Loading…

web内覧会:通り抜けられるシューズクローク

Posted by たま子 on 14.2014  玄関・シューズクローク
こんばんは。

5月というと3月決算法人の申告時期で目が血走るほどの繁忙期・・・ 
のはずですが、集中力が途切れました。。


ということで、
玄関の続き、シューズクロークをチャチャッとご紹介してしまいます♪




玄関作るにあたって私の中にあった要望のうち、残るは

・玄関の隣には家の人用に通り抜けられるシューズクロークが欲しい。(脱ぎっぱなしでもお客様に見えないよう)
・シューズクロークには靴以外に物置スペースも欲しい。(雪かきスコップや洗車グッズを仕舞う用)
・シューズクロークでコートを脱ぎ着したい。


これらを叶えるため、玄関を入って右側(赤い枠部分)にシューズクロークを配置してみました。
もちろん、通り抜けもできます!







設計士のお兄様がシューズクロークにも大きな窓をつけてくださったので
とっても明るいですねー^^





シューズクロークの入り口には折れ戸が付いていますので、汚いときは閉めます! 
(現在はほとんどオープンのままです^^;)
本当は引き戸がよかったのですが、引き込む場所がなく付けられませんでした;;





シューズクロークに入って左側の壁側一面(図面の①部分)に靴棚を設置しました。
といっても、節約のため、レールに板というシンプルな作りです。。
靴の臭いは今のところ気にならないし、家の人間しか見ないのでここはきっぱりコストを重視!

靴棚の下にはアパートの寝室で使用していたテレビボードがあります。
これは引っ越しにあたり行き場を失っていたものですが、
当初気に入って買ったものなので、捨てるに忍びなくここで引き取りました。
主に今は夏用スリッパや下駄、サンダルなどが入っています。


そして、シューズクロークに入って右側(図面の③の部分)には物置スペースを確保。






現在は・・・

上段には、七輪、タイヤチェーンなどの季節物で使用頻度の低いもの。
中断には、毛布(ここにあると色々な用途に使えるので)、工具など、中程度の使用頻度のもの。
下段には、洗車グッズ、園芸用品など、頻繁に使用するもの。
床には、ゴミ箱3種(燃えるごみ、セトモノ、ビン・カン用)、灯油缶などが置いてあります。

収納力はあるので、もう少し整理整頓しようと模索中です^^;



さらに、玄関とシューズクロークの間の壁面(図面の②の部分)にはコート掛けスペースを設けました!



私のコートが父ちゃんの木くず付ジャケットに汚染されないよう、間に心もとない仕切りを垂らしています。
(この仕切り、IKEA製で、本来は、スカーフなどを輪っかに掛けて利用するようです。)
しかし、もう少しきちんとした仕切りが欲しいですねー。  
縦格子とかいいかも…(*゚ー゚*)作ってくれないかなー

下段には、突っ張り棒をバッグ掛け用のポールにしています。
でも、重さでたまに突っ張り棒が落ちちゃいます ; ;
あそこに一段棚を作ってその下にポールを付けたら収納力あがるなぁ…

さて、日曜大工を嫌がる父ちゃんをやる気にさせる方法は・・・(´-ω-`)う~ん...



最後に、このコート掛けで意外な働きをしているのが、一番上にある棚。

当初目的もなく、ただ上のスペースがもったいないなーと思い、付けてもらったのですが、
これが資源ゴミに出すまでの段ボール置きにちょうどいいです!
155cmの私でも少し背伸びすれば上にどんどん重ねられます。
目線に入らない位置にあるのでいっぱいになっても気にならないのもいいですよv(*^-^*)


さて、どうでしょう。
シューズクロークに欲しかったものはすべて網羅しましたよ^^
まぁ、当初思い描いていたものよりチープではありますが、
これはこれで使い勝手もいいし満足しています♪



実は最近シューズクロークの物入れを少し改良したのですが、それはまたの機会に…
その前に、次はトイレのご紹介をしようと思います(〃゚ー゚〃)


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/475-138a06e2

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪