Loading…

web内覧会:コスト重視のサブトイレ

Posted by たま子 on 21.2014  トイレ
えーーっと、

この間は下の図面の右側のトイレを紹介しましたので、
本日はその左側にあるトイレ2と書いてあるところをご紹介します!

といってもあんまりこだわりのないトイレなので期待しないでください^^;;





まず、ドア。
こちらは普通の開き戸です。
前回もお話したとおり、ドアはパナソニック リビエシリーズのエクセルホワイト柄になります。



サブトイレは、ノロウイルスに感染した際、
「あーー、もう1つトイレがあれば・・・」と思ったのと、
忙しい時間にトイレ待ち渋滞にならないに越したことはない。
という程度の希望でしたので、特にこだわりはありませんでした。

なので、父ちゃんのお家(●●建築)の在庫を 「使って♪」  と言われ、
ま、いいか。  と引き取りました。 

この子↓



この子を見たとき、震災の時(停電時・断水時)用に1つはタンク付トイレが欲しかったからよかった♪
と思いましたが、聞けばこの子、タンクは付いていないんですって。
あの手洗いの下は水道管が隠れているだけだそうです。; ;
この子のお名前、”アラウーノV(手洗い付)” というそうですが、
自動で便器の洗浄をする機能は付いていません。
でもアラウーノ?! と思うのですが。。。


当初は手洗いが付属していないトイレを設置する予定だったので、
手洗いを設置するはずだった左側が異様に広く空く結果となりました。。


手洗いが不要のため、トイレカウンターもいらないのですが、
それでは寂しいので、玄関のカウンターに使った木の余りをトイレカウンターとして設置してもらいました。
この木も建材屋さんからいただいた一枚板で、ネズコという木だそうです。
とっても木目が荒々しく綺麗だったので、一番いい箇所は玄関に、
残りをどうしようかな... と思っていたところ、いい引き取り先ができてよかったよかった。





このトイレのテイストですが、図面をご覧いただくとわかるように
場所的には和室の隣にあるので、和のテイストを少し入れたいと思っていまして、
アクセントに黄土色の布っぽい壁紙を使ったり、
天井の壁紙を和風な柄物にしたりしています。(わかりづらいですね^^;)




因みに、鏡はニトリのもので3,000円弱。
ペーパーホルダーはIKEAのもので1,500円弱でした。
あくまでサブトイレということでコストを重視した結果です。
自分の中ではこれで満足していますが、、、
先日、設計士のお兄様がいらっしゃった際、このトイレを見て苦言を漏らしていたとか...(;´▽`A``アセアセ

ホント、お兄様には申し訳ない。。
でも、予算がぎぅぎぅでこういう所で削らないといけない状況だったんですー ; ;


さて、アラウーノVの使い心地についても触れておきましょう。
普通のアラウーノと違い、泡が出てきて便器を洗浄する機能はないので便器は普通に汚れます。
また、時間がたつと自動で流してくれるオート洗浄機能もありません。
我が家みたいに、一方はオート洗浄だと、流し忘れそうになることしばしばです^^;;
座面はこちらの方がコンパクトで女性の私には座りやすいです。
洗浄音はこちらの方が格段に静かです。
手洗いは小さすぎて使いずらいので、スペースがあるなら手洗いは別に設けたほうがいいと思います。
(父ちゃんの家の在庫は手洗い付でしたが、アラウーノVの手洗いなしもあります。)

と、こんな感じでしょうか。
まぁ、圧倒的に金額安いので、金額の割にはいいトイレだと思います。
少なくとも、アパート時代のトイレよりはいいです!


それでは本日はここまで。
次回は、今回とは一変!
こだわりいっぱい(父ちゃん&その父ちゃんのこだわり)の和室をご紹介します!

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o

父ちゃんが頑張って建てた家なので、住まいブログランキングに参加することにしました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
収納のことや、この時期であればガーデニングなど、参考になる情報がいっぱいです。
よかったら応援してください♪

突然コメントしてすみません。
こちらのトイレの床材はどちらのものでしょうか?
我が家はリフォームを考えているのですが、とても素敵で一目惚れしてしまいました!
もしよろしければ教えていただきたいです(*^◯^*)
2016.07.18 22:40 | URL | あおはる #- [edit]
嬉しいコメントありがとうございます^^

サブトイレの床材はサンゲツのクッションフロアです。
品名は「ゼブラウッド」、型番は「HM-2058」です。

因みに、メイントイレも同じゼブラウッドの色違いなんです。
型番は「HM-2059」

実は私もサブトイレの淡い色の方が好きです。
クッションフロアなので安いんですが安っぽい感じはしないし、
何より掃除が楽♪ オススメです^^
2016.07.19 18:54 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/477-a538e3ce

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪