Loading…

ヤングコーン

Posted by たま子 on 12.2009  日々のこと
東京生まれ、東京育ち、ちょっと埼玉にも居たこともあって、現在山梨な私♪
実家は東京にあるのに帰らなかった私♪
やっぱり田舎が好きです ヾ(*ΦωΦ)ノラビュ~!


冬は大家さんにネギをもっさりもらい、
春は行き付けの定食屋で頼んでもいないのに山菜もっさり出してもらい、
お土産に新玉ネギいっぱいあるからあげりゅ♪ともらえる・・・

そして一昨日は、


ヤングコーン

もっさり♪
090505048


お友達にもらいました。
彼女も決して農家ではない普通の会社員。
でも会社の中には農家をやってる人もいて、その方からいただいたそうです♪
山梨は桃や葡萄以外にもとうもろこしも結構有名なんです。
今は間引きの時期らしい。
間引いたとうもろこし… すなわちヤングコーン!

人から人へもらわれてきたにしてはすっごい大量。
こんなにもらっていいのか躊躇しましたけどね、
彼女の車にはこれの数倍のヤング達が乗ってました(●´艸`)ヾ


実はこれでも10本くらい食した後。
効率的に剥く方法も伝授してもらいましたので、一気に剥きます!

やっぱり猫に邪魔されながら。

く・・・ 食える?! ビクビク...
090505057

ビビリな梅は嗅ぐのが精一杯(●´艸`)
しかしモロコシ大好きな松は・・・

食いつき5秒前… 5、 4、 3、 2 ・・・
090505062

ガプッ! (ΦェΦ=;)  ペシッヾ( ̄  ̄)ハイダメー

と、制止するのが大変でした。 

実なら与えてもいいと思うんです。
でも葉っぱは農薬とかかかってるかもしれないし...


ということで、足で猫を追い払いながら剥きました!
ジャン!!!

大小さまざまなヤング達♪ 
090505085
全部剥くのは断念。これで半分くらい。

BIGなもので15cmくらい… 
大きさが不ぞろいなだけでとっても美味しいヤングコーンです。
買うと高いんですよね・・・(¬¬;)超大儲け。

ありがとうNちゃん♪ 素敵なつまみおかずができました♪



そうそう、ヤング達のおかげで運動もできたんです!v(* ̄・ ̄*)
ヤングの受け渡しに家から100m程の駐車場で待ち合わせ。
運動不足解消の絶好の機会! 勇んで駆けていった私。
帰りにまさかこんなにたくさんヤングを持ち帰ろうとは。。。

帰りはそりゃ~ヒーヒーでしたヽ(*´Д`*)ウアウアヒー

日も落ちかけ、薄暗がりの中、ガサガサ大きな袋を担ぐ私・・・
死体遺棄する殺人者に思われないかドキドキ。 (サスペンスドラマ好き)
お散歩中のマダムとすれ違う時だけ軽そうに見えるように頑張ったわ♪
通報されませんように~ と・・・

たかが100m、されど100m・・・
運動不足の私には血管切れそうなくらい大変でした~
車で行けばよかった。たかが100mでも...(´-ω-`;)

あ、筋肉痛は翌日に来ましたからまだ体は若いってことですよね...(;ё_ё)

山梨がモロコシも有名だなんてはじめて知ったよ!!
一応4年間住んでたんだけど、これは盲点だったわ~!
それにしても、
相変わらずたま子ちゃんは生き上手よね♪
昔から行く先々で色々ともらったりしていたイメージよ^^

ヤングコーンって缶詰しかみたことない上に、
結構高級食材のイメージだよ、これは嬉しいね~!!
どうやって食したのかしら??
コレ見てたら、夕ご飯の献立考えなくちゃ!と思い出した~、何にしよう。
たま子ちゃんのお家は夕飯は当分これでいけるわね♪
2009.05.12 12:35 | URL | saori #L1ch7n1I [edit]
こんにちは~♪
すごいすごい!!ヤングコーン可愛い♪
むいてあるのしか見たことないのですよぉー
でも、そんなに大量にあると笑えますね~^^
梅さんと松さんは葉っぱに興味津々なのかな^^?
たま子さんお疲れさまでした^^;
2009.05.12 12:38 | URL | ne2kos #- [edit]
ヤングコーン!美味しいよね~♪
おつまみ…いや、おかずにぴったり。
私、剥いてあるのしか見たことなかったから感動だわ~!
どうやって食べたのかな~?
ヤングコーンの中にペヤングさん、混ざってますけど ̄m ̄フフフ
良い運動にもなって、通報もされなかったみたいで良かったわ♪

あっ、次の日に筋肉痛はまだまだ若いわっ!
ワタクシは2日後にやって来るぞっ(ーー;)
2009.05.12 13:04 | URL | kobaboo♪ #- [edit]
すごい量のヤングコ-ン!
私、ヤングコ-ンって缶詰のものしか知らないかも。だからヤングコ-ンはまずいものって思ってた!
でもこれだけ新鮮なものが山積みになってると、美味しそうです~♪♪
ニャンズも興味を示すんですね(^m^)
2009.05.12 13:58 | URL | sally #frUh5rcM [edit]
そうなんですよ、100mって数字じゃふ~んって感じだけど、負荷がかかった100mは1Kmに匹敵しますよ!
でも、そんなに重そうに見えないけど・・・ごめんなさい^^;
通勤でもあれば、階段で少しは運動不足解消でしょうか?
2009.05.12 17:23 | URL | adchan #- [edit]
爆!たま子さん、こっそり「ペヤング」って!
いいな、いいな、とうもろこし、お友達がプランターで作って、お相伴楽しみにしてたのにっ、2本じゃほんの6本くらいしかコーンも出来ず…
もらえなかったの~ゞ(≧ε≦o)
これだけの量が何代目かのおすそ分けってすごいな~。山梨、大好きになりそう(^^)
松ちゃんはツンツンの葉っぱ狙い?(笑)
中身も食べてみようよ~(^^)

姉さんもまだまだ筋肉痛は翌日!でもね~、それが動けないくらいで(^^;)
2009.05.12 20:28 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #iuYABZMc [edit]
私、ヤングコーン大好きなんですけど
普通のトウモロコシを育てる途中の間引いたものだという事を
初めて知りました!
「ヤングコーン」っていう別な植物があるんだって思ってたのです(笑)
たま子さん、教えてくれてありがとう~。
猫さん達を阻止しながらのムキ作業、おつかれさまでした。
2009.05.12 23:23 | URL | malunar #FrIBbUsE [edit]
大丈夫ですか?近くで事件発生してませんか?
火サスばりの荷物運びだったんですねぇ~i-278
ヤングコーン、私当たったことないんですよ
イマイチ美味しくないのばっかりで…
それにしてもすごい量だぁ~!
2009.05.13 12:30 | URL | みこ姐 #iL.3UmOo [edit]
ヤングコーン大好きなワタシとしては、
「チョーうらやましい!!!」
の一言です(・∀・)
松ちゃん、たま子さんのゆーとーり、
葉っぱはやめといたほうがいいよ~

筋肉痛は・・・・・・・かろうじて当日夜にくる!
ウソ(・∀・;)です
2009.05.13 17:17 | URL | たまこ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.13 20:17 | | # [edit]
ヤングコーン
梅さんと並んでみてびっくり!
思ったより大きくスゴイ量だね。
こうやって剥いてあるコーンさん、かわいいね。
2009.05.14 22:38 | URL | ぽんちゃん #- [edit]
v-22 皆様へ
いつもたっくさんコメントいただきありがとうございます~ヾ(嬉´∀`嬉)

山梨のトウモロコシ… 特に「甘々娘」という品種が有名なんです。
saoriたんが知らないのもそうね。私も数年前までは知らなかったんです。
だいぶ前、「どっちの料理ショー」という番組で紹介されて以来、大人気になったようです。
で、このヤングコーンもその甘々娘のヤングだったそう(o´∀`o)♪
トウモロコシもヤングコーンも新鮮さが大切なんですって。
美味しいのにあたったことないお方、買ったらその日に茹でてしまったほうがいいですよ。
獲って2日も経つとだいぶ味が変わるそうです!
私はまず茹でてマヨ… 茹でてツナマヨ… 中華風炒めをしました^^ 
少し、猫にもあげ、剥かなかったのは新しいうちにと他の人にあげました。
食べ方としては焼くのも美味しいそうです。バター醤油でこんがり… 旨そう( ´¬`)ジュル
モロコシ作ってる地域なら今頃農産物直売所とかにあるかもしれませんね♪

saoriたん、私は物そんなにもらってたかい?!
大家の差し入れならsaoriたんの方がたくさん貰ってたよ~(* ̄・ ̄*)

adchanさん、めっさ重かったですぅ~~ 力には自信のある私が言うのですから!
2009.05.15 11:44 | URL | たま子 #FrUoCQUQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/245-7167b2a8

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪