Loading…

今年のアゲハ

Posted by たま子 on 02.2009  日々のこと
生き物全般好きです。

特に猫は激しくって面白い! 

梅たん、ガンバレー.+:。ゞ(≧∇≦)
090506090


090506092


でも虫は嫌いでした。得体が知れないから。
でも、アゲハ蝶はなんだか私の中で、もう虫でない!
昨年、山椒の木に付いた憎っくきイモムシが綺麗なアゲハ蝶になってから、
アゲハ蝶及びアゲハの子だけは愛おしいのです。


(あ… この先、アゲハの子の写真なので虫 嫌いな方、スルーしてください。)





今年もどこからともなく現れ、いつの間にか育っていました。
山椒の木が喰い尽される頃、子供たちはサナギになる場所を求め、旅に出ます。

090508084


旅に出たこの子はベランダをヨチヨチ歩きます。
どこまで行くのかしら…
昨年の子達は小さい体ながら、頑張ってウチのベランダの外まで行った・・・(わくわく)

ある意味迷惑ですよね(汗)


しかし今年の子はご近所さんに迷惑をかけることもなく、近場で落ち着きました。
怠け者さん(ノ´‐`ヽ)♥

090508089


そしてこの子はちょっと目を離した隙にサナギにΣ(・ω・ノ)ノ!w

他の子は2日くらいしてからサナギになったんですよ。
その日のうちにサナギになったのはこの子だけ!
怠け者さんだけどせっかちさんです。

090509121

ここまでが5月21日の出来事。

それから父ちゃんのタバコの副流煙に耐えながら密かに成長していたようで・・・



今日、立派に蝶になっていました!

あれ? ボクちゃまだったはずだけど可愛い子ちゃんになってます?+。゚(o゚ー ゚o)゚。+

090601105


「小梅ちゃんに負けないくらい綺麗よ~♪」


騒ぎを聞きつけた猫は・・・

おっ… それ去年のやつか?
090601152
今度来たら喰らうって言ったぞ 俺…


確かに言ってた。。。 (以前の記事の続きを読むで→2008/10/18


旨いかわかんね… (ジュル)    美味しいの来たのかい? (ペロ)
090601155


このアゲハちゃんは危険を察知したのか早々に飛んで行きました。
でもまだあと8匹くらい残ってます♪
今年の子はみんな怠け者で近場でサナギになる子続出(*´ー`*)

ベランダにある物置が一番人気で5匹くらいいます。
その他、ベランダの壁や他の鉢の葉っぱなどに3匹。
一気に飛び立てばいいのに… と思ってしまう、豪快に~(´艸`o)

090601118


虫って一生が短いから変化がとっても早いんですよね。
日々見ていると、「あぁ、生きてるんだ~」と感動します。


そしてこちらも生きてます…

喰い尽された山椒の木♪

090601120

この新芽、美味しいのです( ´¬`)ジュル...

でも勘弁してあげましょう。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
得体の知れない生き物だったアゲハの子ですが2年目ともなるとだいぶわかってきました。
昨年は食べ物がなくて旅をするのかと思っていましたが、
新たなステップに進むのだとわかったし…
どこに落ち着いても同じだろうにあの物置を何周も何周もクルクル回ったり…
蝶になる前には緑色が少し黒っぽくなるとか…
素直にスゴイ!と感動するのです。
虫だけど愛おしいので今年はど~んと写真を載せちゃいました^^
虫、嫌いだった方はごめんなさい。

いや~ん(≧フ≦)
黒白ちゃんち茶白ちゃんがじゃれあってる~♪
梅たん頑張れ~!
すごいわたま子さん!!
これだけに成長の記録を追ったの!?
私は小さい頃は毛虫とか取って遊んでたのに、
今はダメ~~~(≧□≦)
蝶々もキレイなはずなのに、ちょい怖いです。
でもこうやってお写真を見るときれいですね~。
2009.06.02 21:44 | URL | sally #D93V0kSM [edit]
一瞬、(゚Д゚;ノ)ノ「おっ・・・」と驚いちゃったw
でもたま子さんが愛おしいイモムシですもの♡
よ~く見ると結構カワイイ!?(´艸`o)
アゲハになるとやっぱり美しいですね。
2009.06.02 22:29 | URL | まちゃもも #- [edit]
え~、虫?!
やだ、気持ち悪い~と思ったけど、なんのなんの可愛らしいじゃないですか。
触ったりはできないけど、見るだけだったら大丈夫かも。
小梅ちゃんに負けないくらいに綺麗に変身して飛び立って行ったのね。
梅さん、松さん…できれば食べないで…。
2009.06.03 13:29 | URL | はなmaman #HkVG1MBQ [edit]
子供の頃は色んな虫取って飼ってましたね。
鈴虫が大繁殖して毎年困ってた記憶があるけど(^▽^;)

アゲハの子もよく見ると可愛い。ちっちゃい目で(´m`)
あと8匹もいるなんて、たま子さん家に
よほど美味しいものがあるんだわ。

綺麗に成長して飛び立つ姿はホント頑張ったよね~って
ほのぼのしちゃいそう。
毎年くるのかな?

あっ、松ちゃん梅ちゃんきっと食べても美味しくないぞっ。
2009.06.03 13:37 | URL | kobaboo♪ #- [edit]
イモムシ系は大嫌いだったんですけど、
たま子さんのおさしんを見たら、
。。。か、かわいい顔してるんじゃな~い!!(笑)
あと8匹いるんですよね。
にゃんずの攻撃を無事きりぬけて、
みんな飛び立っていくんだよ~っ☆♪
2009.06.03 15:38 | URL | しじめ #- [edit]
ムリだったー!
「画像だべ?動画じゃなく。OK,OK!」
とか軽く、甘くみてました‥( ´Д`)
たま子さん、カメラの腕が良すぎますよーf( ̄▽ ̄;
鮮明すぎる・・・一枚目でギブ!w
2009.06.03 18:06 | URL | ヤマト母 #- [edit]
子供の頃は平気だったんですけどね~
実家の山椒の木にたくさん居ましたよ。
確か、アゲハの幼虫はもっと小さい時は黒いんですよね。
たま子さん、蝶になった姿、良く写真に撮れましたね。
松さんの舌なめずりがちょっとコワイけど
みんな無事に蝶になるといいですね。
2009.06.03 23:10 | URL | malunar #FrIBbUsE [edit]
v-22 皆様へ
いつもありがとうございます~^^

ちょっと鮮明すぎる画像だったかしら^^;;
育つ過程を見ていると親近感湧くんですけどね。
私、来年くらいはタッチできるようになりそうです(笑) 
サナギから出た蝶は羽を乾かすのか、しばらくじっとしてるんですよ。
だから写真撮影簡単です♪^_^

あ、ヤマト母さん、ほんとごめんなさい~ヾ(;´▽`A
今度から続きを読むで載せます (←まだ載せる気?!^^;)
2009.06.04 12:52 | URL | たま子 #FrUoCQUQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/253-5f39f942

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪