピングした、"カウ"という置き型の洗面ボウルです。



付け置きしたりするのに使いたかったので、少し深さのあるものにしました。

当初、実験室用の流しを使おうと思っていたのですが、
流しをカウンターに埋め込む手間がかかること、
水栓を壁から出す必要があるのでこれまた手間かなーと思い止めました。
この"カウ"さんは、ポンと置くだけなので簡単♪
水栓も洗面ボウルから出せばいいので手間なしです。
なにより、見た目が気に入りましたー(♡´∀`♡)



そして、洗濯室入ってすぐ左側に洗濯機があります。
今や標準となりつつあるドラム式が欲しかったのですが、断念。。
この子とは10年近くのお付き合いですがまだ頑張ってもらいます..^^;



洗濯機の水栓はごく普通のTOTO製。
寒冷地なので冬の洗濯を考えて、水道屋さんがお湯も出るようにしてくれました。

奥にコンセントがあるのは当初ここでアイロンをかけるかも... と思っていたからです。
でも奥行45cmのこの作業台では狭すぎるし、
別のアイロン候補地が適所だったのでそっちでかけています^^


この作業台の下には、細めのパイプを付けました。
DIYレベルのお手軽パイプです^^;



中央より左側には洗濯ハンガーと雑巾類、洗濯室用タオルを掛けています。
我が家、大小3個の洗濯ハンガーを使用しているのでこうやって収納できるとすっきりします。
この写真のときは2個ほど使用中でしたが3個でも十分掛けられます^^
雑巾は100均で買った銀色のピンチに吊るしています。



そして、中央より右側には服用ハンガーとランドリーバッグを掛けています。



ハンガーはこの写真を撮った時、ほとんど出払っていたようですね。
普段はここに使用されていないハンガーを全て集めて掛けています。
そうすることで、洗濯物はここで洗濯ハンガーなり、この服用ハンガーに掛けてしまえるので楽です。

ランドリーバッグは無印の"持ち運びできるメッシュランドリーバッグ"というのを使っています。
基本的には洗濯室ですべて掛けてしまうので、シーツなどの大物を直接外の物干しに掛けるときにしか使っていません^_^




それでは、上の方にいきます。



洗濯室には換気扇をつけてもらいました。
この換気扇、つい先日になって”スイッチがない?!!”ということに気付き、
電気屋さんに父ちゃんが電話をしましたが、、、 スイッチは本体にあるとのこと...^^;;
そして、電気屋さんはこうおっしゃっられたそう。
「あー、あれは少しいいやつが付いてるのでー、
スイッチ入れっぱなしにしておけば、湿度を感知して動いたり止まったりしますよー」


・・・・

ホント、お騒がせして申し訳ない。。
っていうか、この換気扇の機能について父ちゃんも私も知らないという不思議(汗)
誰が選んだんでしょう、これ...(・_・;)?

まぁ、いいか...  



続きまして、上の方にはホスクリーンをつけました。
洗濯室ですからね!でも取り外しはしないので直パイプでもよかったかもしれません。



あと、洗濯室の窓は、洗濯物を上の方に吊るすので、上の方に付けてもらいました。

ただ、日中の物干しはあまりここではしていません。
洗濯室の物干しパイプは2mくらいなので、一気に洗濯する我が家では足りないんです。
だから、下着関係以外は日当たりのいい寝室の物干へ持っていきます。
(詳しくは寝室の内覧会で紹介します^^)
寝室の方はホント日当たりがいいので冬場でも1日でだいたい渇きます。
なので、洗濯物は洗濯室で洗濯ハンガーにかけて、ごっそりと寝室に持っていきます。
ランドリーバッグで持っていくよりこっちの方が楽ちんなんです。(どっちもやってみた結果^^)
で、渇いたものは寝室のクローゼットに仕舞うので効率的でもあります。

タオル関係は洗濯ハンガーにかけたまんま洗濯室にもって帰り、先日ご紹介した棚に仕舞います。
これまた楽ちんです^^


と、洗濯室のご紹介はこんなところでしょうか。
ごくごくシンプルな作りではありますが、結構使いやすく出来たと思います♪


それでは次回はいよいよキッチンか、
はたまた外構のことか...



キッチンは長くなりそうなんですよねー... (´-ω-`;)ゞポリポリ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
気張ってお書き!と思った方、ポチっていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/489-75649220

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪