Loading…

猫が脱走した場合の秘策

Posted by たま子 on 19.2014  にゃんず
今日は、道路が2車線とも普通に走れるようになっていた(ホッ)

でも、高速道路や電車がまだまだのよう。
東京へ仕事に行かなければいけないのに行けません。
どうしよう...


さて、仕事が思うようにできないので、
今日は新居引っ越し時の大騒動について思い出してみました。


引っ越し当日の大事件。
ナイルが脱走し、見つからなくなってしまったんです。


オレオレで、巨体だけど、甘えっ子で、
人にちょこっとだけ足を乗せて座るこの子流の接し方がかわいくって、




「ナイルはいい時に家にきたね~。
 一緒に新居行こうね~♪
 広いからいっぱい遊べるよ~^^」



うん♪

と言っていた矢先、
引っ越し当日の12月26日のこと、
ナイルは引っ越し業者に驚いて脱走してしまいました。


引っ越し業者が思いのほか早く来てしまい、
松、梅、姫はケージに入れて車に退避させていたのですが、
小梅とナイルが捕まらず、クローゼットの中に追いやり引っ越し業者を迎えました。


作業も中盤という頃、
「猫がクローゼットから出てきてしまったんですけど」
と引っ越し屋さんに言われ、急いで見に行くとナイルがお部屋に出ていました。
人を怖がる子ではないのですんなり捕まると思ったのですが、
引っ越しの大騒動にパニックになっていたのでしょう。
凄い勢いで階段を駆け下り、外に走って行ってしまったんです。

急いで探しに行ったのですが、まったく姿が見えず、
残った小梅を急いでケージに入れ、その時はひとまず新居へ向かいました。

引っ越し業者が荷物を下ろすのを待ちすぐに戻ったのですが、
やっぱりナイルの姿は見えず、
父ちゃんの仕事が終わるのを待ち、一緒に探してみても見えず。。


もう、「 どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・ 」しか言えなかった。 


ネットであれこれ調べましたが、猫はそんなに行動範囲が広くないそうで、
脱走しても半径100メートルくらいの範囲にいることが多いそう。

ならば、部屋に帰ってくるかも・・・

アパートは31日までの契約にしてあったので、その日は布団を持ち込み、アパートに泊まりました。
ナイルが張り付いていた庭先に缶詰を置き、窓を開けて寝ました。
自分から我が家に来てくれた子だから、きっと戻ってくると信じて。


翌日、いつの間にか餌がなくなっていました。
近くにいることが確信に変わり、その日は1日窓を開け、庭を見ながら待つことに。
でも、その日を境にまったくナイルの影が感じられなくなったんです。

外は寒く、雪も降ってきました。
アパートを引き払う日も近付いているし、
どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・ と焦りでいっぱいに。



でも雪の降った次の日のこと、
家の玄関や庭の辺りをウロウロしている猫の足跡を無数見つけたんです。

やっぱりナイルはいる!生きてる!!
でも何で私たちがいる時に「ニャー」と帰ってきてくれないんだろう。
もともと野良だったからお外の方がよくなっちゃったんだろうか。
でも、外はこんなに寒いのに・・・


そんな疑問を抱えながら、アパートの契約最終日の前日を迎えました。
やっぱりナイルは戻ってこなくて、
父ちゃんはこれで駄目だったら諦めようと、一つ秘策を提案しました。


なんのことはない。

部屋の窓を少し開けておき、お庭でなく、部屋の中に餌を置いて、朝、そっと来てみよう。

というのです。
もう、万策尽きた状態だったので、その方法でセッティングし、その日は新居へ帰りました。
次の日、超早朝、そーーっと父ちゃんが庭の方へ周り、、、


しばらくして、


やったー! やったー! やったーーーーーー!!!


と、走ってきた父ちゃん。


(*´д`)ぅあ??

ヤッタ?! わ~。°(°´д`°)°。~ん 、ヤッタのねーーー


そう、父ちゃんの思惑どおり、ナイルはお部屋に入っていたそうで、
父ちゃんはそれを確認し、ピシャっと窓を締めて勝利の雄叫びをあげ、走ってきたのでした。


ナイルは人見知りをしない子ですが、
威勢のいい引っ越し業者だったのでその掛け声や、引っ越しの際の大きな物音などがとっても怖かったんでしょう。
人に対して相当恐怖心を抱くようになっていたみたいです。

最初は、アパートのどの部屋かわからなくなったのでは?
と思いましたが、自分の家はわかっていたんですね。
だけど、人が怖いから人がいるときは近づけなかった。
飼い主まで怖がるか?! と思いますが、まだそれほど長い付き合いでもなかったし、
何年も付き合ってる姫ですら、しばらく家を留守にして帰ったときは他人を見る目で私を見ますからね。
そんな時、猫は飼い主を忘れてしまっているのか?は定かでないですけど、
だいたいヨシヨシしてあげると思いだしたように甘えてきます。
ナイルも、抱っこしてナデナデしたら、ニャぁと甘えた声を出しました^^

冬、猫が脱走した ⇒死んじゃうかも ⇒もう死んでるかも
という嫌な連想を何度もしましたが、
5日くら雪の降る外にいたナイルは弱っている様子もなく元気でした。


今回の教訓

引っ越しの時は可哀そうでも早めにケージに!
猫がパニックになって逃げた時は追わない(追っても意味なし 逃げるから)
逃げた猫は父ちゃんの秘策をまず試す!






かくして、大晦日は皆そろって新居で過ごせました♪

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。


先日の大雪の日、脱走前科モノのナイル君にも脱走を許可してみました。




やっぱり脱走するんですが、




すぐ戻ってきました^^


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/471-5c090fc4

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪