Loading…

web内覧会:和洋風なメイントイレ

Posted by たま子 on 17.2014  トイレ
こんにちは。

今朝、庭木に水やりをしていたら、キレイな猫が目の前に現れ、ふと立ち止りました。

あら、ぷりぷり肥えてて毛艶のいい猫…
家のナイルに似てる・・・・

(*゚0゚)ハッ  ナイル?!!!


なんで?!


でもとりあえず、 
・"(>0<)"・。コラーー!!

とアタフタしながら怒ったら、出てきた窓から家の中に戻りました。
どうも私が窓を開けっ放しにしていたみたいです。。

最近こんなことが多くて困ったもんです。
この間は3匹もキレイな猫が外にいました...(- -;)



ま、そんな小事件にも負けず、本日は我が家のメイントイレのご紹介をします!


トイレに求めたことは意外と少ないです。

1. トイレには窓が欲しい。
(窓が着いたトイレにアパート時代出合わなくて憧れでした)
2. トイレは2つ欲しい。
(ノロウイルスに感染したことがあり、私⇒父ちゃんと感染が止められなかった経験から
3. 人並みの広さと普通の収納。
4. リビングからは少し距離が欲しい。(使用中の音が聞こえないよう)



さて場所は、玄関から一番近いドアがメイントイレになっています。
リビングからは少し離れた位置にトイレを確保できました。



写真ではわかりずらいですが、ドアは白の木目になっています。
我が家は玄関ドア意外のドアは収納ドアも含め、すべてこれ、
パナソニックのリビエというシリーズのエクセルホワイト柄になります。

当初、私は、 "ドアは濃い目の茶で落ち着いた重厚感が欲しいなぁ" と考えていましたが、
この白いドア、設計士のお兄様に見せていただいたモデルルームで採用されていて、
「あ、これ綺麗♪」 と、簡単に心変わりしました^^;



トイレ本体は、パナソニック ” NEW? アラウーノ ”(明細より)。



アラウーノの性能ですが、実際、このトイレを使用してもうすぐ6カ月、
便器の中、全然洗ってないのに綺麗です

ただ、個人的にはトイレに貯まる水の量が多すぎて、跳ね返りが多いなーという不満があります。
貯まる水の量はどうやら調整ができないみたいなので座る位置などで工夫するしかないようです。


奥には念願の窓があります^^

窓の大きさなどは特に指定はなかったので、外観のバランスなどからでしょうか、
縦スリット窓が採用されました。
先日紹介した坪庭の奥に見えている右側の窓がこの窓です。(左側はサブトイレの窓)





実は、メイントイレの当初のイメージは、
"床のようなダークブラウンで統一し、シックな空間にしよう!"
だったので、カウンターもパナソニックのものを考えていたのですが、
建材屋さんから一枚板をお祝いにいただき、「建築中、これ、トイレカウンターでもかっこいいかも♪」と心変わり ^^;また...

一枚板に合う扉は建具屋さんにお任せで作っていただき、結果、こんな↓感じでになりました^^
写真では伝わらないかもしれませんが、すっごく綺麗に仕上げられていて感動しました。



床は当初考えていた色なので統一感レベルは下がりますが、
この和洋な感じもいいかな、と満足しています^^

手洗いはヤフオクで3,000円。
水洗は・・・ カクダイだったかな?
忘れてしまいましたがネットで安いものをチョイスしました。


そして、悩んだのがペーパーホルダー!

この木のカウンターにステンレスチックなものを付ける気になれず、
ほうぼう探した結果、タイニーマンズ工房様に辿りつきました。

なんと、好きな木でオーダーできるのです☆
形もいろいろありまして、オーダーも可能。

我が家は、「ストック付カウンター下用ホルダー」をヒノキ材で注文しました。
2連のもいいかと思ったのですが、2連でも使うのは1つずつ使ってもらいたいですよね。
だから、2連でなく、ストック付に決定。このストック付というもの、ほかでは見当たりませんでした。



何件か木のペーパーホルダーを作っているお店はありましたが、
このお店が一番、細部にまで技が光ってると思いましたので、その点も紹介しますね。

まず、ペーパーを切るギザギザがあること!私これに感動しました^^




そして、ペーパーの取り換えが上に持ち上げる方式で出来ること!



これができる木のホルダーはほかにはなかったです。

こうやって紹介しないとカウンターにすっかり馴染んでいるので目を引かないものですが、
このペーパーホルダーはほんと、凄いなぁと思います。


こうやってみると、我が家のメイントイレは職人さんたちの技の結晶だなぁと感じます。
お陰様で木のぬくもりのある居心地のいいトイレになっています^^


さ、次はどこをご紹介しましょうか。
サブトイレはコスト重視のトイレなのですが、そちらをご紹介する予定にしておきます(*'-'*)

はじめまして。
和室につられてはじめてお邪魔しましたが、こちらにコメントさせていただきます。
わたしもここのペーパーホルダーが欲しくて妻に画像を見せて話したのですが、
高いし、合うかわからないと言われて却下されてしまいました。
結局他のところで杉材でできたペーパーホルダーとタオルホルダーのセットをダメ元で買い(ダメだったら子供用の二階につけるつもりだった)、妻からOKが出て、それを付けました。
トイレットペーパーの中に木の棒を入れて、上からはめるタイプの普通のだから
取替がちょっとね・・・。でもわたしはほとんど取り替えることないからいいか。

妻の要望で一階を和風のトイレにして、日光杉の一枚板のカウンターに信楽焼きの手洗いや壁を一面杉板張りにしたくらいなのに・・・

和室も、うちも本格的な和室を目指したので入口のドアは低いですね。
うちは外溝はまだだし、雪見障子も羨ましいなぁ~

他も見させてもらいましたが、どうも上棟は同じくらいなのに、引っ越しは四か月も違い、うちは4月25日でした(^^;

入居前の写真でWEB内覧会もしていますが、トイレや和室はまださきになりそうですので、そのうちよかったら覗いてみてください。

わたしも滅多にコメントとかしないので、返事とか気にしないでくださいね。

2014.05.28 20:37 | URL | 風夜 #TT6vVkqQ [edit]
風夜さん、コメントありがとうごいます^^
お返事遅くなって申し訳ありません。。

風夜さんのブログも見させていただきました。
木がたくさん使われていて素敵ですね!
トイレの写真も少し載っていて、ホントこだわったの伝わります。
我が家は結構あり合わせな材料が多いので、羨ましいです。
更新、楽しみにしています^^
2014.06.01 07:27 | URL | たま子 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/476-21ccb824

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪