Loading…

web内覧会:廊下を兼ねちゃった洗面!

Posted by たま子 on 02.2014  洗面
こんにちは。
やっと洗面記事書きました!


タイトルが気になるところですが、まずは洗面に求めたことです。

1. 目指すはホテルみたいの!(アバウトな願望でスミマセン)
2. 広くて長いスペース!2メーターくらい欲しいわ♪(歯磨きとドライヤーを一緒にしても邪魔にならないよう)
3. 明るい空間! できれば外の緑が見たい。
4. 出ているものが少なくできるように収納をきちんと確保。
5. 帰宅後すぐに手洗いができるように玄関に近い場所。



えと、、、

建築中、父ちゃんは私の願望の多さに呆れて物を言わなくなりました、はい。


でもね、私、願望っていうのはぜったい全て言った方がいいと思うんですよ!
だってね、言わなければ実現しようがないじゃないですか。
できるかできないかは後で考えることだし♪



贅沢な・・・・
馬鹿か!?

とか、父ちゃんが思っていることはなんとなく気づいてましたけど、
どうしてもできないなら諦めますからーー (´▽`*)アハハー


まぁ諦める前に、これらの願望を叶えるべく間取りを考えるわけです。
でもね、2メーターの洗面って......  そんな場所、とれるわけないじゃないですかねー(笑)
でもどうしても長い洗面が欲しい・・・・  としつこく考え、

この↓図面の丸枠部分、和室と書斎へ抜ける廊下に洗面を配置することに☆



はっきり言って、この動線、大冒険です!

一般的に、風呂と洗面は同じ空間にありますよね。
でもこれだとお風呂と洗面が分かれてしまうんです。
とっても不安でしたが、お風呂から上がった際の行動を想像し、
案外分かれてても平気かも♪ と思えたので決行しました。

住んでみても、ぜんっぜん不便でないのでホッとしています。
かえって、お風呂と洗面は分かれていたほうが便利かもしれません。
我が実家では、長風呂の弟が風呂に入っている間、洗面が使えなくてとっても不便ですから^^

それに、帰ってきてすぐ手を洗える!
ちょっと庭いじりをした後にもすぐ!
と、風呂意外で洗面を使うことって結構あるんですよね。
だから、独立していて、しかも動線の一部にあるってすごい楽だなぁと感じています^^
 

では、図面①の場所からみた洗面です↓



長い洗面はもちろん確保でき、中庭(坪庭?)に面しているので明るいです。
また、ご紹介はまだですが、中庭に植えたモミジが見えるんです^^


これ↓は、図面②の方からみた洗面です。
奥に見えるドアがお風呂のドアなので、お風呂⇔洗面の動線にも不便がないんです。



洗面の長さは既製品で一番長い2040mm(2メーター4センチ)です。
これ以上長いと特注になってしまい値段がグッと高くなるそうなので、
残りは父ちゃんに収納を兼ねたものを木で足してもらいました^^

ホテルのような洗面の私のイメージは、大きな鏡・・・

この鏡、サッシ屋さんからのプレゼントです♪ ヾ(o´∀`o)ノ 'ワーイ
好きな大きさの鏡をくださるというので遠慮せず、大きくいきました!
あと、「●●㈱ 寄贈」 という文字だけはぜったい入れないでください!!
ってお願いしました(笑)



洗面は、パナソニックのラシスで、色はソリッドホワイトになります。



節約のため、引き出しなどは一切付けず、明細にも”材のみ”と書かれています。(゜-Å) ホロリ

でも、父ちゃんに日々使う、化粧品用の棚は付けてもらいました。
どっかの現場で余った材料で^^;




ドライヤーなどを仕舞う棚も付けてくれました。
これも余ってた材料で^^;;



中には引き出しの代わりに1,000円台の収納ケースを入れてます。
チープです ; ; でも、立っているとそんなに見えないところなので、これでいいのです♪

因みに、洗面の下の空間ですが、オープンでいいやと思っていたのですが、
外壁が余ったのでここに貼りました。
KMEW(ケイミュー)のストラータチタングレーというサイディングです。
父ちゃんの思いつきですが、配管が見えているよりこっちの方が綺麗ですよね^^


そして、この洗面のうしろには、大きな収納を確保しました。



奥行は35センチくらいしかないのですが、このくらいが細々したものを収納するにはちょうどいいです。
収納などはいずれ、別記事で紹介しようかと思っています。たぶん..^^;


ところで、タオル掛けなのですが、、
廊下にタオルがぶら下がっているのも嫌なので、
このように↓ 、タオルはカゴに入れて置いています^^





さて、長くなってきましたので、
お気に入りの洗面小物をチャチャッと紹介して終わります。


まず、無印の白磁シリーズのトレイやコップ、ソープディスペンサーに、歯ブラシ立て♪



歯ブラシ立ては色々な色があってかわいかったです^^


次は、これ↓



無印のコップは歯磨き粉入れに使っているので、コップはこれを使っています。

中の人がコップを持ち上げていてかわいいんです♥



これは東京インテリアで買ったと思います!


では、我が家の洗面紹介は以上です。
なんだか我が家、もらいものが多いのです^^

実は2件ほど銀行に融資を断られた我が家ですけどね、
(3件目で借入金額を引き下げて借りられたのですよ。)
ホント色んな方のご協力でちゃんとした家ができたわけです♪
もう感謝してもしきれないのです。+゜(つз`o)゜+。


以前融資で揉めたとか少し触れた気がしますが、自営業者がお金を借りるってシビアなんです。
(私はその頃資格勉強中のパートだったし^^;)
いずれ、そんな話にも触れられればと思っています。


でもその前に、次回はお風呂を紹介する予定にします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

思わず書き込み^^
まあ、洗面所の広さはこの5分の1くらいかなと思いますがw

うちも自営業です。いろいろありますよね。
2014.06.02 12:52 | URL | waka-y #QEQxHeIk [edit]
waka-yさん、思わず書き込み、ありがとうございます-^^
無印の歯ブラシ立て、シンプルだけど使いやすいですよね!!
人気ありそうなので廃番はないかと思うんですけど、
近いうちに色違いも買い足してストックしとこうかと思ってます!

はぁー、しかし自営業は大変ですよね。
節税したら銀行の評価が下がるとは... とほほですよ。
我が家は2件断られた後1年待ち、節税しないで確定申告して、やーーっと融資おりました。
それでも希望金額に500万も届かなかったんですよ。。
だから色んなところで節約してます^^;;
2014.06.04 14:53 | URL | たま子 #- [edit]
節税。そうか、たま子さんは、専門家でしたね。
旦那様にとっても心強いでしょう!

無印のこの歯ブラシ立てはホントいいですよねー。
かわいくて、シンプル。
最初見たとき、「え? ああ、これでいいんだ…」と
目からウロコでした。
2014.06.06 11:08 | URL | waka-y #QEQxHeIk [edit]
waka-yさんったら♪
専門家だんなんてー 照ッ(〃ノ∇ノ)
そ、節税!
脱税は法に触れるので、父ちゃんは節税(強調ww)頑張ってます♪
まぁ、青色申告にしたり、経費は漏れなく載せるってことくらいですけど^^
2014.06.07 12:08 | URL | たま子 #- [edit]
いいないいなー!明るい洗面所~!!
すっごい憧れます。
実家の洗面所も暗い、そして今住んでる洗面所だっていわゆる昔風のマンションなので暗い。
広くて、明るくて、イメージは白い洗面所に憧れるんです。
まさに、こんな感じの!!!
2014.06.07 23:31 | URL | sally #qjsITxmk [edit]
sallyさん、私もアパート暮らしが長くって、ずーっと狭くて窓のない洗面でしたー
実家もマンションなので同じく狭く。。
だから私も広くて明るい洗面はすっごい憧れだったんです!
もう、この夢の実現のためにかなりしつこく間取りと睨めっこしましたよ(笑)
結果、夢実現です(嬉)
しかも、洗面台と水栓だけしかお金がかかっていないので、10万台でできたのも嬉しいポイントです^^
2014.06.09 08:29 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/483-21e3e87c

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪