Loading…

web内覧会:富士山を眺められるお風呂♪

Posted by たま子 on 08.2014  風呂・脱衣・洗濯室
こんばんは。

梅雨に突入してしまったのでこの記事の作成は無理か...
と別記事でごまかそうかと思っていたところ、
今日の朝は少しだけ晴れ間がのぞいて富士山が顔を出しました♪
なので、本日は予告どおり、お風呂をご紹介します!


まずは、お風呂に求めたことです。

1. お風呂から富士山がみたい!
(我が家の立地は建前の記事でも書きましたが、富士山がすぐそこなのでせっかくだから見たいなと...)
2. 広い浴室、広い浴槽!
3. 大きな窓が欲しい
4. お風呂の前は坪庭にして木を眺められたらいいな
5. 浴室の戸は折れないタイプがいい!(アパート時代、折れ戸の掃除が嫌だったから)
6. タオルがたくさんかけられるバーが欲しい


毎度ですが100%の願望を言ってみました^_^

これらの願望を叶えようとすると、富士山が南西の方角にあるため風呂の位置は西側になりました。
でも、建物の西側は道路から丸見えのため、窓は西側に付けたくない。。
ということで、建物を少し凹まして、南側に窓を付けることになり、この↓のような配置になりました。




赤枠がお風呂。黄緑枠が坪庭(設計士様的にはバスコートだそう)です。
凹ましたので、富士山が見えるかどうかはちょっと不明とのことだったのですが、
坪庭があるので見えなかったら庭木でも眺めようと思っていました^^

そして、先日ご紹介した洗面は水色丸で囲った部分です。
お風呂から出て服を着、「ふぃー、あつぅー」と言いながら、洗面へ流れ、
化粧水を付けたり、髪を乾かしたり、などはそっちでやっています。


ではでは、本題のお風呂へ...


まずは脱衣スペースです♪



全体を写真に収められなかったのですが、2.5畳くらいの細長いスペースになっています。
お風呂を出たところにパジャマや下着を仕舞う用のタンスを置きました。
父ちゃんが汚くなって帰ってきた際、お風呂に直行できるように考えました^^


そして、タオルバーならぬ、タオルウォーマー、買いました!



"森永タオルウォーマー"というもので、税抜きで29,400円と安かったので決めました。
(上のリンクをクリックすると、私が購入したお店の商品ページに飛びます。)
もっとかっこいいものもたくさんありますが、そういうのは10万以上したので手がでませんでした ; ;
はっきりいって、思ったほど暖かくはなりませんが、タオルがたくさんかかるので満足しています^^;

コンセントの位置ははじに寄せればよかったなーと後悔ですw
タイマーで切れるように、家にあったタイマーをコンセントに付けているので尚更位置が強調されています(泣)
まぁ、タオルウォーマーは後で付けようと思ったので仕方ないところです。


気をとりなおして、お風呂いきます。

我が家のお風呂は、パナソニックのココチーノ Sクラス(1.25坪タイプ)です。

パナソニックのお風呂やキッチンは、LクラスとSクラスという2つのグレードがあります。
Lクラスが上位グレードですが、何が違うって、Lクラスの方が選択肢が多い、という違いなんです。
私が欲しいな、と思ったものは全てSクラスにあったので我が家はSクラスになりました。
Sクラスの方が値引き率がいいので、どうしてもLクラスのこれが欲しい!!
というのがなければSクラスの方が断然お得ですよ!v(*'-^*)

って、あれ?! HPを見ると今はお風呂についてはLクラスだけになっているようですw
SもLもほぼ同じだったからでしょうか?
今度聞いてみます。


ではお風呂説明を続けます。

まず、ドアは折れ戸が嫌だったので開き戸です。
しかも、透明 (*'-'*)エヘ



お風呂は独立しているので透明でも何の問題もないんです。
なので解放感ある透明を迷わず選びました^^


次に浴槽♪



大きいのがよかったのでワイド浴槽というのにしました。
でもこれ、湯量が多いということで皆に止められました。
でも強行(笑) 
それでも水道代、2か月で3,000円いくかいかないかで済んでいるので大丈夫です^^


座ってもゆったりな広さでこれにしてよかったと思っています♪




そして、これ欲しい!と思った酸素美泡湯。



白い泡がふぁーーーと広がって気持ちがいいのですw
詳しくはこちらで^^ →HP(パナの美泡湯)


このお風呂につかり、すこーし上を見やると・・・


富士山が眺められましたー ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


(梅雨のさなか撮れた貴重な写真ですw)

建つまで見えるかどうかは定かでなかったので見えてよかったです。
エコキュートが景観を損ねているので、目隠しの壁を付けたいなと思っています。


そのほか、水栓はすっきり見えるライトタッチ水栓というものです。
とても使いやすいです^^






床は、ラクピカフロアのミディアムベージュです。
なんとなく、全体のバランスで真っ白でなくベージュにしました。



使って半年が経ちますが、綺麗に保てています♪
(床のお掃除は1週間に一度、洗剤をシュッシュしてスポンジでこするだけ。
ほかの日はお湯でサッと流す程度です。)



お風呂の蓋は、このように収納されています。↓



特に感想もなく、あまり気にならない存在です^^;


そして、システムバスによくあるワンポイントの壁。
セピアノーブルウッド柄なるもの。



水垢が目立たないのでよかったです。
照明はフラットラインLED照明というのにしました。
お値段が高ければ止そうと思いながらも止さなかったということはそうでもなかったのでしょうか。
はたまた、パナの営業 K様が頑張ってくれたからなのか...^^
すっきり綺麗なのにちゃんと光量もあって気に入ってます。


あと、これも営業のK様マジックでしょうか?!



なんだか格安で知らぬ間に入っていた”ナノイー搭載暖房換気乾燥機”
お風呂に入った後は、節電乾燥のボタンを押すように言われたのでそうしてます。
人知れず、カラリと渇かすと止まるのです。
乾燥させているのに電気代はアパート時代と変わらないのが凄いです。驚いてます。


K様のお陰か、我が家のお風呂はとてもお安く入りました。
定価ってなんだろう...  と思うほどに。 有難いです。
でも、さらに節約ポイント。



床はこんな↑柄のクッションフロアにしました。
ホントは麻の床材にしたかったんですけど、父ちゃんに即効駄目だしされたので ; ;
でもこれも気に行ってます。 
安いし、水に強いし、交換もしやすいし。(´ⅴ`*)


さて、今日はこんなところでお風呂の紹介を終わります。
要望は言ったもの勝ちですね。
なんだかんだと実現させています^_^
ま、富士山についてはお風呂の湯気で窓が曇ってしまい、ほとんど見えないんですけどね^^;


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


次回は、さらなる要望を投げかけた洗濯室をご紹介します♪

またまたうらやましい空間!
ほら、前に言った通り、我が家は古臭いマンションなのでお風呂場はもちろん窓なしのジメジメ~。
富士山眺められるお風呂なんて最高じゃないですか!
タオルウォーマーって初めて聞きました。
それは良さそう!って思ったけど、さほど暖まらない情報をありがとう(笑)
浴槽も広々素敵~。泡もブクブクするやつなのねえ。うらやましい~!
2014.06.09 23:34 | URL | sally #zI09.20A [edit]
最近忙しそうなのに、コメントありがとうございます。
なんだか恐縮ですw

朝風呂とかでないと富士山見られないんですけど
見えるか見えないかって、もうこれ、自己満足です^_^
このタオルウォーマーは火傷しない程度の温度にしかならないんです。
なので、タオルをあっためるには30分くらいはかけておかきゃですね。
浴槽は、パナの展示場のお姉さんにも止められましたけど大きいの入れちゃいましたd(`・ω・´)
ここら辺、水道代安いので大丈夫!
夢だったんですもの、大きいお風呂♪
ホントはジャグジーが欲しかったけどあれは一生無理だと思いました^^;(一応調べた)
2014.06.11 10:41 | URL | たま子 #- [edit]
富士山が見えるなんて羨ましいです。

実はうちも、ココチーノで美泡湯をつけることも検討しました。
でも妻が別になくてもいいっていうので、鋳物ホーローのタカラにしました。

田中金属工業のシャワーヘッド、アリアミストボリーナで似たようなのが出来そうだから欲しいのですが、シャワーヘッドを変える必要はないって言われてるので買えないでいます。

2014.06.11 18:11 | URL | 風夜 #l0.9kNHc [edit]
コメントありがとうございます^^

風夜さんも同じ頃にお風呂の記事を書いていらっしゃって、
なんだか求めるものが似ているなーと思って嬉しくなりました。
富士山は夜入るときは見えないですが、朝風呂をぬるめで入ると湯気に邪魔されずみれます。
風夜さんのお家も自然が綺麗な場所だから朝風呂気持ちいいでしょうね^^

私も欲しかったけど付けられなかったものって結構あります。
でも、後から追加ができるものはいずれ付ければいいかなーと思っています。
お風呂などの細かい機能は日々進化するので、どんどんいいものが出てきます。
もう、反対されてても欲しい!って思ったら買っててしまえばいいんじゃないでしょうかね♪
私はたぶん、どうしても欲しいものは強行します^^
2014.06.13 00:50 | URL | たま子 #- [edit]
うちは普通の引違窓だから、わたしが入るときは全開(網戸はあるけど)です。
大体いつも夜遅いので、今はカエルの鳴き声を聞きながら入っています。
日曜日は夕方5時前に子供二人と一緒に入ったのですが、鳥の声を聞きながら
入れました。
スポットライトを付けられれば、夜でも外を見ながら入れるんだよな~

朝風呂は暫く無理だろうな。朝はここのところ毎日風呂掃除してますよ(^^;


別記事のコメントもこっちですいません。
うちは余裕がなくて外溝が手つかず!ある程度柵とか考えていてまとまってきつつ
あったけど、妻にけつを叩かれないと動けないかも。横着で(^^;
満期が今年の秋の養老保険があるから、それまでにと思ってはいるのですが・・・

住宅会社の基本の仕様ですが、その通り全部建てていたところは見た記憶がないです。どこもそこから減額のためにランクを落として、でもフローリングの床の家をみたら残念に見えちゃったときはありました。
基本の仕様がはっきりしていたのは分かりやすくって、それもこの住宅会社に決めた理由かもしれないです。
2014.06.17 20:22 | URL | 風夜 #l0.9kNHc [edit]
お忙しいところコメントありがとうございます^^

我が家も最近ではカエルの泣き声がたくさん聞こえます。
ゲラゲラゲラっていう品がない鳴き方なんですけど、
まぁ、これはこれで自然を感じられてアリかな、と思ってます^^;

うちも家を建てるときはギリギリだったんですが、半年経つと少し余裕が出てきました^^
でも我が家の土地は全部で300坪くらいあるそうで、柵は当面は断念です;;
なので植栽を点々と植えていこうかと思って造園屋さんに来てもらったんです。
風夜さんも養老保険があるなら心強いですね。
うちは全部綺麗にはできないですけど、お客様を迎える正面は綺麗にしようかなと思ってます^^

風夜さんのお家を建てた住宅会社のお話はホント興味深いです。
しかし、ランクを落としてフローリングではあの住宅会社にした意味が薄れますね。
我が家もさんざん悩んだあげく、メインとなる空間だけは無垢の板にしました。
当初全部フローリング予定だったんですが、予定していたフローリングと無垢板がさほど値段が変わらなかったというのもありますが、大工なのに全部フローリングじゃかっこ悪いでしょとも思って^^
我が家にはフローリングの部屋もありますが、やっぱり無垢の方がいい感じです。
2014.06.19 23:59 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/487-9713b7ba

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪