Loading…

給水器比較

Posted by たま子 on 19.2009  買ったものレポ
今日は後回しにされていた給水器比較を・・・
以前使用していたウォーターファウンテンと、
新たに購入したフレッシュフローを比較します。

どちらも水が循環するタイプの給水器… 
今ではこの他にも何種か販売されています。
我が家が循環型を購入した当時はウォーターファウンテンしかなかったような…


ウォーターファウンテンの水を飲む小梅♪  
0910021
胸毛を濡らしながら飲んでいたな~  水もシタタル・・・(●´艸`)♥

ドーム全体から流れ落ちる水が猫、人間ともにお気に入りでした。
でも使用しているうちにどうにも気に入らない所が・・・
ということで、より良いものを求め、
実際良いのかもわからずフレッシュフローを買ったわけです。  
ただ購買欲に負けただけ...(〃=ω=



ではまず、部品!
以前のウォーターファウンテンは大きく分け、ドームと本体の2部品だけだったのが、
フレッシュフローは何やら多い・・

水のタンク、フィルターをセットする部分とふたに分かれます。
090603105
簡単に取り外せるので掃除はまぁまぁ楽。
まぁまぁと言ったのは、部品が多い分掃除する部分も多いから...

メンテが簡単!とでっかく書いてありましたがそれほどでも・・・
メンテの点ではどちらも同じだと思います。


ちょっと感動したのが、モーターの配線の出し方。
綺麗に外に出せます。
090603106

水中モーターなのでここがきちんとしていないとコードを伝って水漏れの原因に・・・
ウォーターファウンテンの場合、ここが気に入らなかった最大の点。


ウォーターファウンテンは硬いコードを無理やり曲げているのでふたが外れやすい。
090603132

このコードは本体裏の空間にクネクネ這わされるだけで、
漏れた水は床に落ちます… そしてフローリングにしみが出来ました(;ω; ))
090603135

別売りでマットもありますがね、漏れやすい作りなら初めからセットにして欲しい。
我が家は100均のプラスチック製のマットを敷きました。
配線はフレッシュフローの勝ち!




では、次 タンク!

フレッシュフローのタンク
090603119
口が大きくてGood!

ウォーターファウンテンのタンク
090603138
口が小さくてイマイチ・・・ 
水をチョロチョロ入れるのに大変難儀しました(=ω=*)
そして洗いずらいから口の所がカビやすい。
ドームの底全体が外れますが、外すのにかなり力がいるので大変です。

しかし、フレッシュフローのタンクの方はかなり小さい。
左半分しかタンクがないフレッシュフローに対し、
ウォーターファウンテンは本体と同じ大きさのタンクがあります。

左:フレッシュフロー        右:ウォーターファウンテン
090603141

これは、フレッシュフローのタンクは予備タンクだからでした。
本体自体にたくさんの水を貯めておき、それを循環。
本体の水が少なくなると予備タンクから補給するようです。
これに対し、ウォーターファウンテンは本体自体にはそれほど貯めず、
ドームをメインタンクとし、飲んだ分だけコポコポとドームから補給します。
つまり、ウォーターファウンテンは飲まれるまでタンクの水は循環しないことになります。
飲む飲まないにかかわらず、常にほとんどの水を循環するフレッシュフローの方が
循環するという観点からは、優れているように思います。


続きまして、静音性・・・
090603125

水の流れる音・・・ まぁ同じ
モーター音・・・ どちらも静か~

どちらも水中モーターを使用。
この水中モーターというの、観賞魚用にもありますが、モーター音は静かです。

因みにフレッシュフローは水量を調整できます。

090603127

無段階に思えるが、定かでない。。。
つまみを右に回すと水量が多くなります。
私はたくさん流れている方が好きなので右MAX!


また、フィルターのコストですが、フレッシュフローの方が少々高いです。
ただ、使用目安とされる期間がフレッシュフローの方が長い。
ちゃんと計算していないのでわかりませんが大差ないかと思ってます。



猫は・・・


はじめの1日、断固拒否! 
怖い敵がいる?! というような反応でした...(o゜ー゜o)ナジェ??

090603153

その後はピッチャピッチャと普段通り飲んでます♪




最後に、機能的にはフレッシュフローの方が優れている気がしますが、
私はドームから流れ落ちる水を飲む猫の姿が好きでした。

090149037

配線の問題さえ改善されればウォーターファウンテンがいいのにな...(・ω-●

へぇ~へぇ~言いながら見ちゃった(*^.^*)

部品が多くて大変かな~と思ったけど
その分細かいところまでお掃除できて
清潔に保てるのかも。
コードもきちんとしてて
これは「フレッシュフロー」の勝ちね。

姫ちゃんへっぴりになっちゃって ̄m ̄
でもちゃんと飲んでくれて良かったね♪

たま子さん、研究熱心だわ。
2009.06.19 22:10 | URL | kobaboo♪ #- [edit]
すげ~です!
なんだかどっちもてるるから見ると夢のようなアイテムw
その青い方はいろんなところで見かけますがやっぱり人気なんでしょうか??
ちなみにうちはウサギさん漫画チックな絵が描いてある器です♪♪
あ、あとお風呂の桶も(^_^;)
しかし姫さんの後ろ姿、かなりツボでしたwww
2009.06.19 22:50 | URL | てるる #sr2O5J.s [edit]
ウチ、どっちもダメでした…
こればかりは無駄遣いになった商品です
どっちも静かでいいんですけどねぇ… 今、物置で眠ってます(涙
姫ちゃんの警戒姿が可愛いわぁ!
2009.06.20 13:56 | URL | みこ姐 #iL.3UmOo [edit]
うへ~!!!なんか近代的な機械だわ~。
いや、それは言いすぎか。
でも、うちの猫は何も心配しなくてもお皿からペチョペチョお水飲んでくれるので、
この手のものを購入考えたことなかったんです。
なので、仕組みがぜーんぜんわからないのですが、
なるほど、フィルターとか必要なのかあ。
たま子さんのおかげで、一つ賢くなったわ!
姫たんのへっぴり腰がかわいいにゃ~(≧フ≦)
2009.06.20 18:55 | URL | sally #D93V0kSM [edit]
この2つ、すごい気になってたんですよね☆
とってもわかりやすく比較されてて
勉強になりました!ありがとうございます~♪o(^-^)o
うちは結石症体質なので
こーゆーモノは導入しようかどうしようか
いつも迷ってます。
たしかに形はウォーターファウンテンの方がかわいい!
2009.06.21 14:16 | URL | しじめ #- [edit]
とっても参考になりました!
ワタシの仲では現在フレッシュフローが優位ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
これから飲水量も増える季節だし、
相方に交渉しなくっちゃ!
2009.06.22 10:40 | URL | たまこ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/259-1681a407

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪