Loading…

上棟から引っ越しまでの期間

Posted by たま子 on 04.2014  構想~建前
鼻風邪をひいてしまい、今日の私はこんな→ Oo。。( ̄¬ ̄*)ぼぉー

とても内覧会記事を書けるような頭ではないのです。。


なので、少し脱線しますが、
先日コメントをいただいた中で、  あぁ、説明をしておかなければ....
と思っていた、上棟から引っ越しまでの期間について少しご説明しておきます。


我が家は上棟が10月中旬で、引っ越しは12月末です。
つまり、我が家は上棟後、わずか2か月半で引っ越したんです。
でもこれ、異常です!
父ちゃんがお手伝いで行った某ハウスメーカーでは1カ月くらいの工期のところもあったみたいですが、
通常はぜったい無理だそう。

じゃ、なぜ我が家は2か月半で引っ越せたのか?!!


我が家はですね、未完成の状態で引っ越したからなんです!

未完成の度合いですが、
メイントイレと風呂・洗面、キッチンと寝室が、使える状態になっているだけ。
使える場所も、造作の棚関係はもちろんなく、洗面は材のみの状態だったんですw
そのほかの場所はボードすら張っていないで断熱材が見えていたりしました^^;

前にも少し触れましたが、大工の家は中途半端でも引っ越しが出来るんです。
引っ越してから作ればいいから。
そして、中途半端なまま終わることも(ドキっ)

住宅ローン控除を25年度から適用したかったのに、完成検査通らないと言われ、断られたほどです(涙)
無理して引っ越した甲斐がなかった.. (; ;)


なので引っ越し後も工事はたくさんあり、
カンカン! ガガガガガ… ドンドンドン!
という騒音が結構最近まで鳴り響いてました♪
住んでいると職人さんにお茶出しがしやすいのでよかったですけど♪


携わる大工の人数や家の規模にもよりますが、
我が家くらいの家では上棟から引っ越しまで、5~6カ月は普通かかるみたいですよ。


そして、内緒のつもりでしたが、まだ出来上がってない部屋がありますww

和室の上に和室と同じくらい広いロフトがありましてね、
そこは父ちゃんのお部屋なんだそうですけど、まだ手つかずなのですww
書斎から登れるようにしようと言っていたのですが、現在、登る手段すらありません(笑´w`)

まぁ、子供でもできたらロフトも書斎も子供にあげようと思っていますので、
私は一向に構わないんですけどね!
そうなると、父ちゃんが自分の部屋を持つ夢はなくなりますけど(笑)


因みに、外観でも不足しているものがあるのですよ。



父ちゃんが作った模型にはしっかりあるのに....



丸で囲った縦格子、  まだ付いていません。
たぶんこれ、もう付かないんだろうと思います^^;


まぁ、そんなことなので^^


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

そういえば、大工さんの家が住み始めてからも工事しているって話は聞いたことがあります。

うちは一人の大工さんがのんびりやっていたので、次男が中学に上がる4月までに引っ越す予定が4月末・・・
10月13日上棟で、2月10日に竣工検査が一か月延びました。
しかも3月になってからエコキュートが設置できないとか言われて、4月25日にやっと水道が使えるようになるという、アパートの退去ギリギリでした。
うちの場合、ゴールデンウイークが連休にできたので、そこでわたしが引越作業をできたのでちょうどいいタイミングでした。

実はわたしも自営業(従業員二人の有限会社を父から任された)なので、融資を受けるのはやっとでした。赤字続きだから、最初の書類でどこもアウト。
父が正組合員なのもあり、土地もあることから、JAで高めの金利でやっと借りることができました。建物の金額の3割でなんとか。(JAも最初は断られました)

うちの妻は、「お金のことはわかんない」ってまかせっきりのくせに、急な出費を請求してくるから、お金のことがわかる人がいるのが羨ましいです。(どうもブログをやっている人って家計管理をしているか家計管理に参加している印象です)

2014.06.07 10:36 | URL | 風夜 #KaamvFs2 [edit]
大工さんって結構のんびりさんが多いのかもしれませんね^^
でも、時間をかけたほうがやっぱりいいものが建つと思います!

父ちゃんは、自分達が請け負った現場はそれなりの工期を提示しているようです。
手間がかかるけど綺麗に見える… とか、
結露対策に念には念をでこうした方が… とか、
時間があれば、気づかいのひと手間もできるのに、
ものすごく急いで建てるとなると、それなりのものしかできないそうです。
我が家も見えないところにそういったこだわりが施されています^^

風夜さんのお家も木がたくさん使われていて、とっても手間がかかっただろうと思います。
天井にも板が貼ってあって、大工仕事が多いお家ですよね!(すみません、コメントも残さず^^;;)
あれ、結構面倒らしいですよ^^
木でなかったらクロス屋の仕事じゃないですか。
我が家も風夜さんのお家のように、天井に木の板を貼りたかったのですが、「俺の仕事をこれ以上増やすな!」と断れました(涙)
でもやっぱり素敵ですよねー^^ 

しかし、風夜さんも自営業とは驚きましたー
あの融資の厳しさを共感できる方がここにもおられたとは嬉しいです!
我が家も最後は我が父の財産(株式ですが^^;;)をチラつかせて融資にこぎつけました(汗)
まぁ、借入金額が下がったため、アパート時代の家賃より低い返済で済んでいるのでよかったです^^

私も正直、自分の家のお金の管理はあまあまですが、一応、家計預かってます^^
そういえば、ブログやってる人が家計預かっている印象、受けますね。
なんだか不思議ですね~
2014.06.07 13:17 | URL | たま子 #- [edit]
うちは、確かに一階には結構木が使われています。そのかわり子供たちの二階は抑えるためクロスですよ。

一階は、ほとんどが頼んだ住宅会社の仕様の沿っているってとこです。
床暖房、ナラの無垢の床、水回りのタイルの床、腰壁の杉板、アロエの塗り壁(ダイアトーマス)、天井の杉板。

完成現場見学会で何回も見て気に入ったので、基本はこの仕様なので木が多いです。
2014.06.11 18:20 | URL | 風夜 #l0.9kNHc [edit]
へぇー、あれが仕様とは凄いですね!

我が家も当初は壁の一部にタイルを張ったり……
なんて夢もあったんですけど、全てクロスにして節約しました^^
でも、クロスにしておけば変更もしやすいですからね♪
子供さんの部屋なんかであれば、趣味も変わるだろうしクロスにして正解じゃないでしょうか。

しかし参考になります。
我が家の父ちゃんの会社は完全なる自由設計なので仕様とかがないんです。
まー設計士であるお兄様の作るお家はだいたいちょっと個性的ですが、
基本、施主の要求がメインなんです。だからテイストとかは色々です。
でもそれってメリットでもあるけど、売りがわかりずらいんですよね。
自由設計っていうのは、こうしたい!というイメージがある程度ないと自由設計にはならないので、
私はある程度自分の会社のテイストを明確にした建築会社の方がいいのでは?って思ったりしてました。
お願いする側もある程度、イメージができて安心だし、基本はその仕様に共感したから頼んでいるのだから、それに自分の希望を追加すればいいんですものね。
ぅーーん、考えさせられます。
まぁ、父ちゃんの会社のことに私が口を出すことはまずないんですけどね^^;
2014.06.13 01:05 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/481-ab54673c

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪