Loading…

web内覧会:旅館をイメージした和室

Posted by たま子 on 26.2014  和室
お待たせしました!
なんだかんだと後回しにされていた和室のご紹介をします!


和室は玄関と坪庭を挟んで向こう側に位置しています。



我が家の場合、和室は完全なる客間という位置づけです。
利用頻度も低いので、日当たりがよくなくても大丈夫。
というか、和室って少し日が少ない場所でも生きてくるのでは?!
という考えもあり、北側に配置しました。

和室への動線などはまた今度説明します。
なので、まずは和室の扉です↓



和室って、内側に鴨居という板を180cmくらいの高さの所にグル-と回すのだそう。
そのため、窓も、ドアもその高さで揃えないと変なんですって。
だから、扉もほかのドアより背丈が低くなっているんですねー。
なんだかここだけ別空間!と主張しているようですよね。(*'-'*)

さて、和室の中を見る前に・・・

和室への要求は、

1. 離れのような場所でお客様が家人に気兼ねしない場所にすること。
2. 旅館のような落ち着いた雰囲気。
3. 雪見障子、欲しいな~ (←ただの願望)



和室は一番後に作ると言っていたので要求もイメージもかなりアバウトでした。
で、ネットで和室の画像などを見漁り、モダンな和室もいいな~ など、
考えはあっちも良ければこっちも良いで決まらなかったのですww

でも、父ちゃん大工だし......
大工が誇れる和室って、やっぱり昔ながらの和室かなー と思い、

「和室は好きに作って! 大工っぽい和室をよろしくね!!」

と、父ちゃんとそのまた父ちゃんに丸投げしました。
もう、色々決めることがあって面倒くさかったっていうのもありますけど(笑)


そうして出来た和室がこちらです↓



ドア入って右側を見たところです。

ほんと、和! という感じだったので電気も昔ながらにするか迷いましたが、
吊るタイプはホコリが気になりそうだし... と色々検索。
そして、パナソニックの"このページ"を見て和紙の質感が気に入り、
我が家の和室は10畳なので、品番HFA7580にしました。
和の雰囲気を邪魔しない、いい灯りです^^



さて、次は奥にある押入れ側から撮った写真です。
どうでしょー
落ち着きある旅館のような雰囲気出てますか?(*'-'*)






障子を開けると、何度か紹介してきた坪庭が見えます。
造園屋さんがこだわった灯篭がいい味出してます ^_^






そして、なんとこの障子、 雪見障子♪♪♪



我が家、予算が結構ギリギリで、雪見は諦めろ(雪見は高い!)と言われ、
「お金持ちになったら雪見にしてね (つд;*)クスン 」
と、 一度は雪見障子を諦めたんです。

そして、普通の障子でいいよ、と父ちゃんが建具屋さんに伝えたところ、
建具屋さん、私が雪見障子を欲しがっていたことを知っていたので、

普通の障子の値段で作ってくれたんですーー ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。アリガトーー




さて、この和室にはそんな涙溢れるエピソードもありますが、
父ちゃん達大工のこだわりもある、と予告の際お伝えしました。

まずは、この床柱↓



何やらすっごい模様なのですww
これも建材屋さんから頂いたそうですが少し曲がっていたので丁寧に削ったらこうなったとか。
すっごい大変だったそうな。
なんの木?と聞きましたら、イチイの木とのことです^^



次に床の間。



和室を最後に作ったため、予算がホントなくって。。
床の間を作りこむ余裕がなかったんです(涙)
でも父ちゃんの父ちゃんがひと肌脱いでくださいまして、
床の間用の綺麗ーな板を付けてくれたうえ、畳の段も作ってくれました☆(嬉´∀`嬉)☆
これがあるとないとでは全っ然違う! グッと和室の格が上がりました!!
それに、黒い板がいいアクセントになってキリッとした印象も出ました♪

そのほか、和室の天井板って、張りものが多いそうですが、綺麗な杉の木を張ってくれました。


さて、大工衆のこだわりはもっとあるかもしれませんが、
他人の思いを伝えるのは難しいのでこのくらいでご勘弁を ^^;;

なので、私のちょっとしたこだわりを紹介して終わります。




まず、この出入り口のところに設けた小さな扉。
なんだか仏壇が入っていそうですが・・・ 



これ、お客様用の上着掛け用に作りました^^;;
旅館にもありますよね。
旅館風が私の中のコンセプトなのでこれ、私のこだわりです(笑)


そして色。



和室の壁の色や畳の淵の色、襖の絵ってもぅ、すっごくたーーくさんあるんです。
そのせいで迷いに迷ったのですが、まず、壁の色を清潔感ある黄緑色(猫柳という色)に決めました。
そして、それに合うように襖も、畳の淵も、慎重に選びました。

なかなかの統一感に、満足の出来です!(@^▽^@)ゞ
(↑作ったの父ちゃんなのに....)



この和室には新築後、2組泊って行かれまして、
皆、居心地がよかったと言ってくださるのが嬉しいです^^

ただ、しつこいようですが予算が限られていて、、
長押という本物の和室にある板(先祖の額とかが飾られてる板です)を省きました。
それを父ちゃんはえらく気にしています。
でも私は十分だと思うんですけど、、 それだけ思い入れがあったのかと...

また、父ちゃんの父ちゃんは、我が家の和室が自分が作る最後の和室だと言っていたそう。
それだけこういう純和!という和室が造られなくなっているんですね。
そんなのも寂しいから、我が家を見て、こういうのもいいな♪ と思ってくれる人がいれば嬉しいです!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

次回は、洗面をご紹介☆



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/480-f3042cfb

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪