Loading…

縦型ブラインドの難点

Posted by たま子 on 01.2009  松
今日は先日買った、縦型ブラインドの難点をご説明!

横型よりスッキリした見栄え…
優しい光が差し込む縦型ブラインド…
しかし、猫達は苦戦しておりました。。。



行きはよいよい・・・
帰りは...?

090421050

どこからでも通り抜けられるのも縦型ブラインドの利点。
前足は難なく通過。 しかし、、、

090421052



何故か後ろ足が抜けないという事態になるらしいです~(;´-`)...。


090421053


ブラインドの下に羽の角度を変えるための紐が2本通っています。
前足は難なくそれをまたぐのだけど、
後ろ足は紐と紐の間に入ってしまい、
しかも足が入っている隙間と体が出ている隙間がめちゃくちゃ…

もがけばもがくほど複雑に絡むらしいです。。。

090421056


一度引っ込んで、慎重にまたげばまたげるらしいですけどね。

↓ 一回引っ込んでから出てきた ↓
090421058


縦型のブラインドってみんなこんな作りなのかしら。。。
やっぱ安物だからなのかな~(´∵`)

松の場合、引っかかったとき、冷静に対処しますが、
それができない猫はかなり激しくもがきます。
例えば~、竹! ブラインド、壊れそうでした。(・_・;)
そして意外と小梅も…
彼女は勢いをつけてブラインドを突っ切るタイプ。
引っかかったことも分からないほど、勢いで突っ切る。。。 
壊れるって~(;-A-;)。。

皆が皆、あそこに引っかかるので設置当初少し心配でしたが、
今は猫も慣れたようで引っかかる頻度は減ってきています。

おバカおバカと思っていたけど、猫も学習するものです(●´∪`)bネ!

うちも同じタイプのブラインドです~。
百福もチビの時は、ブラインド下の紐に引っ掛かりよく浮いていました。
さすがに1年も生活すれば学習した様で、滅多にひっかからなくなりました。
もしひっかかっても暴れずじっと助けを待つようになりました。
この大きさでパニック起こされたら、確実にブラインド壊れるとおもうわ。
みんなもきっとそのうち慣れるはずです!


2009.05.01 13:16 | URL | ちぽ #LWshcgts [edit]
あ、あらら。
ブラインド素敵ー!オサレですね!
にゃんずの格闘する姿☆可愛いですね^^
うんうん、きっとすぐスムーズに通れるようになりますね!

うちはカーテンにぶつぶつ穴空いちゃってて、
朝日に照らされるとまるでプラネタリウムです・・・。
2009.05.01 20:13 | URL | いろは #- [edit]
あらら~!縦型なんて、オサレだわ~って思ってたけど、
恐れてたことが起きましたね(^^;
松さんがお腹引っかかっちゃってるところが、ちょっとかわいい(^-^)
うちが使ってたのは普通に横型だったからなあ。
でも、みんな学習して、そのうちスルスル通るのかな♪
2009.05.01 22:09 | URL | sally #D93V0kSM [edit]
そっか、下にそういうのがついてるんですね。
下になにもなかったら、ただのビラビラですものね(笑)
でも、みんなうまく通れるようになるだろうから
大丈夫じゃないかな。
ひっかかってる松さんの姿がカワイイっす。
2009.05.01 23:56 | URL | malunar #FrIBbUsE [edit]
松ちゃん!!頑張れ~!と励ましたくなるよな風景。
4枚目は特に複雑。
大人な松ちゃんはお顔が冷静だわ。

小梅ちゃん以外に「体当たりタイプ」なのね。
女王様はやる事も豪快(^・^)

でも壊れる前に学習してくれてよかったですね。えらいっ!
2009.05.02 02:44 | URL | kobaboo♪ #- [edit]
松ちゃん、心なしか毛が逆立ってるような(笑)
3枚目の顔がホントいいね!
つまらない過去にはくよくよしない!後ろを振り向かないで去っていく松ちゃんが素敵すぎよ~(^^)
ブラインドで性格判断が出来るのか(笑)
ウチもつけてみたくなった♪
2009.05.02 09:51 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.02 10:58 | | # [edit]
あはは、おもしろい~!(失礼)
すっかり新しいインテリアに慣れつつあるにゃんずたち、
頭良いね~!きっともうしばらくしたら、ひょいひょいとまたいでるだろね。

しかし、疑問なのですが、
その縦型ブラインドの向こうって窓だよねぇ?締まってるんだよね??
なぜにゃんずはその締まった窓の向こうへ行こうとするのかしら?ナゾ・・・。

でも縦型ブラインドいいな、ちょっとオシャレだよね!
ひょっとして、この間の日記にあった長い箱ってコレが入っていたのかしら?
2009.05.02 17:50 | URL | saori #L1ch7n1I [edit]
皆様へ♪
連休中、何かと忙しいかと思いますが、いつもありがとうございます♪
私は… というと、いつも通り^_^、父ちゃんもいつも通り仕事をしています^^


v-22 ちぽさんへ
ちぽさん、実はちぽさんのお家のブラインドを拝見して、憧れてました~^▽^
で、我が家も縦型を試してみようと思ったんですよ~
すっかり忘れていましたが、確か百福ちゃんもひっかかってましたよね(●´艸`)
今は猫たちもだいぶ慣れてきたので大丈夫です!d(・ω・´。)

v-22 いろは さんへ
プラネタリウムなんて幻想的で素敵ですよ~~ゞ(≧ω≦)
って、わかります~! ウチも昔カーテンだったころは素敵なプラネタリウムでした(笑)
今は猫たちも結構スムーズに通り抜けているので大丈夫♪
ブラインドだと毛も付きづらいのでグッとお手入れが簡単になりますよ^^

v-22 sally さんへ
そうそう、自分で言うのも変なんですけど縦型ってグッとオサレさが増します~♪
しかし、予期しない引っかかり方していてビックリしました~(*´~`*)
今はね、だいぶ慣れたみたいなんですよ!
横型もたま~にくぐるのに苦戦している子がいます^^;
やっぱ猫にとってベストはカーテンなんでしょうね。若しくは何も付けないか、、、。

v-22 malunar さんへ
下の紐がね~~^^;
でもまさかあんなものにひっかかるとは思いませんでした~(汗)
引っかかってる姿、結構面白いんですよね~^m^
最近は慣れてきたみたいで引っかかる姿を目にしなくなりました。
それも少し寂しいんですよね~(*^~^*)ゞ

v-22 kobaboo♪ さんへ
4枚目、複雑ですよね~~ゞ(≧m≦)
あれ、2本足だったら難なくすり抜けられるんだと思うんですけどね~
小梅ちゃんの体当たり、凄いんですよ~
横型のブラインドは小梅のせいで2,3本、羽根が曲がってます^^;;

v-22 まったり福タビ大リンの姉 さんへ
松の毛、私も少し逆立ってるような気がしてました~(●´艸`)
恥ずかしいところ見られて怒ってたのかしら~
ブラインド通る時ってホント、性格出ますよ~!
私、リンちゃんは突っ切るタイプに思えます~(´艸`o)

v-22 鍵コメさんへ
いつもありがとうございます^^
私もいつもこっそりな訪問なのでお気になさらないでくださいな(ノ´‐`ヽ)

v-22  saoriちゃんへ~
最近はもうヒョイヒョイ通り抜けてるよ~^^
saoriちゃん、素朴な疑問だね~(笑)
猫はお外を見るのが好きなんだよ♪ 
外に何もなくても、ベランダにある枯草がソヨソヨ動くのを見たり、
たま~に通るカラスやスズメを発見して興奮したり… 
だからカーテンの向こう側が大好きなの♪ 
あとは日向ぼっことかね! 人と違い、直射日光を好む生き物だから(●´艸`)
2009.05.04 00:14 | URL | たま子 #FrUoCQUQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/240-906cc758

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪